• 締切済み

液体のりの先っぽ

文房具の液体のりの先っぽのスポンジの部分が、保管の仕方が悪かったのか 固まってしまってしまい、のりが出てこなくなりました。 スポンジの部分を復活させる方法ってありますか?

みんなの回答

noname#85203
noname#85203
回答No.2

ぬるま湯につけるといいと思います。 また先っぽの部分だけも市販されているのです。 のりの詰め替え用も売っているので、私の会社では詰め替えて、スポンジキャップも替えて・・と いう風に使わされています。 でも、家庭だと詰め替え用を買うより、洗うか、同じ種類のノリを買って、スポンジ部分だけを 使いまわす、のほうが現実的かな。 ちなみに保管の時はキャップをきっちりしめて、ふたの方を下にして立てておいておくと、 次に使う時にスムーズにノリが出てきます。

参考URL:
http://shuhoudou.net/catalog/product_info.php/products_id/4179
tokio-67
質問者

お礼

保管時は蓋を下にしておきます。 先っぽだけでも売ってるんですね。初めて知りました。 ありがとうございます。

• 86tarou
回答No.1

スポンジが付いてる先の部分を外し、水かぬるま湯に付けると軟らかくなって落ちると思います。ただし、のり成分が水溶性であることと、先の部分が簡単に外れる構造になってる必要がありますが…大抵の液体のりはこれで使えるようになるでしょう。

tokio-67
質問者

お礼

復活しました! ありがとうございます。