ホワイトデーのお返しは必要なの?彼の意識に影響する?

このQ&Aのポイント
  • 先月のバレンタインデーに手作りチョコを渡した彼にホワイトデーのお返しは必要なのか悩んでいます。
  • 友人達にはお返しをもらう機会は滅多にないので断らずにもらっておくべきだと言われましたが、私はそれほど重要なことではないと思っています。
  • 男性の皆さんはホワイトデーのお返しをすることが楽しみだったりしますか?女性側の意見として自ら放棄してしまった私はやはりバカだったのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ホワイトデーのお返し

先月のバレンタインデーに付き合って2年になる彼に手作りチョコを渡しました。 その際ホワイトデーの話しになったため、 「ホワイトデーはいらない、自分が好きであげただけだし、お返しとか考えなくていいよ」と伝えました。 すると彼は「じゃあホワイトデーは焼肉行こうか」と言ってくれ、私はとても喜んだのですが… 先日、友人数人と食事に行った時にお互いの彼氏にホワイトデーなにもらえるかな?という話題になり、上記のことを伝えたのですが皆に「もったいない!」と言われてしまいました。 友人達曰くもらえるものはもらっとくのが頭のいい考え方だそうです。 アクセサリーなどのプレゼントをもらえる機会は滅多にないのだから、そういう時にねだってこそだと。 それを自ら放棄するなんて馬鹿だし、今後お金のかからない楽な女として扱われ彼の意識も下がるよと言われました。 それとホワイトデーいらないなんて可愛くないということも。 私はたかがチョコだし、それだけのことにわざわざお返しを考えさせるのも煩わしいと思ったのですが、そうではないのでしょうか? 男性もお返しをすることが楽しみだったりしますか? また女性側の意見として自ら放棄してしまった私はやはりバカだったのでしょうか? 皆さんの意見を教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17577/29353)
回答No.6

こんにちは 人を馬鹿っていう人がバカなんです。 ってよくいいませんでした? 彼女たちとあなたの価値観が違うだけだと思います。 あなたも彼氏もそれで満足なら 十分しあわせを感じているはずです。 だって、「焼肉」にあなたはとても嬉しくなったんですよね? その反応を見て、彼氏も 「なんてかわいい人なんだ」って 思ったと思いますよ。 価値なんて人それぞれですから、あなたのことを判っていて 彼氏も黙ってアクセとか用意しなかったような気がします。 そんな高い安いで二人の関係が崩れるようなタイプではないような 気がします。 彼氏に多くの見返りを求めないあなたは きっと彼氏にとって最高のパートナーだと思います。 時には甘えることがあっても あなたはきっと彼から与えられる環境に 十分満足して、彼氏もそれを判ってくれていると思います。 傍から見ると、とても素敵な関係に見えますよ。 どうかお気になさらず、 様々なタイプ、付き合い方があると思っていれば いいと思います。 お幸せに!

chopstick7
質問者

お礼

そう言ってもらえてとても嬉しいです。 価値は人それぞれですよね、chiychiyさんの回答を見て気にする必要なんてなかったと思いました。 私は今とても幸せですし、彼もそう思ってくれていたらなと思います。 今から焼肉がすごく楽しみです。 回答ありがとうございました。 ベストアンサーにさせて頂きます。

その他の回答 (5)

noname#224013
noname#224013
回答No.5

ここぞとばかりにお返しをねだる友達の方が考え方が荒んでいると思います 貴女は彼が好きで手作りチョコをあげたくてあげた 彼はそれに対し、お返しを考えたが、 貴女が気を遣って要らないよと言ったのは 何も悪い印象は受けないはずです むしろねだる女性よりも可愛くうつるはず 貴女は彼に焼肉をご馳走になって、 その後仲良くデートされたらいいのです 貴女は友達からそれを聞いて、ねだれば良かったと後悔しましたか? 物よりも気持ちが大切です お幸せに

chopstick7
質問者

お礼

ねだれば良かったとは思いませんでした。 でもあなたは賢くないと言われているようで… あとは、やはり可愛くない行動をとってしまったのかなと不安になってしまい、楽しみにしてるね!という素直な反応の方が嬉しいのかなと考えてしまいました。 彼も悪い印象を受けていなければいいなと思います。 回答ありがとうございました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

1。私はたかがチョコだし、それだけのことにわざわざお返しを考えさせるのも煩わしいと思ったのですが、そうではないのでしょうか?  いえ、チョコを渡し、何かのお返しを期待する方が変だと思います。 2。男性もお返しをすることが楽しみだったりしますか?  そいう人がいないとは限りませんが、僕はアホらしいと思います。 3。また女性側の意見として自ら放棄してしまった私はやはりバカだったのでしょうか?  とんでもない。英断だと思います。

chopstick7
質問者

お礼

そう思ってくれる方がいてよかったです。 やはり大変だと思う男性もいますよね? すこし自信がつきました。 回答ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20043/39720)
回答No.3

二人の2年の中身が大事。 周りは貴方と彼の関係に責任なんて無い。 だから言いたい事が言える。 貴方のその対応は、 周りにはただの「馬鹿真面目」に見えただけ。 善人ぶって見えた(聞こえた)だけ。 周りに色々言われて・・・ それが貴方自身の付き合い「方」に影響してしまうなら。 貴方はこの2年一体何をしていたのか? 貴方の彼女力は一体どこにあるのか? そういう事になるんだよ? 友人たちには友人たちの考えがある。 それに対して、 経験は少ないけれど、 貴方にも貴方なりの考え(方)がある。 どっちが正解不正解は無いんだよ。 貴方が言いたい事も分かる。 ⇒ふ~ん、そうなんだ? しっかり彼女として気を遣えているじゃん? 受け手側の負担を考えて行動するなんて、 貴方の彼も惚れ直したんじゃない? エピソードとして、 貴方は友達にさらっと聞いて貰えると思った。 ところが・・・ まさかの「駄目出し」を喰らってしまった。 ⇒何でそんな中途半端な滅私をするんだ? それは本意じゃないでしょ? 貴方だってテイクしたいでしょ?欲あるでしょ? お返しも本当は欲しいでしょ? だったら、 中途半端に善人ぶらないで、 欲しいものは欲しいと言っておきなよ? モノに罪は無いんだから。 彼女在籍中だからこそわがままも言えるんだから。 貰えるものは(貰えそうなら)貰っておきなよ? 真面目な貴方は、 まさかの意見を喰らって困惑している。 それでも、 貴方は貴方「なり」に考えて、 ギブアンドテイクありき(当たり前) そんなスタンスでチョコを渡したりしなかった。 バレンタインは女の子の日。 勝手に女子たちが盛り上がっている人。 男性側は受け手側。 双方向のイベントではそもそも無い。 しかも、 私たちは既に交際「済み」の関係。 バレンタインは、 駆け引きや何かを変える為のイベントでも無い。 これからもよろしくね♪ これからも仲良く付き合っていこうね♪ お互いに優しい気持ちを再確認出来る、 そんなプチイベントに出来たら。 貴方はそう考えて(手作り)チョコを渡した。 敢えて自分からお返しの件に「先」に触れたのは・・・ 言わないと、 (私の)優しい彼はお返しを考えるだろうから。 こっちから頼まなくても、 こっちにそのつもりは無くても考えるだろうから。 律義さからのお返しなら、 別に無理はして欲しくない。 まるでお返しを引き出す為に、 こっちがバレンタインに動いたようになる(見える) それは本意では無い。 これは、 あくまで私なりに「彼女」としてのエンジョイの形。 だからこそ、 お返しは強制でも無いし、 当たり前のセットでも無い。 貴方はそれを伝えた。伝えたかった。 貴方の彼は、 貴方なりの気遣いの意味を悟った。 でも、 形にしてギブアンドテイクにはしない代わりに・・・ ホワイトデー近辺になったら、 一緒にご飯でも食べに行ってささやかな宴を開こう。 それを、 ホワイトデーのお返しとして兼ねてもいいんじゃないか? 貴方の優しい彼は、 お互いに負担にならない(でも楽しく分かち合える) そんなアドリブを利かせてくれたんだよ。 貴方が嬉しかったと感じたのもとても自然。 その感覚は、 別に周りの友達と共有出来なくても良いんだよ。 二人の付き合いの中で生まれた優しい着地なんだから。 周りの意見を素直に聞けるのは大事だけれど、 影響され過ぎるのも問題だよ? 周りは貴方と彼の関係に対して、 何の責任も負っていないし、関係無いと思っている。 だから言いたい事が、言いたいように言えるんだよ。 ただそれだけ。 貴方は、 自分が一番よく知る、 個性ある貴方の彼を丁寧に感じていく事。 一般的「男性」である必要なんてない。 これからも、 貴方と彼の個性ある2年を大切に、 無理なく楽しくコミュニケーションしていく事。 忘れずにね☆

chopstick7
質問者

お礼

そうですね、気にしない事にします。 回答ありがとうございました。

回答No.2

ホワイトデーのお返しは、頂いたもの、2人の関係を考えた上で、自分のセンスが表現されるプレゼントを用意しますよ。 チョコレートを頂いた女性にアクセサリーなどの「もの」を付け加えてプレゼントしたことは一度もありまでん。(ねだられたこともありませんが・・・) 焼肉のデート・・・盛り上がりそうで羨ましいです。 でも、「要らない」と言われたなら彼はサプライズでお返しをするべきでしょうね。 私なら100%そうします。 私は、「もの」をねだる女性にはなるべく総コストを抑えます。レストランに行っても、奢られて当然の態度の女性には多少なりとも負担を必ずささせます。 でも、ねだらない、自分の食べたものをちゃんと払おうとする女性には数倍あるいはそのまた数倍のサプライズを用意します。 目先のプレゼントやおごりに拘って、何倍も損する女性を沢山見てきました。 ※ゴルフで自分のプレーフィーを払おうとしない女性を振りましたが、夏休みのサプライズはスイス旅行とスイスでお気に入りの腕時計のプレゼントを用意してたのに・・・・3万円で150万円位を棒に振ってました。本当に笑えます。

chopstick7
質問者

お礼

たとえ話がすごいですね 笑 サプライズが好きなようでうらやましいです。 彼はあまりそういうことが得意ではないのでサプライズはないと思いますが、その話を聞いてしまうと少しだけ期待をしてしまいますね。 なにもなくても本当にかまわないのですが、焼肉はとても楽しみです。 回答ありがとうございました。

回答No.1

気にしなくていい。 自分のやりたいようにやるべき。 人の意見なんて所詮自分の後押しの為にあるもの。 周りから変と言われようと自分と彼が幸せならそれでいいと思います。

chopstick7
質問者

お礼

今はうまくいっているのですが、今後もこの「可愛くない」行動のせいで彼との関係が悪くなるのは嫌だなと思い質問をさせて頂きました。 人それぞれですかね? 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホワイトデーのお返し

    バレンタインデーに手作りのチョコを彼女からもらいました。 ホワイトデーが付き合って一ヶ月くらいなのでなにかプレゼントしたいとも思ってます。 できればおそろいにしたいです。また、手作りのチョコをもらったので市販のチョコを返すのはあわないと思いますが、なんかのチョコは返したいと思っています。 ホワイトデーにお返し何にしたらいいでしょうか? 意見お聞かせ願います。

  • ホワイトデーのお返し

    30代男性です。 付き合ってはじめてのバレンタインで、彼女ががんばって、 手作りチョコ、手作り料理、プレゼントとメッセージカードをもらいました。 ホワイトデーにお返しをしたいんだけど、何がいいかアドバイスよろしくお願いします。

  • ホワイトデーのお返しについて

    バレンタインデーの時に、彼女から手作りの石畳チョコと、ガトーショコラをもらいました。  本題に入りますが、ホワイトデーのお返しは、一つはトリュフって決めているのですが、もう一品何か簡単なのでいいのがあれば教えていただけないでしょうか。(クッキーはナシでお願いします。)

  • ホワイトデーのお返しでいいものありませんか?><;

    高2の男です。 ホワイトデーのお返しについてアドバイスお願いします。 もらったチョコはみんな手作りで、小さな袋に包んでありました。 今年はなぜかたくさん頂き(もちろん全部義理です)、6個用意しなければいけません。。。 バレンタインにチョコをもらったのは今年が初めてなので、お返しをするのも初めてです。 高校生の義理チョコに対するお返しってどんなものがいいんですか? 自分の中では、あんまり大きくて高そうなものだと恥ずかしいので、男のお返しっぽいものというか、面白いものを探しています。もちろん相手も喜んでくれるものです。 明後日のことですし、初めてなので困っています。どうかアドバイスしていただけないでしょうか?

  • ホワイトデー 何とも思ってなかった子からの手作りチョコのお返しは何?

    バレンタインに手作りチョコをもらったみなさん、ホワイトデーのお返しには何をあげる予定ですか?何とも思ってなかった子から手作りチョコをもらったらどう思いますか?その子へは何をあげますか?値段はどれくらい?

  • ホワイトデーにお返し

    僕には付き合ったばかりの彼女がいるんですが、バレンタインのお返しに何をあげようか迷っています。彼女からは手作りのチョコを貰いました。 お菓子とかわいいストラップがあったので、それらをあげようかなぁ~と思っていたのですが、そんな物で喜んでもらえますかね?? それともやっぱりアクセサリーとかをあげた方がいいんでしょうか?僕的には、クリスマスや誕生日などでプレゼントが続いていたので、アクセサリーとかだと重いかなぁとも思ったのですが・・・(-_-;)ただ、当分プレゼントをあげる機会が無さそうだなぁとも思うんですよね(^_^;) 皆さんの意見を聞きたいです!ちなみに2人とも大学生です。 贈る物で迷っていますが、彼女のことは本当に大好きです!! アドバイスよろしくお願いします!!

  • ホワイトデー、お返しについて

    付き合って2ヶ月の彼女が居ます(^^) バレンタインデーには手作りトリュフチョコをもらったのですが、 ホワイトデーのお返しは何が嬉しいでしょうか(´・ω・`) 彼女と過ごす初めてのホワイトデーなのでわからないです(;_;) あと、サプライズな渡し方も案があれば聞きたいです(;_;) もしくは、サプライズデートでもいいですが... 僕は大阪住みの19歳大学生で 彼女は兵庫住みの19歳です。

  • ホワイトデーのお返し

    ホワイトデーのお返し こんばんは。ホワイトデーのお返しについて意見を頂きたいので書き込みます。 よろしくお願いします。 今年のバレンタインデーにバイト先の女の子からお菓子を頂きました。 僕(現在大学生)にとって、小学校低学年以来、女の子からバレンタインデーに何か頂いたことがなかったので、本当にうれしかったです。 義理でしたが、1人は市販されているもの、もう一人は、手作りのパンケーキ(小さいサイズ)を頂きました。 ちなみに、バレンタインで頂く前から、手作りのパンケーキをくれた女の子のことを、良いなって思っていた子です。 今週末はホワイトデーで、頂いたお礼をしたいと思っています。 お礼は、チュッパチャプス数本を花束のようにラッピングして渡そうと思っています。 でも、僕にとって殆ど初めてのホワイトデーなので、こんなお返しでいいのかな?とかいろいろ悩んでます。 ホワイトデーのお返しは、このような感じで良いのでしょうか? また、ホワイトデーにお返しがあると、嬉しいですか? ホワイトデーとかほとんど初めての体験なので、教えてください。

  • ホワイトデーのお返し

    高校生男子です。 先日の震災で学校が休校になっていたため、ホワイトデーのお返しをすっかり忘れていました。 バレンタインで同じ部活の女子数人からなのですが義理チョコをもらいました。 学校は始まっているし、部活もあります。 そこで質問です。 いまからでもお返しをしても変に思われないでしょうか。お返しは普通に買うつもりです。 回答よろしくお願いします。

  • 彼女にホワイトデーのお返しで悩んでます。

    こんばんは 彼女にホワイトデーにどんなお返しが良いのか悩んでいます。女性の方から意見やアドバイス頂けたら嬉しいです。 (1)バレンタインに手作りのチョコケーキを貰ったので自分も手作りでお菓子を作ってみる。作ろう(作れそう)と思っているのはチョコケーキかパウンドケーキなのですが同じチョコケーキですと嫌味な感じでしょうか?(そんなつもりはさらさらなく相手がチョコ好きなので)、パウンドケーキだと簡単なのでプレゼントとしては不向きでしょうか.. (2)少し高めなお菓子。以前に自分じゃ買えそうな日持ちがするお菓子って貰ったとき嬉しいかのようなことを言っていたので。 予算は\3,000辺りで有名なクッキーなど東京でありますでしょうか?