• ベストアンサー

壁紙自体に着いている、ノリを剥がしたいです。

壁紙自体に着いている、ノリを剥がしたいです。付属写真のような壁紙です。普通のシールとかを剥がした後に残るような、ノリとかではなく、壁紙自体に初めからついているノリを剥がしたです。 エタノールなどをスポンジにつけて、擦ってもなかなか落ちません。全く落ちない訳ではないですが、大きさが大きい壁紙なので、非常に時間ががかりそうで、途中でやめてしまいました。 何か良い方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

エタノール(=アルコール)では溶けません。 ベンジン(どの薬局にもある「Aベンジン」)で溶け落せます。 キッチンペーパー/タオル紙に浸し拭き取れますが、根気が要ります。 ベンジンは、買っておくと油汚れ落しやセロテープ糊落し・白マジック(白色インクのみ)落しにも使えて便利します。 なお、植物性セロテープの糊は、アルコールに溶ける品種もあります。

その他の回答 (1)

• qwe2010
回答No.1

ノリなら、水につければ、はがれます。 それ以外に、 壁紙は、薄い紙を何層にも重ねて作っています。 ノリがついている層の紙をはがせば、使えます。