• ベストアンサー

ホワイトデーのお返しについて。

こんにちわ。 私のことではないので、「恋愛相談」のカテゴリでいいのか分からないのですが、 よろしくお願いします。 友達の男の子の話です。 バレンタインに私の女の子友達から告白され、チョコをもらったそうです。 でも、カレは断ったらしいのですが、ホワイトデーのお返しってしたほうが いいんでしょうか?? その辺、私もカレもウトいので一般的にはどうなのかなぁ~?って思いました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5213
noname#5213
回答No.4

もうはっきり断っているのなら、 単なる「チョコのおかえし」ということで何か簡単にでも お返ししたほうがいいと思います^^ 私の友達も高校生のときにチョコあげてふられてしまいましたが 彼はちゃんとホワイトデーにお返しあげてました。 彼女もよろこんでましたよ^^

kameko5643
質問者

お礼

お返事遅くなって申し訳ありませんm(_ _)m ご回答ありがとうございました。 私もチョコを渡した立場なら、返事が「チョコのお返しだけ」でも気持ちに整理も つきますし、うれしいですしその方がいいですね。 しかし。彼にお返しするのを勧めたのですが、結局何も返さなかったみたいです^^;

その他の回答 (4)

  • kozi-kozi
  • ベストアンサー率69% (180/260)
回答No.5

こんばんは。もう日付も変わって15日になってしまいましたから答えを出されたんでしょうね。 私は20代前半の女性です。女の立場からしたら、振られてもお返しをもらえたら嬉しいですよね(*^-^*) 実は私今年のバレンタインに同じバイト先の男の子から本命チョコをもらいました。直接渡されたわけではなく、チョコと気持ちを書いたメモが制服のポケットに入っていました。 私はその人に気持ちが無いし(って言うより申し訳無いけど正直嫌いなので)メモにも返事が欲しいような事は書いてなかったので、期待を持たせない(気持ちを解かって欲しい)ためにもホワイトデーにお返しはしませんでした。『女の立場としたらもらえたら嬉しい』って書きましたが、その喜びが少しでも期待してしまったり、なかなか諦めがつかなくなったりしませんかね? 言っている事が矛盾していてごめんなさいm(__)m私が冷たい女なのかもしれませんね・・・(^_^; でも私も良くわかりません。付き合っていない人に、バレンタインに好きと言う気持ちを伝えたら、返事をくれるかな?と思ってしまう気持ちもありますが、いざ受け取る立場になると、気持ちを告白されただけで返事を聞かれないと、正直どうしたら良いのか困りました。自分も好きだったら迷わず返事すると思いますが。 なんか私ズレた事書いてます?ごめんなさいm(__)m 今回相談されている男の子と女の子はkameko5643さんの友達の様ですから、2人も友達なんですかね?だったら、これからも友達でって事でお返ししても良いように思いました。

kameko5643
質問者

お礼

お返事遅くなって申し訳ありませんm(_ _)m ご回答ありがとうございました。 バレンタインに逆に男の子から告白されたんですね。なんだか新鮮☆ 確かに期待を持たせないためには必要ないって私も思ってたんですけどね(^_^;) 一応彼にはお返しするように勧めてみたんですが、彼の結論は返さなかったようです。 その(友達の女の子がその彼のことを好きだったこと、告白したことの)事実を知ってから、 女の子の方には会ってないのでちょっと緊張してます^^; でもバレンタインデーとホワイトデーの1ヶ月の間、返事を待つ身としては気が気でないですよね~。 (私もちょっとズレてきてます・・・)

  • drippy
  • ベストアンサー率30% (14/46)
回答No.3

気持ちの問題ですよね~。 告白後、気まずくなってると渡しづらいかもしれませんが、そうではないならばお返しするのもいいんじゃないでしょうか? 「本命チョコを貰った人だけお返しすればいい」なんて聞いたりしますけど、やっぱりお返しもらえるとやっぱ嬉しいと思いますよ。たぶんですけどね。

kameko5643
質問者

お礼

お返事遅くなって申し訳ありませんm(_ _)m ご回答ありがとうございました。 会社の義理チョコにもちゃっかりお返ししてもらってるので、やはりどんな返事でも本命チョコにはお返しするべきなんでしょうねぇ。 ちなみに告白後、微妙にきまずくなってる模様です(^_^;)

回答No.2

こんにちは。 その彼は、断ったけど、チョコを受け取ってしまったんですね? であれば、お返しをしたほうがいいでしょう、礼儀として。 ま、渡す時にでも”これからも友達でもいようね”と、ひとこと言えば、 いいではないですか?

kameko5643
質問者

お礼

お返事遅くなって申し訳ありませんm(_ _)m ご回答ありがとうございました。 チョコはもらったものの、はっきりとした気持ちを言われてないらしく、断る気で いるのに、返事も出せない状態だったそうです。 確かに礼儀としてもらったのだからお返しするべきですね^^; 一応お返しするように勧めたのですが、彼は何もしなかったみたいです。

  • youna
  • ベストアンサー率14% (13/92)
回答No.1

お返しはした方がいいと思いますよ。 チョコはもらったんですよね? だったら、そのお礼&普段お世話になってます。ってことで…。 どうでしょう?

kameko5643
質問者

お礼

お返事遅くなって申し訳ありませんm(_ _)m ご回答ありがとうございました。 チョコはもらってるんですが、はっきり気持ちを伝えられてないらしく、 彼も返答に困っていました。 一応お返しするように勧めたのですが、結局何も返さなかったようです(^_^;)

関連するQ&A

  • ホワイトデーのおかえし

    僕は中学生なのですが、バレンタインデーにチョコをもらってない女の子に、告白されて現在付き合っています。ここで質問なのですがホワイトデー、その彼女にプレゼントをあげたほうがいいのでしょうか?      後、あげるとしたらなにをプレゼントすればいいのでしょうか?

  • ホワイトデーのお返しがない

    少し気になるけど、自分から告白したり誘ったりするほどでもない人がいます。 彼女の有無は知りません。 その彼に、気持ちを垣間見られたらとバレンタインにチョコを贈りました。 (義理かな、という程度の贈り物です。) ですが、ホワイトデーにお返しはいただけませんでした。 ホワイトデーを忘れていたわけではないようです。 お返しを期待していたわけではなく、気持ちを知りたかったのですが、 この場合、まっーたく脈がないということでしょうか? 友達は「照れているかも」と言うのですが、 照れてお返ししないなんてことあるのでしょうか。 皆さんのご意見いただけたら嬉しいです。

  • ホワイトデーのお返しの意味

    バレンタインデーに好きだった人にチョコを渡しました。 ちなみに私も彼も社会人です。 「好きです」とか「付き合って」と言って渡してはいませんが、いわゆる告白チョコで、相手もそれはわかっていると思います。 ホワイトデーのお返しに香水のミニボトルを貰いました。 「ホワイトデーのお返し。受け取って」と言われてもらいました。 BABY DOLLのすごく小さいやつです。 すごく嬉しかったけれど、これって単に義理返しだと思った方がいいのでしょうか? 友達に「普通、気があったら食事くらいは誘うでしょ」と言われ、14日は嬉しかったけれど今日はちょっと落ち込み気味です。 どう思われますか?ご意見を聞かせて下さい。

  • 高価なホワイトデーのお返し

    1歳の娘がいます。 いつも仲良くしてもらっている友達の子供数人(幼稚園の男の子)にバレンタインのチョコをあげました。 そのついでに幼児教室が一緒の男の子(多分2歳くらい)にも同じものをあげました。 ちょうど教室の日がバレンタインだったので。 チョコ自体は1000円程度の普通のものです。 昨日その教室で一緒の男の子のママからホワイトデーのお返しといって袋をもらいました。 ブランド物の紙袋だったのですが、ハンカチが何かだろうと思いありがとうと受け取りました。 家に帰って開けてみると、1万円ほどもするポーチが入っていたのです!! こっちは1000円程度のチョコなのに、こんなに高いモノをもらってもいのでしょうか? しかも1歳の娘に。。。 その子の家も知りません。連絡先も知りません。 ほんとに教室で会う程度の付き合いだったのですが・・・ もちろん次の教室の際はお礼を言おうとは思っていますが あまりの高価なものに正直驚いています。 その人の価値観なのでしょうか? お金もちの人なのでしょうか? 来年のバレンタインが怖いです。 ホワイトデーのお返しなのに、また何か返した方がいいでしょうか? このまま素直に受け取ってしまってもいいのでしょうか?

  • ホワイトデーのお返しについて

    そろそろホワイトデーの季節ですね 僕は中学生なのですが、先月のバレンタインデーにチョコを2つ頂きました。 貰った相手は2人とも小学校からの女友達で、付き合ってるとかそういうわけではなく、貰ったのも義理チョコです。 ですが貰ったからにはきちんとお返ししようと思うのですが、僕はホワイトデーの経験がないので何を返せばいいのかわかりません・・・。 予算は1人500-1000円あたりを考えているのですが、何かいい案はありますでしょうか? 学校でこっそり渡せるような小さいものにしようと思っています。 ちなみに僕自身はクッキーを考えているのですが、これはふさわしいでしょうか?

  • ホワイトデーのお返しにともらいましたが、

    同じ会社の別部署の5歳年下の後輩君を好きになってしまい、バレンタインの時に本命だとは言えませんでしたがチョコを渡しました。 私の会社では義理チョコは送らない風習なので、本命と気づいてくれないかな?という気持ちをこめたんですが・・。 (後輩なのでなかなか告白できません。。) それでその彼からホワイトデーに、ハートマークがたくさんついてる箱に入った チョコをもらったんです。 世の男性は、好きじゃない人へのお返しにハートマークがついたチョコを渡しますか?  うっかり私のこと好きなの?とうれしい誤解をしてしまいそうです。。

  • ホワイトデーのお返し

    質問です!好きな人にバレンタインを渡しました。そこでお返しをくれるみたいですがそれが私じゃない女子と2人で買いに行ったみたいです、。これって当たり前ですか、?それともクズなだけですかσ^_^;私は男子友達と買いに行けばいいのに、って思ってしまいました。ちなみにバレンタイン告白したんですけどホワイトデーに返事返ってくるみたいなんですけどこんなに待たせることは振られますよね、? いろんな方答えてくれたら嬉しいです!、

  • ホワイトデーのお返し

    先月のバレンタインデーに付き合って2年になる彼に手作りチョコを渡しました。 その際ホワイトデーの話しになったため、 「ホワイトデーはいらない、自分が好きであげただけだし、お返しとか考えなくていいよ」と伝えました。 すると彼は「じゃあホワイトデーは焼肉行こうか」と言ってくれ、私はとても喜んだのですが… 先日、友人数人と食事に行った時にお互いの彼氏にホワイトデーなにもらえるかな?という話題になり、上記のことを伝えたのですが皆に「もったいない!」と言われてしまいました。 友人達曰くもらえるものはもらっとくのが頭のいい考え方だそうです。 アクセサリーなどのプレゼントをもらえる機会は滅多にないのだから、そういう時にねだってこそだと。 それを自ら放棄するなんて馬鹿だし、今後お金のかからない楽な女として扱われ彼の意識も下がるよと言われました。 それとホワイトデーいらないなんて可愛くないということも。 私はたかがチョコだし、それだけのことにわざわざお返しを考えさせるのも煩わしいと思ったのですが、そうではないのでしょうか? 男性もお返しをすることが楽しみだったりしますか? また女性側の意見として自ら放棄してしまった私はやはりバカだったのでしょうか? 皆さんの意見を教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 少し早いですが、ホワイトデーに関する悩みです。

    少し早いですが、ホワイトデーに関する悩みです。 告白して返事が保留中の女性から手作りのバレンタインチョコを貰いました。まだ告白の返事はもらえてないですが、彼氏じゃない人にチョコあげるのは初めてと言われたのでそこそこ好意的には思われていると思いたいです。 けど自分も告白を保留されている女の子から手作りチョコ貰うのは初めてで、ホワイトデーのお返しもどういったものが妥当なのか分かりません。 彼女の子にあげるより軽く、かといって軽すぎないものを返したいのですが、いい案も思い付きません。 どなたか同じような経験者がいたり、経験者でなくともよい考え等ありましたら教えてください。

  • ホワイトデーって・・・

    これは、私の友達から聞いた話なのですが、バレンタインデーにチョコレートをあげたのに、ホワイトデーにお返しが来なかった。後々聞いてみると、自分で実は食べた(食った?)と。 その話を聞いていて、私は急に不思議になりました。女の子が頑張ってチョコを渡したのに、何故自分で食べちゃうんだ?渡すのが恥ずかしかったのは、なんとな~くわかりますが、だからって自分で食べるかぁ?と、思ったのが去年の話。 今年になって、急に思い出し、もうそろそろホワイトデーに近づいて来たので質問してみました。12歳~19歳の男の人になるべくなら聞きたいです!