スティックのりの使い方が困難になった理由と解決策

このQ&Aのポイント
  • Pritt スティックのり 40gタイプを使用していますが、使用期間が長くなるとのり自体が溶けているような感じで粘着性が強くなってきてしまい、塗るときにのりが大量に剥がれていまいもったないないし、塗りにくいしと非常に苦労します。
  • スティックのりというのは時間が経つとどうしてもこのようになってしまうのでしょうか?新品のときは、のりも少し硬く塗りやすいのですが、どんどんやわらかくなってきて、非常に使いづらいです。
  • 試しに冷凍庫などに入れて冷やしてみたりしましたが、冷やしたすぐ後はいいのですが、またすぐにドロドロになってしまいます。何か良い方法知っている方がいたら教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

スティックのりについて。

スティックのりについて。 Pritt スティックのり 40gタイプを使用していますが、使用期間が長くなるとのり自体が溶けているような感じで粘着性が強くなってきてしまい、塗るときにのりが大量に剥がれていまいもったないないし、塗りにくいしと非常に苦労します。 スティックのりというのは時間が経つとどうしてもこのようになってしまうのでしょうか? 新品のときは、のりも少し硬く塗りやすいのですが、どんどんやわらかくなってきて、非常に使いづらいです。 試しに冷凍庫などに入れて冷やしてみたりしましたが、冷やしたすぐ後はいいのですが、またすぐに ドロドロになってしまいます。 何か良い方法知っている方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.1

>Pritt スティックのり 何度か使ったことがあります。 粘着性はいいですが、先端部がゴソッと取れてくっ付くことがあって、それにやたら糸を引いて使い勝手が悪くて止めました。 トンボの「シワなしPiT」がいいですよ。

hawaiimen6
質問者

お礼

ありがとうございます。 たんにPrittのものがあまりよくないのでしょうか…。 ご推奨のものも使ってみたいと思います。

その他の回答 (1)

• doorakanai
回答No.2

スティックのりってどこの製品でもそうなりますね。 特有の妙な臭いがするし 私はこの臭いに耐えられなくて 今ではテープのりを使ってストレスゼロです。 http://www.altech.ne.jp/category/543_1_0.htm 100均でも売っています。

hawaiimen6
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社にテープのりがありましたので使用してみました。 確かにこれは良いですね。 ただ大きな面積に塗るときなどは少々面倒なのと、大量に使ってしまうので、 ちょっと高いテープのりを使うのはもったいない気がしてしまいます…。