• 締切済み

え?後輩の祝儀に2万円・・・??

旦那が大学時代のサークルの後輩の披露宴に行く事になりました。 って今39だから、ずいぶん昔ですよね・・ 顔も覚えてなく、名前を聞いて「確かそんなヤツが居たような・・??」って感じで、仲が良かったワケでもない。。 でも、サークルの先輩達で何か盛り上げてやろうとの感じで呼ばれたらしいです。 ちなみにウチは結婚式は家庭の事情で出来なかったのですが、もちろん何も頂いてもないし、年賀状でやり取りしてるワケでもなく、知らせたわけでもないです。 って言ってもずいぶん前ですが・・ で、私は「そんなの出なくていいでしょー別に汗水流して合宿とかあったサークルでもないんだし。」と言ってるのに 「いやー出てやらないとさぁ・・ってか男は殆ど(って言っても6人中4人)出るみたいだし。。」と旦那が言います。 いま生後6ヶ月の娘が居て、ミルク代がガンガン掛かってるのに、今までもこれからも永遠に付き合いのない相手に祝儀を2万も包もうとしてるのが気に入らないんです。 本当は5千円のオモチャを買いたかった!でも3千円のにした。 軽いベビーカーに買い換えたい。。でも重いので我慢。。 母乳が出なくて1週間で1800円のミルク缶消費。 特売の広告を見て10缶まとめ買い。 そしてレジで「1缶以上お求めの方は通常の値段になります」と言われて撃沈。 オムツも1日8枚。1日約150円。 旦那のダイソーのパンツよりも高い。 トースターが買いたいのにパンは私しか食べないので、魚焼きグリルでガマン。 こんなにガマンしてるのに、2万も!!! 上のガマンが全部叶うじゃーん! ドブに捨てるようなもんですよね? 出なくてもいいと思いません?? 正直に「いやヨメがシブっててさー」と言えばいいのに。 どうせ今付き合いのあるのは1人だけなんだから気にする事ないのに。

• jagaco
  • お礼率43% (157/363)

みんなの回答

• 3nk
回答No.11

「会費制でも少しはプラスで包むでしょ?」とおっしゃるのなら 「会費」はいくらで「プラスで包む金額」はいくらなのでしょう? 「サークル仲間を集めて盛り上がろう」ということなら、きっと 皆で話し合って金額をそろえているはずですよね。 >顔も覚えてなく、名前を聞いて「確かそんなヤツが居たような・・??」って感じで、仲が良かったワケでもない ...という後輩のお祝いに、本人ではなく仲間から携帯メールで 連絡が来て、出席するんですものね。 そうなると 「じゃぁ3万だけど恥じをしのんで2万にするよ・・」 この発言おかしいでしょ。 いくらなんでも高すぎますって!ねえ。 もうちょっとつっこんでみてください。

• 3nk
回答No.10

なんかアヤシクないですか? >顔も覚えてなく、名前を聞いて「確かそんなヤツが居たような・・??」って感じで、仲が良かったワケでもない。。 でも、サークルの先輩達で何か盛り上げてやろうとの感じで呼ばれたらしいです。 ...という相手から結婚披露宴の招待状が届いたんですか? 奥様はご覧になりました? どう考えてもあり得ないでしょう~! 「披露宴」ではなく「二次会」だとしたら >「じゃぁ3万だけど恥じをしのんで2万にするよ・・」 この発言さらにオカシイですよ。 徹底的に調査する必要がありそうです。(協力します!) ご主人は2万円を何か別のことに使おうとしているような気がします。 私の予想がはずれることをお祈りします。

jagaco
質問者

お礼

もう一度聞いたら、2次会らしいです。 そして、その後輩が一人の仲が良かった先輩に「来て欲しい」と声を掛けたらしいんです。 ところがその先輩は一人で行くのも盛り上がらないし寂しいので、だったら当時のサークル仲間を集めて盛り上がろう。と計画したらしいです。 後輩も「盛り上げてくれるなら!」と喜んで皆を招待したとか。 なので後輩から直接話が来たわけじゃなく、その当時の仲間から携帯メールで連絡があったらしいです。 主人は「会費制でも少しはプラスで包むでしょ?」と言ってるのです。 何かウソはついてないですが、なんだかですよね。。

回答No.9

>サークルの先輩達で何か盛り上げてやろうとの感じで呼ばれたらしい NO.6さんと同意見です。 親族が列席する「披露宴」ではなく、二次会もしくは披露パーティーなのでは? 文面から察するに、結婚祝い名義の「飲み会」のようにも感じますが(笑) 上記のような場合のご祝儀ですが、個人の付き合いは無く「サークル」が接点だけなので、「サークル」所属者の連名でご祝儀をまとめられてもよいのではないですか?その場合2万は必要ありませんね。二次会などなら通常「会費」が設定されるでしょうから、会費+ご祝儀(5000円~1万円)でよいと思います。 友人であれば、正式な披露宴(食事・引出物が出る)に出席するにあたってのご祝儀は3万が普通です。披露宴に出席しない場合は1万円出してます。 今一度ご主人に、キチンと情報を確認していただいた方がいいですよ。

• mayoino
回答No.8

行く必要なんてあるんでしょうかねぇ・・・? と、私も思います。 後輩さんも、顔もよく知らない人からお祝いされて、本当にうれしいんでしょうか?? ただ、もう返事をしてしまっている(招待状が来ている)のなら、どうにもならないです。 例え欠席するとしても、お祝い金は出さないといけませんから。 でも、行くよりは欠席する方がお金がかかりませんので、しばらくがんばって説得してみるといいと思います。 どうしても行くなら、自分の小遣いで行ってもらえばどうでしょうか。 (小遣いから少しづつ払ってもらうとか) 返事がまだなら、とにかく阻止!! ただの人数合わせに付き合う必要ないとか。 お祝いがしたいなら、行かなくても出来ると言ってみるとか。 (お祝い品を贈るとか、祝電を出すとかの方がよっぽど費用もかかりませんから)

回答No.7

主人が同じくらいの年代ですが、誘われても行かないでしょうね。 今でも付き合いがあるならともかく付き合いがないなら 行くだけ祝儀のムダ、って感じがします。 しかも祝儀に2万円はないでしょう。最低でも3万です。 披露宴というより2次会じゃないでしょうか? 後輩がよっぽど友達が居ないならまだしもわざわざ数十年経った 大学時代の先輩を呼ぶなんて思えません。 生活費からは出せないのであなたの小遣いで行ってくださいね。 で十分です。 どーせ結婚式自体には興味がなく昔の友人で騒ぎたいだけなんですから。

回答No.6

ちょっと確認したいのですが、本当に披露宴ですか? >サークルの先輩達で何か盛り上げてやろうとの感じで呼ばれたらしいです。 この文を読んで疑問に思いました。呼ぶのは新郎新婦ですから、先輩達で 「出てやろう」みたいな感じにはなりませんから。 2次会の間違いではないでしょうか? 披露宴だったとして ご主人が覚えていないような人で、卒業後何の付き合いもない人から なぜ招待されたのでしょうか?後輩の方はご主人の事を覚えているのかな~… 披露宴に同じサークルの「先輩」を束で呼ぶ事自体不思議ですが… はっきり言って行かなくていいと思います(十分常識の範囲内です) 不幸の理由は良くないので、どうしても抜けられない法事が入っている等が 良いと思います。 行くなら2万はどうかと…。サークルの皆さんが2万なら1人だけ3万でも おかしいので、2万でいいですが、普通は3万です。 2次会だとして 会費制が多いので、~1万位で済むと思います。 2次会なら「みんなでもりあげてあげよう」もわかります。 久しぶりの友達との付き合いに気持ちよくいってらっしゃいしてあげて下さい。 普段切り詰めていてもそういう付き合いは切り詰めてはいけないものだと 思います。 もし会費制ではなかった場合は、ご祝儀として1万程度が相場です。 現金の代わりにプレゼントでも大丈夫です。

• lalulalun
回答No.5

そうですねー、式を挙げる本人には思い入れが大して ないんでしょうけど、その4人の仲間に会って騒ぎたい のでしょうね。会費2万円のミニ同窓会、高いですね(笑) 男性は見栄っ張りなところありますしねー。 この場合は冠婚葬祭費・必要経費、というよりご主人の交際費 ですから、ご自分のヘソクリでだしてもらってはどうですか。 そのくらいあるでしょう、独身時代のものが。 もし式ではなくて久しぶりに友人数人で会うというのなら、 気の優しい賢い奥様ならちょっとお小遣いを持たせるかもしれません。 もちろん2万ではなく5千円程度。なので、 「あなたの久しぶりの交際費として、なんとか家計から捻出できる のはこれだけです。」と言って、あとはご自身負担にしてもらっては?

• subile
回答No.4

はじめまして、32歳男(既婚)のsubileと申します。 おそらくjagacoさんの旦那さんは このたび結婚される後輩との付き合いというよりも、 一緒に参加するサークル仲間との付き合いで 出席されるんだと思います。 昔の仲間にひさしぶりに会いたいっていう気持ちもあるんじゃ ないでしょうか。 こんな機会(冠婚葬祭)くらいしか会えなくなってきますから。 >正直に「いやヨメがシブっててさー」と言えばいいのに。 昔の仲間にそんな風に言えません。 「今の俺は稼ぎが少ない」って言ってるようなもんですから。 断るんでしたら、 「子供が生まれたばかりで、妻一人残して家を空けるのは 不安だから」 の方がいいと思います。 ちなみに、 披露宴に出席される場合の祝儀の相場は3万円ですから、 2万円だと旦那さまが恥をかくかもしれません。 育児はいろいろと大変でしょうが、頑張ってください!

• pokkorinnk
回答No.3

ご存じのことと思いますが、披露宴というのは 招待を受けた人だけが行くものと決まっていますが その披露宴の招待状はご主人宛てに来たのですか? 普通そんな顔も覚えていないような後輩から来ませんよね 確認してみましたか? たとえば招待状が来ていたとしても、今まで御付き合いが無く これからも無いと予想できるなら、そんな無理をしてまで出席を する義理はどこにも有りません。 寧ろ出席したいと言い張るご主人は子供じみているようにさえ 思えます 今、家にはそんなゆとりは有りません!の一言です 突っぱねて当然です 百歩譲っても「祝電」までで十分ですよ それでも尚出席にこだわるのなら、ご主人のお小遣いで包んで 行ってもらったらいかがですか?

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>ドブに捨てるようなもんですよね? まあ、そうともいう。 後輩のためというか、仲間で集まりたいので、 自分が出たいだけなんでしょ。 >出なくてもいいと思いません?? 思いますね。 でも、後輩の披露宴に出るならば、 相場は3万円が恥をかかないところだと思いますよ。

jagaco
質問者

お礼

そうなんです。 仲間に会いたいだけなんですよね。 でも3万ですか・・・ やっぱり・・・ 私もそう思ってたんですが、旦那にブーブー言ってたら 「じゃぁ3万だけど恥じをしのんで2万にするよ・・」と言ってました。 私も1万でも助かるので、アンタが恥かくのは関係ないし。それならそーしてくれ。と言ったんですが・・ やっぱりね。。 ありがとうございます。