• ベストアンサー

洗濯のりの使い方を教えてください

容器に使用方法が明記されてないのでわからず困っています 分量も使い方もわからないので教えてください のりづけするものの重さに合わせて分量を調節するようですが・・・ 普通に洗濯して脱水した後に使用するのですよね? のりと水の分量はどのくらいにすれば? つける時間は? つけた後洗濯機で脱水してもいいのでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
回答No.2

http://www5a.biglobe.ne.jp/~harunaga/kirarakaji2.html 濃さについては、別の物で試してみましょう。 のりも下記のように使い分けます。 綿は、でんぶんのりを使います。 ウールは、化学のりを使います。 化学繊維のアセテートは、化学のりを使います。 ポリエステルはでんぷんのりを使います。

bistro7
質問者

お礼

ありがとうございます 『洗濯機で使えるキーピング』なら使い方はわかるのですが もらった物がどろどろの洗濯のりでしかも使用法が書かれてないので とても困っていたのです 洗濯機で使ってもいいのですね でもわりと大量に必要ですね? とにかく一番の疑問が濃度なのですが、何度試しても目安がわからず 最近ずっとガビガビのまくらカバーで寝ています 一般的に何倍くらいに薄めるのでしょうか? もしよろしければ教えてください

その他の回答 (3)

回答No.4

>一般的に何倍くらいに薄めるのでしょうか? 済みませんが、判りかねます。 今までよりも薄めに、適当な倍数で薄めて、何回か試してみるしか無いようですね。 洗濯機で試すと大量に使いますから、ハンカチなどの小さな物を、洗面器などで試されたら良いかと思います。 お役に立てなくて・・・・。

• kotoko
回答No.3

日本製との事ですが商品名(メーカー名)は何でしょうか。

• kotoko
回答No.1

使用方法や、分量が書いていない物があるのでしょうか。 日本のメーカーではないのですか? 各製品によって濃度は違います。、 少量をハンカチなどで試して見ては如何でしょうか。 使い方はその通りですが、使用後洗濯機の水洗いをしないと糊が付着して カビの原因になります、直ぐに第二陣の洗濯をすれば問題はないですが。

bistro7
質問者

お礼

回答ありがとうございます 日本製ですが、使用方法が明記されていないのです 別の類似品を探してみたのですが 使用法をくわしく書いてある製品を見つけられなかったので質問しました 洗濯機でつけてもいいとわかったのは収穫でした あとは何倍に薄めればいいのかさえわかれば・・・ ありがとうございます