• ベストアンサー

助けて下さい!

もう自分が悪いのかどうかもわかんないよ 今日ここで自分が初めて質問した件について解決しようとして高校生の子に誤解を解こうとして話しかけてきました。 「はっきり言って「女」とか「男」とかいう言い方は罪人に対して使うような蔑称や」とと言いました。 そしたら「意味わからん」とか「それがどうしてそうなるんですか」とか「皆使っている」とか「人に勝手な考え方押し付けんな」って言われてしまいました。「テレビのレポーターやアナウンサーがそんな言い方してないやろ」「そんな言い方してたら絶対に顰蹙を買う」「大人の世界ではそんな言い方しない」って言いましたが分かってくれませんでした。それ以上言っても場の空気を悪くするだけだと思ったので今日の大会は棄権して帰りました。 分かってくれなくて残念です。 言い方が間違っていたのでしょうか? それとも私自身のみが悪かったんでしょうか? もうどうしたらいいのかわかりません・・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roroko
回答No.4

今日は。 前の質問も拝見しました。 基本的に、質問者様の考え方が正しいと思います。 ただ、注意した相手の子はまだ高1とのこと、世の中のことも解っていないし、質問者様の仰ることを理解しようとは思っていないのだと思います。 最近の高校生の言語の乱れは本当にどうなっているのかと思うことが多々あります。 けれど、そのくらいの頃の自分自身を思い出すと、当時の流行の話し方をしていたと思いますし、例えば親が注意したとしても、聞き流していたように思います。 いい意味で相手によって言葉使いが変われればそれはそれでいいのかな?と思える部分もあるように思います。 その子とのお付き合いが長いとのこと、気を許した何気ない一言に、目くじらを立てられると、素直に聞き入れられない、自尊心みたいなものもあるのかもしれないと思います。 今は、素直に聞き入れられず、反抗的な言葉を返していたとしても、もっと大人になって、そのことが心に残っていればそれでいいのではないかと思います。 質問者様の年齢が解りませんが、その子より年齢的にはわかりませんが、精神的にずっと大人なのですから、もうその事には触れないで、いままで通りのお付き合いでいいのではないでしょうか? 次回の大会では、普通に出席して、何事もなかったようになさるのも、大人の対応だと思います。 ご参考までに

gureishia2
質問者

お礼

どうも皆様ご回答有難うございました。(^^) わかりにくい質問だったのでもう一度書き直してもう一度質問します。 お忙しいなかの回答お疲れ様でした

その他の回答 (4)

• hasire750
回答No.5

>今日ここで自分が初めて質問した件について解決しようとして http://oshiete1.nifty.com/qa4947367.html >今日の大会は棄権して帰りました。 何の大会なんでしょう。 大変に気になります。

gureishia2
質問者

補足

カードゲームの大会です。 店舗様が主催しているものです。

• jimmy35
回答No.3

ここで、あなたがどのような質問をされたかがわかりませんが、大体の想像はつきます。言葉の難しさです。同じ意味の言葉がその人が普段いる人の輪で使われる言葉というものがあります。あなたなあなたの輪の中で使われる言葉があります。その言葉が食い違っていて双方の思いが違う場合このようなケースは良くある事と言えます。 ある意味言葉の難しさと同時に人の輪の難しさとも言える気はします。今後、「常識」という言葉の壁にぶつかることはあると思います。人の輪が違う場合「常識」はズレが生じるものだというように理解しておいてください。日本人である以上あなたの輪の常識が違う輪に入った場合通用しないケースはあるということです。今回、言葉だけで済んで良かったのかもしれませんよ。

gureishia2
質問者

お礼

常識のずれですか・・・。 ということは一概に常識といってもいろいろなんですね・・ ご回答ご苦労さまでした。

回答No.2

多分、貴方の言動が首尾一貫してないから反発されるのでしょう。 言葉使いを他人に意見する一方で自分が http://okwave.jp/qa4952875.html これでは......反発されても仕方ない。  

• bago
回答No.1

ことばの言いまわしは、難しいです。人によって捕らえ方がちがいます。 基本、私は貴方の考え方に賛成です。 「女」とか「男」とかいう言い方しかできないのは、 その人のセンス・モラルがそこまでということです。 そんな、人に腹を立てたら損ですよ。 気を取り直していきましょう!