• ベストアンサー

ホワイトデー

彼氏にバレンタインチョコあげました。 ホワイトデーなにお返し来るかなーと待ってたのですか、お返しが来ませんでした。 忘れてるのかなと思い、「今日ホワイトデーだねー友達からたくさんお返しきた^^」と話したのにまだきません。 なんでですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20104/39853)
回答No.4

何でか? 貴方の彼氏だよ。 貴方の彼はどういう人なのか? その目線を無くして、 一般論で「何で?」を考えても不毛だよ? おそらく彼は、 バレンタインは一方通行のイベントだと思っている。 女の子「が」、 男の子に思いを伝えたり、プレゼントしたり。 それ自体を楽しむイベント。それで成立。 言い換えれば、 ホワイトデーとのセットのイベントとは考えていない。 貰ったからと言って、 自動的にお返しがあると思われるのは本意では無い。 返したいと思えば返す。 こっちからも何かあげたいと思えばあげる。 でも、 貰ったから返さないと(あげないと) そんなギブアンドテイクでは無いのかもしれない。 一方通行のままにしている人も実は沢山いる。 彼もその一人。 それも、 まだ付き合っていない相手に考えるお返しと。 既に交際中の彼女に考えるお返しって全然違う。 付き合っている彼女なら、 別に急がなくても焦らなくても良いんだよ。 それこそ、 付き合っているなら、 いつでも(どんな形でも)お返しって出来る。 関係を何とかなる(する)為のイベントでも無い。 その結果、 女の子(ここでは貴方)が考えるバレンタインと。 彼が考えるホワイトデーって、 気持ちの盛り上がりが全然違うんだよ。 もっと言えば、 貰った時はこっちからも何かしようかな? それ位は考えたかもしれない。 でも、 ホワイトデーのお返ししなきゃ! そんな具体的な何かを強くは考えていなかった。 そんなフワッとした感覚で過ごしていたら・・・ 気付いたらもうその日を過ぎちゃった。 過ぎた事も気付かなかったのかもしれない。 ところが・・・ 貴方はわざとらしく、 自分(彼)の前にホワイトデーを持ち出してきた。 友達から~云々は、 明らかに彼に対して「仕掛けた」発言でしょ? 私はまだ貴方(彼)から貰っていませんよ?と。 それって正直言えば、 あまり可愛くない発言。 そんな卑屈な婉曲を選ぶ位なら、 素直にお返し欲しかったなと、 可愛らしくおねだりされた方がまだ受け止めやすい。 男の子の日でありながら、 貴方の方から「先」に持ち出されたホワイトデー。 それに対して、 今慌てて用意するのも何だか不自然。 心のどこかでは、 あ、忘れてた・・・やべぇ・・ それ位は思っているかもしれない。 でも、 貴方から先に言われたり、 それも友達との比較で語られてしまうと。 後から何かをしたい気持ちも萎えてしまう。 それこそ、 貴方のホワイトデー云々の発言に触れずに、 さらっとやり過ごしてしまえば・・・ その話は無かった事になるじゃない? もう何日も過ぎているのに、 「わざわざ」ホワイトデーの話しなんてしないでしょ? 当日だから出来た事。 もうその日は過ぎた。 その日に触れないまま、何も無く過ぎた。 彼は、 出来ればホワイトデー云々は無かった事にして、 違う話題や違う中身で貴方と絡み直すつもり。 貴方だって、 表面的には気にしない(深追いはしない)筈。 面倒臭い彼女だと思われたくないから。 でも・・・ 心は未完成(お返し無し)をしばらくは引きずる。 貴方の彼は、 本当にやり過ごしてしまう可能性もある。 プレゼントはあくまで誕生日や記念日で良いでしょ?と。 勿論、 一旦やり過ごした風を演じながら、 貴方の可愛げの無い発言を丁寧に拾ってくれていて。 少し遅れちゃったけれど、これ。 貴方に何か返してくれるかもしれない。 例えばそれを、 デート中のプレゼントで代替するかもしれないし、 何かの機会にご馳走する形で返すかもしれない。 それは彼次第。 そういう可能性を信じるのも貴方次第。 貴方も長く引っ張らない事。 彼女として彼にバレンタインチョコを渡せた♪ それ自体に完結した喜びを感じられる貴方も大切に。 これからも、 個性ある彼と仲良く、バランス良くね☆

46nekokanaponn
質問者

お礼

とても丁寧にご回答ありがとうございました! あ~なるほどと思えるとこがたくさんありました。 あんまり引きずらないことにします^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#206278
noname#206278
回答No.5

お返しを考えているのか もういっかって思って返さないつもりか お返しほしいな~って言ってみるとか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#214123
noname#214123
回答No.3

バレンタインデーってもう恒例行事ですが、 男側からするとどうなんでしょう・・・。 意外と、男は無頓着なような気がします。 私も付き合って7~8年は何にもしませんでした。 ある時彼女に「絶対にお返しくれないよね!」っと言われて 初めて「あっ、お返しをするものなんだ」っと思いました。 それ以来、バレンタインデーは「チョコ」のほかに、 欲しい物を1万円以内でもらうようにしています。 ですので、私も1万円以内で彼女の欲しい物を買うようになりました。 それまで、バレンタインデーって全然気にしてませんでしたが、 1万円くらいのプレゼントももらえると思ってから楽しみになりました。 しかし、次の月に同じだけお返しをするので、結局は同じなんですけどね。 お金だと「お返しをしないと申し訳ない」っという気になりますが、 お菓子だと、食べてしまったら「あ~美味しかった」っで終わる人が結構いると思います。 女性側は「お返し頂戴」とはなかなか言えないので、 ホワイトデーなのに「お返しをくれない!」 ということを悩んでいる人は多いと思いますが、 男性側は本当に「気にしていない」んだと思います。 とくに付き合っているのであれば。 付き合う前なら、好きな女性からチョコをもらったら、 お返しを真剣に考えるのでしょうけど・・・。

46nekokanaponn
質問者

お礼

なるほど! 女性は大事なイベントかもしれないけど男性にとってはそこまで気にしないかもしれませんね!男性の気持ちになってかんがえたことありませんでした!もしまたこのようなことがあってもまず、相手はどうおもっているのだろうと男性の気持ちを考えてからしようと思います^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • juliet33
  • ベストアンサー率24% (125/515)
回答No.2

ホワイトデーって重視しない男性多いのかもしれないですね; 私も今までの彼氏旦那で自ら用意してくれた記憶がありません。 バレンタインはあげないとモヤモヤされるんですけどね;

46nekokanaponn
質問者

お礼

やっぱりそうですよね^^; バレンタインはもうまわりがすごいのであげなきゃきまずくなるんですけどホワイトデーはそんなにまわりすごくないんで忘れちゃうんですかね?^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

興味が無いからかも。

46nekokanaponn
質問者

お礼

ですよねー私もそう思いました・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。