• 締切済み

え?後輩の祝儀に2万円・・・??

旦那が大学時代のサークルの後輩の披露宴に行く事になりました。 って今39だから、ずいぶん昔ですよね・・ 顔も覚えてなく、名前を聞いて「確かそんなヤツが居たような・・??」って感じで、仲が良かったワケでもない。。 でも、サークルの先輩達で何か盛り上げてやろうとの感じで呼ばれたらしいです。 ちなみにウチは結婚式は家庭の事情で出来なかったのですが、もちろん何も頂いてもないし、年賀状でやり取りしてるワケでもなく、知らせたわけでもないです。 って言ってもずいぶん前ですが・・ で、私は「そんなの出なくていいでしょー別に汗水流して合宿とかあったサークルでもないんだし。」と言ってるのに 「いやー出てやらないとさぁ・・ってか男は殆ど(って言っても6人中4人)出るみたいだし。。」と旦那が言います。 いま生後6ヶ月の娘が居て、ミルク代がガンガン掛かってるのに、今までもこれからも永遠に付き合いのない相手に祝儀を2万も包もうとしてるのが気に入らないんです。 本当は5千円のオモチャを買いたかった!でも3千円のにした。 軽いベビーカーに買い換えたい。。でも重いので我慢。。 母乳が出なくて1週間で1800円のミルク缶消費。 特売の広告を見て10缶まとめ買い。 そしてレジで「1缶以上お求めの方は通常の値段になります」と言われて撃沈。 オムツも1日8枚。1日約150円。 旦那のダイソーのパンツよりも高い。 トースターが買いたいのにパンは私しか食べないので、魚焼きグリルでガマン。 こんなにガマンしてるのに、2万も!!! 上のガマンが全部叶うじゃーん! ドブに捨てるようなもんですよね? 出なくてもいいと思いません?? 正直に「いやヨメがシブっててさー」と言えばいいのに。 どうせ今付き合いのあるのは1人だけなんだから気にする事ないのに。

  • jagaco
  • お礼率43% (157/363)

みんなの回答

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.11

「会費制でも少しはプラスで包むでしょ?」とおっしゃるのなら 「会費」はいくらで「プラスで包む金額」はいくらなのでしょう? 「サークル仲間を集めて盛り上がろう」ということなら、きっと 皆で話し合って金額をそろえているはずですよね。 >顔も覚えてなく、名前を聞いて「確かそんなヤツが居たような・・??」って感じで、仲が良かったワケでもない ...という後輩のお祝いに、本人ではなく仲間から携帯メールで 連絡が来て、出席するんですものね。 そうなると 「じゃぁ3万だけど恥じをしのんで2万にするよ・・」 この発言おかしいでしょ。 いくらなんでも高すぎますって!ねえ。 もうちょっとつっこんでみてください。

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.10

なんかアヤシクないですか? >顔も覚えてなく、名前を聞いて「確かそんなヤツが居たような・・??」って感じで、仲が良かったワケでもない。。 でも、サークルの先輩達で何か盛り上げてやろうとの感じで呼ばれたらしいです。 ...という相手から結婚披露宴の招待状が届いたんですか? 奥様はご覧になりました? どう考えてもあり得ないでしょう~! 「披露宴」ではなく「二次会」だとしたら >「じゃぁ3万だけど恥じをしのんで2万にするよ・・」 この発言さらにオカシイですよ。 徹底的に調査する必要がありそうです。(協力します!) ご主人は2万円を何か別のことに使おうとしているような気がします。 私の予想がはずれることをお祈りします。

jagaco
質問者

お礼

もう一度聞いたら、2次会らしいです。 そして、その後輩が一人の仲が良かった先輩に「来て欲しい」と声を掛けたらしいんです。 ところがその先輩は一人で行くのも盛り上がらないし寂しいので、だったら当時のサークル仲間を集めて盛り上がろう。と計画したらしいです。 後輩も「盛り上げてくれるなら!」と喜んで皆を招待したとか。 なので後輩から直接話が来たわけじゃなく、その当時の仲間から携帯メールで連絡があったらしいです。 主人は「会費制でも少しはプラスで包むでしょ?」と言ってるのです。 何かウソはついてないですが、なんだかですよね。。

回答No.9

>サークルの先輩達で何か盛り上げてやろうとの感じで呼ばれたらしい NO.6さんと同意見です。 親族が列席する「披露宴」ではなく、二次会もしくは披露パーティーなのでは? 文面から察するに、結婚祝い名義の「飲み会」のようにも感じますが(笑) 上記のような場合のご祝儀ですが、個人の付き合いは無く「サークル」が接点だけなので、「サークル」所属者の連名でご祝儀をまとめられてもよいのではないですか?その場合2万は必要ありませんね。二次会などなら通常「会費」が設定されるでしょうから、会費+ご祝儀(5000円~1万円)でよいと思います。 友人であれば、正式な披露宴(食事・引出物が出る)に出席するにあたってのご祝儀は3万が普通です。披露宴に出席しない場合は1万円出してます。 今一度ご主人に、キチンと情報を確認していただいた方がいいですよ。

  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.8

行く必要なんてあるんでしょうかねぇ・・・? と、私も思います。 後輩さんも、顔もよく知らない人からお祝いされて、本当にうれしいんでしょうか?? ただ、もう返事をしてしまっている(招待状が来ている)のなら、どうにもならないです。 例え欠席するとしても、お祝い金は出さないといけませんから。 でも、行くよりは欠席する方がお金がかかりませんので、しばらくがんばって説得してみるといいと思います。 どうしても行くなら、自分の小遣いで行ってもらえばどうでしょうか。 (小遣いから少しづつ払ってもらうとか) 返事がまだなら、とにかく阻止!! ただの人数合わせに付き合う必要ないとか。 お祝いがしたいなら、行かなくても出来ると言ってみるとか。 (お祝い品を贈るとか、祝電を出すとかの方がよっぽど費用もかかりませんから)

回答No.7

主人が同じくらいの年代ですが、誘われても行かないでしょうね。 今でも付き合いがあるならともかく付き合いがないなら 行くだけ祝儀のムダ、って感じがします。 しかも祝儀に2万円はないでしょう。最低でも3万です。 披露宴というより2次会じゃないでしょうか? 後輩がよっぽど友達が居ないならまだしもわざわざ数十年経った 大学時代の先輩を呼ぶなんて思えません。 生活費からは出せないのであなたの小遣いで行ってくださいね。 で十分です。 どーせ結婚式自体には興味がなく昔の友人で騒ぎたいだけなんですから。

回答No.6

ちょっと確認したいのですが、本当に披露宴ですか? >サークルの先輩達で何か盛り上げてやろうとの感じで呼ばれたらしいです。 この文を読んで疑問に思いました。呼ぶのは新郎新婦ですから、先輩達で 「出てやろう」みたいな感じにはなりませんから。 2次会の間違いではないでしょうか? 披露宴だったとして ご主人が覚えていないような人で、卒業後何の付き合いもない人から なぜ招待されたのでしょうか?後輩の方はご主人の事を覚えているのかな~… 披露宴に同じサークルの「先輩」を束で呼ぶ事自体不思議ですが… はっきり言って行かなくていいと思います(十分常識の範囲内です) 不幸の理由は良くないので、どうしても抜けられない法事が入っている等が 良いと思います。 行くなら2万はどうかと…。サークルの皆さんが2万なら1人だけ3万でも おかしいので、2万でいいですが、普通は3万です。 2次会だとして 会費制が多いので、~1万位で済むと思います。 2次会なら「みんなでもりあげてあげよう」もわかります。 久しぶりの友達との付き合いに気持ちよくいってらっしゃいしてあげて下さい。 普段切り詰めていてもそういう付き合いは切り詰めてはいけないものだと 思います。 もし会費制ではなかった場合は、ご祝儀として1万程度が相場です。 現金の代わりにプレゼントでも大丈夫です。

  • lalulalun
  • ベストアンサー率21% (164/772)
回答No.5

そうですねー、式を挙げる本人には思い入れが大して ないんでしょうけど、その4人の仲間に会って騒ぎたい のでしょうね。会費2万円のミニ同窓会、高いですね(笑) 男性は見栄っ張りなところありますしねー。 この場合は冠婚葬祭費・必要経費、というよりご主人の交際費 ですから、ご自分のヘソクリでだしてもらってはどうですか。 そのくらいあるでしょう、独身時代のものが。 もし式ではなくて久しぶりに友人数人で会うというのなら、 気の優しい賢い奥様ならちょっとお小遣いを持たせるかもしれません。 もちろん2万ではなく5千円程度。なので、 「あなたの久しぶりの交際費として、なんとか家計から捻出できる のはこれだけです。」と言って、あとはご自身負担にしてもらっては?

  • subile
  • ベストアンサー率37% (33/88)
回答No.4

はじめまして、32歳男(既婚)のsubileと申します。 おそらくjagacoさんの旦那さんは このたび結婚される後輩との付き合いというよりも、 一緒に参加するサークル仲間との付き合いで 出席されるんだと思います。 昔の仲間にひさしぶりに会いたいっていう気持ちもあるんじゃ ないでしょうか。 こんな機会(冠婚葬祭)くらいしか会えなくなってきますから。 >正直に「いやヨメがシブっててさー」と言えばいいのに。 昔の仲間にそんな風に言えません。 「今の俺は稼ぎが少ない」って言ってるようなもんですから。 断るんでしたら、 「子供が生まれたばかりで、妻一人残して家を空けるのは 不安だから」 の方がいいと思います。 ちなみに、 披露宴に出席される場合の祝儀の相場は3万円ですから、 2万円だと旦那さまが恥をかくかもしれません。 育児はいろいろと大変でしょうが、頑張ってください!

  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.3

ご存じのことと思いますが、披露宴というのは 招待を受けた人だけが行くものと決まっていますが その披露宴の招待状はご主人宛てに来たのですか? 普通そんな顔も覚えていないような後輩から来ませんよね 確認してみましたか? たとえば招待状が来ていたとしても、今まで御付き合いが無く これからも無いと予想できるなら、そんな無理をしてまで出席を する義理はどこにも有りません。 寧ろ出席したいと言い張るご主人は子供じみているようにさえ 思えます 今、家にはそんなゆとりは有りません!の一言です 突っぱねて当然です 百歩譲っても「祝電」までで十分ですよ それでも尚出席にこだわるのなら、ご主人のお小遣いで包んで 行ってもらったらいかがですか?

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>ドブに捨てるようなもんですよね? まあ、そうともいう。 後輩のためというか、仲間で集まりたいので、 自分が出たいだけなんでしょ。 >出なくてもいいと思いません?? 思いますね。 でも、後輩の披露宴に出るならば、 相場は3万円が恥をかかないところだと思いますよ。

jagaco
質問者

お礼

そうなんです。 仲間に会いたいだけなんですよね。 でも3万ですか・・・ やっぱり・・・ 私もそう思ってたんですが、旦那にブーブー言ってたら 「じゃぁ3万だけど恥じをしのんで2万にするよ・・」と言ってました。 私も1万でも助かるので、アンタが恥かくのは関係ないし。それならそーしてくれ。と言ったんですが・・ やっぱりね。。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 祝儀1万円

    先日、結婚式を挙げたものです。 披露宴・2次会とも1日楽しくすごさせていただきました。 翌日、祝儀を確認していたところ、新郎新婦共通の友人Aが1万円の祝儀でした。 二人ともすごくショックでして、しばし、呆然としてしましました。 Aとは毎週会ってて、旦那とはあるサークルを二人で仕切っているっていうのもあり、今まで友達だと思ってたのに・・・、って感じです。 1万円という金額は、今後の付き合いを考えさせていただくっていう感じですよね? Aはけちとか、金銭的に苦しいっていうのはありません。 2次会の乾杯の音頭をとってくれた人でもあり、あのお祝いの言葉もうそだったんだと楽しかった思い出がすごく憂鬱にさせられます。 2次会の挨拶のときいらんことはいってくれましたけどね。 (であったときは2人とも違う相手がおりましたがって、実際私は、彼氏はいなかったです。) 今思えば、出席の葉書も遅かったですし、メッセージもなにも書かれていなかったです。 こちらとしては、私たちがイヤなのであれば、欠席していただいてよかったですし、2次会の乾杯もしてほしくなかったです。 後で、私たちがいやな思いをすることをわかっててやってたのでしょうか? このAとは今後どのような付き合いをしていけばよいと思いますか? 今は、顔も見たくない感じです。

  • ご祝儀。2万円or3万円で迷ってます(>_<)

    タイトル通りなのですが、友人の結婚式でご祝儀をいくら包むかで迷っています。 過去ログも沢山見ましたが、どうしても決めかねて困っています・・・。 皆様だったらどうされますか? どちらか迷っている私の背中を、どちらかへ押して下さいm(__)m 状況としては、 ・私は現在20代半ばで未婚。ですが、わけあって就職しておりませんので、学生のアルバイト位の収入しかありません。 私のこのような状況は友人も知っています。 ・私と友人はサークル全体での付き合いがほとんどで、個別の付き合いはあまりありません。 ですが、家が比較的近いこともあって、お互い親近感もあり、招待されて驚くほど付き合いが薄いわけではありません。 ・結婚式はホテルで行われますが、引き出物はありません。 結婚式に招待されるのは初めてで、本当に迷っています。 私の友人の中では、結婚一番のりですので、本当に嬉しく思っておりますし、お祝いしたい気持ちは十分あります。 ですが、現在の収入が少なく、3万円は厳しいことも事実です。。。 皆様のご意見をお願いしますm(__)m

  • 3人家族で生活費5万円は高いんですか?

    質問させてください。 5ヶ月の乳児、旦那、私の3人家族です。 家計は旦那が握っており、毎月5万円を生活費として渡されます。 5万円の中には ・家族分の食費 ・粉ミルク 4~5缶(1缶2000円しないくらいなので大体月に8000~10000円) ・オムツ(月3000円~4000円) ・私の携帯代(10000円) ・私の服と子ども服(子ども服は極力安くて長く着れるものを選んでいます) ・病院の診察代(妊娠中に婦人科系の病気をこじらせ月1通いです。大体5000円と子どもの予防接種でかかる初診料580円) ・日用品(シャンプー、トイレットペーパー、台所風呂選択洗剤など) ちなみに私は結婚してから服や自分のモノは買っていません。と言うか買えない 粉ミルク、オムツ、子ども服はケチる訳にはいかないので病院に行かず病気が悪化したり食費をケチり旦那に文句を言われます。 正直足りる訳ないです。 旦那にその旨を伝えると「あげたばかりなのにもうないの?なんであげたお金でできないの?」 「十分すぎるくらいあげてるのに。」「他の人はできてる。金遣いが荒い」と言われます。 私も言われ続け「私がやりくりが下手なのではないか?」と思うようになり 出来ないことが苦痛になってきました。 そこで、皆さんの意見が聞きたいのです。 どんな厳しい意見も受け止める覚悟ですので何卒よろしくお願いします。

  • ミルクの量について。

    現在四ヶ月になる子供をミルクオンリーで育てております。 今のところ、一日に160~200ccを5回の授乳で、ミルクの大缶980グラムを8.9日で一缶使用しています。 今後どのくらいミルク缶が必要なのでしょうか? まだ離乳食は始めていないので、離乳食が始まれば ミルクの量も少しは減るのかなあと思っています。 まとめ買いしようかと思っているのですが、 ミルクを離れるまで、皆さんがミルクの缶を 合計何缶くらい使ったか、 分かる方がいらっしゃいましたら、 教えてください。

  • 旦那の気持ちを取り戻すにはどうしたらいいのか?

    話が長くなるけどすみません。私は旦那の心の浮気で悩んでます。 私たち夫婦は 同じ趣味を持ち 一緒にサークル活動をしてきました。 サークルメンバーとても仲良く 家族ぐるみのお付き合いをして 男女間も友達のように仲がいいんです。よく皆でお互いの家で飲み会もしたりします。 私の旦那が代表で 相手の女性が副代表です。 最初は同じ代表の立場で 悩みを相談しあったり サークル活動での活動内容を相談しあったりしていたので 私も気にしていませんでした。 2年目ぐらいから サークルの悩みの電話や相談が毎日のようにくるようになり 気にはなりましたが、旦那も陰でこそこそせず私の前で堂々と電話で話すので気にしないようにしました。 たまにですが代表の二人で 夜、他のサークルチームさんとの代表者会議にいったりもするし、サークル内でも 二人で楽しそうに話していることが増えました。 そんな二人を見ているのが辛くて 私はだんだんサークルへの熱が冷め その気持ちを子育てに向けるようになりました。 反面旦那は どんどんサークルにのめり込み 代表としてがんばり その分彼も悩みが多くなり その悩みを 彼も彼女に相談していたみたいです。 彼女と二人で出掛ける時も 一応私も事を気遣ってくれたり 三人で出掛ける時も 気遣ってはくれます。 でも 代表者同士しかわからない人間関係とか 会話が多くて、 すごく旦那も彼女といると楽しそうなんです。 彼女は同じサークルなので私も友達です。 だから たまに家に飲みに来ることもありますが いつのまにか席も隣に座ったり 酔うと彼女の方がボディタッチしてきたり 積極的なんです。 今はまだ 旦那は 私を気にして そんな時は 少し離れたりしていますが まんざらでもなさそうです。 ただの浮気というより 同士から入った関係なので すごく難しいです。 最近は彼女の方は 私の旦那が好きなことがすごくわかります。 いつも側にいて 頼ったり 楽しそうにしています。 そんな2人を見ているのがとても辛いんです。 まだ 体の関係はないと思います。 でも 確実に旦那に気持ちも揺れてます。 彼女も既婚者ですが すでに夫婦関係は破綻していて家庭内別居状態です。 彼も同じサークルのメンバーで 彼と私の旦那も友達です。 最近は私も変わろうと思い 子供の進学を機に 子供中心の生活から 旦那にかける時間を増やしました。頑張って夜少し遅くまで付き合って晩酌のお付き合いをしながら 仕事やサークルの愚痴を聞いたり 身支度や 身の回りの世話も今まで以上してあげたり 用事がなかったらしなかったメールをつまらないことでも一日一回ぐらい送ってみたり・・・ 思い切って酔った勢いで 夜の方も誘ってみました。 3年以上なかったんですが すごくうれしそうに応えてくれて その日から少し私にも優しくなりました。 でもサークル内では相変わらず 二人は仲がいいんです。 私は今の苦しい気持ちを 正直に旦那に話していいのでしょうか? 我慢して3年になりますが どんどん二人の関係がエスカレートしている気がします。 でも すごく仲がいいサークルの雰囲気を壊したくなかったし 旦那に自分の思いをぶつけたら重荷になるかとずっと我慢してきました。 我慢して下火になるどころか どんどん親密になってきたのですごく苦しいです。 まだ はっきり付き合っていない でも確実に惹かれあっている二人に 私はどう接したらいいのでしょうか? すごく苦しいです。

  • だんなの財布に謎の7万円が…

    先日机のうえにだんなの財布があり、「おこづかいどれくらい残っているのかなぁ」と中身を見たところ、7万円も入っていました。 おこづかいは必要な分をその都度渡しているのですが、多すぎるわけでも少なすぎるわけでもありません。 だんなもお金遣いが荒いわけでもないし、たまに友達と飲みに行く程度で、まじめなほうです。 今日は「お金がないから頂戴」とお小遣いを請求されました。 (7万円も財布に入っているのに…。)と内心思いましたが、普通に渡しました。 きっとだんなが実家に帰ったときに両親からもらったと思われます。 なんで7万円かと想像するに、結婚式ご祝儀3万円+新調した礼服代4万円で、7万円という金額が思い当たりました。 これまでにもだんなの両親からお金をいただくことがあったのですが、私にも報告がありました。 でも今回は私には秘密。 だんなが黙っているだけなのか、裏でこそこそ渡されたのか分かりませんが、今までそういうことがなかっただけに、なんか平然とうそをつかれていることが、ちょっとショックです。 だんなもうまくやればいいのにバレバレだし、それをちょっとおもしろがっている私もいるのですが…。 これからも7万円のお金の減り具合など、チェックしてしまうと思うし、その使い道を勘ぐり続ける私が想像できます。 ちなみに今まで財布を覗いたことは結婚して10年になりますが、1,2度です。すごくタイミングが良かった?みたいです。 みなさんなら、どうしますか?

  • フォローアップミルクの与え方について

    1歳になる息子がいます。 フォローアップミルクを飲ませていますが、1歳を期に寝る前のミルクを止めました。 また、哺乳瓶で与えるのも止めました。 ミルクの缶を見ますと、1歳を過ぎれば1日に2度200cc程度(毎食後50ccは適宜)与えるように書いています。 平日、保育園に通っていますので(保育園ではミルクは飲ませてもらっていません)、食事以外でその2回を与える時間を取るのは難しいので、食事の時にお茶の代わりにミルクを飲ませるようにしているのですが、問題ないでしょうか。 ミルクを飲んだからといって、食べる量は今までと変わっていません。 量的には200は飲まず100~150程度です。 休日はおやつの時間に与えています。 同じような環境の方、どのようにされていますか? なお、缶に書かれている通りに飲ませなきゃ!って思ってるわけではありませんが、体重が軽め(今8.5キロくらい)なので、まだミルクをやめるつもりはありません。

  • 御祝儀に見栄はどの程度必要?

    私の友人(A子)はお付き合いの層が厚く、冠婚葬祭などの知識も豊富なので、私としても一目置き参考にさせてもらっています。 私は私で冠婚葬祭や和のお稽古ごとに関わる業種に就いて(何年も前)おりましたので、まだまだ足りないながらもそれなりの知識はあるつもりですし、今ではインターネットもありますから、時代に合った知識や自分が知らない知識も勉強をしているつもりです。 ですが、時々「なんでそこまでしなきゃいけないの?」とA子の感覚に戸惑うことがあります。 今年の春にA子の姪(義妹の娘)が私立中学校へ入学しました。 入学前から、「公立なら3万円、私立なら5万円、包まなければならない。」と事あるごとに言っていました。 私にはあいにく、そういう付き合いの人がなく、今後もありませんので、相場はわかりませんでした。 ただ、A子の環境を考えると“多すぎる”なぁと。 A子は今の旦那と3年程前に入籍し、この旦那は元々多額債務者です。 A子も多額債務者でしたが、現在は任意整理をして返済中です。 旦那は実父に何度も肩代わりをしてもらったにも関わらず、現在も多額債務者でロクに生活費も入れないので、A子の収入でやっとの生活をしています。 そんな生活の中で3万円も5万円も捻出するのは相当大変ですというか、無理です。 結局、また借金をして贈ったみたいですが…。 私は思わず「私立だったら5万円ってのが常識なの?」と聞いたのですが、「相手がそれなりの学校(私立という意味)へ入学すれば、御祝儀もそれなりにしなければならない」との返答。 自分の生活に見合わない御祝儀額ってどうなんだろう?と、とても疑問に感じました。 しかも、相手の生活レベルに合わせて増減するなんて、さらに疑問でした。 お付き合いの中には、時には見栄を張らなきゃいけない事も必要かもしれません。 例えば、披露宴に出席するのに3万円が相場のところ、1万円を包むというわけにはいきません。 とは言っても、本当にお金がなければ欠席して少ない金額を御祝儀とすることができます。 でも、出欠が関係ない御祝儀となると、どこまで、いくらぐらい、と色々考えてしまいます。 我が家も一時期大変な時があり、他人様に1円も渡せる状況じゃない時に何とか工面しておくったことがあります。 相場が一万円だったので、何とかできました。 しかし、これが相場3万円とかいう話だったら、とてもじゃないけど無理でしたので、一体どうしていただろう?と思います。 A子の御祝儀額が相場より多少はともかくとして、こういう御祝儀などの見栄ってどの程度まで張らなきゃならいのでしょうか? 自力で本当に工面できない場合は、義理を欠くのもありなんでしょうか? 今後の為にご意見を頂けますと幸いです。宜しくお願い致します。

  • ネットショッピングにおける苦情の対応

    いつもお世話になっています。 先日、楽天のショップにて、 缶コーヒーを購入しました。 かなり安かったのですが、その商品項目に賞味期限などの注意事項などは一切なく(期限が近いものは「訳あり、期限●月●日」と明記されている)これなら、まとめ買いしても良いだろう。 と、3ケースまでは送料同じということもあり、3ケース購入しました。 注文から3日程で商品が届きました。 届いたのは1月6日です。 商品を確認したところ、 賞味期限が2月6日となっており、 残り1ヶ月。 その缶コーヒーは製造から1年が賞味期限です。 こんなに短い賞味期限なんて、今までで初めてです。 ショップに、期限の明記も詳細もなかったので、 未開封の2ケースは、期限が長いものと交換してほしい。 と連絡したところ、 以下の返信がありました。 >特売商品のため基本的には対応しません。 ページ更新時のタイミング等にもよりますので 訳ありで更に特売で更新してますので そちらの価格で調整させて頂くことは可能な状況ですが それ以外は特売商品のため承れません。 正直意味がわかりません。 そのショップは、メールで連絡を・・ と書かれています。 特売商品とも明記されておりませんでした。 なお、私がその連絡のメールを送信した翌日、 同じ商品が、200円値下げ「訳あり賞味期限2月6日」という 形でHPが更新されました。 以前のページは全て消されています。 こちらとしては、 交換ができないなら、返品後返金をしてほしいと思っているので、再度その旨を連絡しました。 現在再度の連絡待ちですが、 もし対応してもらえない場合、 泣き寝入りしかないのでしょうか? 確かに、賞味期限はあくまでも「賞味」ですが、 それでも、気分はいいものではありません。 缶コーヒーやジュースは、 期限1ヶ月前での販売とかは普通なのでしょうか? それでも、ケース販売している以上せめて、賞味期限が近いならばそう明記してほしいものです。 諦めるしかないのか、 消費者センターでも扱ってもらえる案件なのか、 わかる方いらっしゃいましたら、 アドバイスをお願い致します。

  • お酒を飲んで・・・

    今日主人の家にあいさつに行って、350mlの缶中ハイを1本飲みました。 義母からカナリ勧められてつい・・・。 今1ヶ月半の赤ちゃんがいて、夜中は1~2回位しか起きないものの、おっぱいが大好きなために、ミルクだけでは厳しい状況です。 飲んだのは18:00位で、それから授乳はしていませんが、ミルクだけでは満足がいかないようで、非常に機嫌が悪いです・・・(+o+) 搾乳してからおっぱいをあげても良くないのでしょうか?! 今夜は我慢してもらってミルクだけにした方が良いのでしょうか?! 赤ちゃんの泣き声を聞いてるとすぐにでもおっぱいをあげたくなってしまいます(>_<)

専門家に質問してみよう