• ベストアンサー

喫茶店同レベルのおいしい珈琲の入れ方

floyd45の回答

• floyd45
回答No.6

コーヒーを愛飲するようになってまだ数ヶ月の初心者です。 難しいですよね、美味しいコーヒー淹れるのって。 私も理科の実験のように色々試してますが、なかなか... 回答でなくて申し訳ないのですが、「コーヒー 香り ph」でググってみると、いろいろと参考になりそうな情報があるようですよ(この質問を見て、たまたま探していただけなので、真の回答になっているかどうかは不明ですが)。 “低い温度で焙煎すると、香り成分などの揮発成分が多く残”るとか、 “水を沸かし90℃で止めた湯のpHは上がらないが沸騰させる事でpHは上がる”とか。 (真偽は定かではありません) 私は味(コクや甘みなど)のほうが手一杯で、まだ香りを追及するにはいたってません。(でも、上の情報からすると色々絡んでるのかな?)