• ベストアンサー

今回初めてスティックタイプのファンデーションを使ったのですが、日々使用

今回初めてスティックタイプのファンデーションを使ったのですが、日々使用する内に減ってきまして、現在は容器とほぼ同じラインになっています。その為、肌に直接塗ろうとすると容器があたってしまい、肝心のファンデは殆ど付かない状態に・・・。スティックタイプを使っていらっしゃる方は、この後どうしているのでしょうか。一度、指に付けてから塗っていくしかないでしょうか?或いは、何かでほじる?ただ、現在使用しているファンデは比較的硬めなので、ほじるのは大変かもしれません・・・。何かご助言頂けたら、嬉しいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#105137
noname#105137
回答No.1

スティックタイプのファンデーションを直接、顔に塗ると、 塗ったスティック側に顔の化粧水や油分が残り、 時間と共に酸化します。 スティックタイプは、5ミリ程を出して、 清潔なスポンジかリキッドファンデ用のハケ、 スパチュラ等に取って使用します。 少なくなってきた時は、スパチュラで取ります。 参考スパチュラ 化粧道具として筆を販売しているメーカーのスパチュラ http://item.rakuten.co.jp/biyouzairyo/ke03si260/ スパチュラが無い場合は、 清潔な状態で保存されているアイスクリームのスプーンでも良いでしょう。 スパチュラは、カップタイプの美容液やクリームを買うと付属されてきます。 行きつけのメーカーのカウンターがあれば、声をかければもらえるかも知れません。 化粧品の専門店、東急ハンズ、ソニープラザ等でも、別売りされていると思います。

SNB28208
質問者

お礼

早々にご回答を頂いておきながら、お礼がすっかり遅くなってしまい本当にすみません!!ご回答内容に満足し、そのままになってしまいました。大変申し訳ございませんでした。スパチュラですかぁ。そうですよね・・・。ずぼらな私です。。スパチュラまたはそれに代わる物を探して、最後まで使い切ってみたいと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • スティックタイプのファンデーション

    スティックタイプのファンデーションを探しています。 以前はソフィーナのスティックタイプを使っていたのですが、もう売らなくなってしまったらしく、最近はかわりにプラウディアのスティックタイプのを使っていました。 もうすぐ使い終わりそうなので、今日ドラッグストアに買いに行ったのですが、スティックタイプのファンデーションはいくら探しても売ってないんです。(店員さんも知らないと言っていました) 私は毛穴目立ちがひどく、ニキビ跡もたくさんあるため、カバー力のあるファンデで隠したいのです。スティックタイプだと、しっかりと塗れるのでメイクしやすかったのですが。。。 スティックタイプのファンデーションを売っているブランド、あるいは、そのレベルまでカバーしてくれるお勧めのファンデーションを御存知の方、教えてください!お願いしますm(_ _)m

  • ファンデーションのよれなのかな??

     最近ファンデーションをぬってすぐにファンデが固まるというか、肌から浮いてるみたいになるんです・・。うまく説明できないんですけど、ぬったファンデがみかんの皮みたいな感じになってます。特に目の下、頬骨辺りがそうなって気になります。 (大変恥ずかしいのですが、よくファンデのよれとか聞きますが、よれとかうくとかそういう感じが私はよくわからないんです・・・。) これってどうしたら、いいんでしょうか??  ファンデーションはリキッドタイプを使用しています。 化粧水→下地→ファンデ の順に使用しています。  丁寧にファンデはぬっているつもりなのですが・・・ アドバイス下さい、お願いしますペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

  • スティックファンデ。

    レイシャスのスティックメイクアップというスティックファンデーションを愛用していましたが、 2月に廃盤になったようでこれに代わるスティックファンデを探しています。 潤いがあり、赤味をカバーする程度のナチュラルさで香料なしの4000円以内でお勧めが あれば教えてください。RMKは肌に合わないので外してください。宜しくお願いします。

  • 水のみで使用するファンデーション

    友達に聞かれたのですが、以前は夏用に水あり,水なし両用じゃなくて水のみで使用できるファンデーション(ケーキタイプ?)が販売されていたと思うのですが、近頃見かけないとのこと。 お店の人に聞いてみても両用タイプのものを薦められるそうです。 友達は、かなりの脂性肌なのでこれからの季節、水のみ使用の方がさっぱりとして良いそうです。 どなたかこのタイプのファンデが今もあるかどうかご存じありませんか? あれば、メーカー名など教えてください。 

  • 乾燥性敏感肌(アトピー)用のファンデーション

    20代OLです。 もともとアトピーですが、酒さ様皮膚炎を患ってしまい 今までのファンデーションが使えなくなってしまいました。 今まで使用していたのはアットコスメでも評判の高い、 カバーマークのジャスミーカラーファンデーション(クリームタイプ)です。 化粧下地、仕上げのルースパウダーも全てカバーマークのものを使用していました。 このファンデがとてもよく合っていたので、これからどの化粧品を使えば良いか非常に悩んでいます・・・・。 今までクリームタイプ以外のファンデは使ったことがありません。 なぜなら極端な乾燥肌で、パウダーファンデを塗ってもしっかりフィットしてくれないのです。魚のうろこみたいに浮き上がってしまうというか・・・。 リキッドタイプはもっとフィットしません。 なので、なるべくならクリームタイプのものが望ましいです。 そしてできれば肌の赤味をカバーできるものが良いです。 このような肌にも合うファンデーションがあればぜひお教え下さい。 パウダータイプでも潤いのあるものであれば(>_<)

  • 40歳からのファンデーション

    40歳を迎え急にお肌が劣化してきて慌てて2011年のベストコスメを揃えてお手入れに本腰を入れ始めました。 ところが、肌が変化していくうちにファンデーションを塗ると目の周りの笑いジワがひび割れて 付けない方がましな状態です。 お肌が柔らかくなり、思い切り笑うとしわくちゃになるんです。 で、その細かい多数のシワが超目立つのです。(目の周り) 現在使用ファンデはゲランのPEARY WHITEです。去年までは何も問題なく綺麗になれていましたが、毛穴もシワも目立ってしまい試行錯誤で下地を多めにつけアイクリームを良くなじませ、ファンデは半分の量に美容液を2種混ぜて何とか!と工程が大変です。 周りに今はそういう悩み無のが売ってるよ!などと言われ聞きまわってます。 ファンデは購入から2年も経つので品質の劣化もありえると考えてます。 実際に使っている年上さんを見てシュウウエムラさんは気になっていますが、、 40歳乾燥肌が綺麗になれるファンデーションを探しています。 リキッド、クリーム、パウダリー、ミネラル、問いません。 素顔のくすみを消して、思い切り笑えるお勧めファンデーションを教えてください。

  • 肌がきれいになるファンデーション

    こんにちは。 最近のファンデーションって、だんだんと肌への負担が少なくなってきているように思えますが、やっぱり一日中メイクをしていると、荒れたりくすんだりしてきますよね。  そこで思ったんですが、よく、新聞などの折込チラシとかで「美容液そのもの!」とかいう宣伝文句のファンデーション売ってますよね。まあ、大抵はアヤシイ感じなので、殆ど目を通さないんですが・・・。 体験談やらも、「これってホント!?アヤシイ!」って思うような内容で・・・。  で、お聞きしたいのが、本当に肌に負担がかからず、むしろつけてると肌にいい!というようなファンデが本当にあるのか!?という事です。あったら本当に欲しいので(^^);  皆様のご意見お待ちしています。

  • お勧めのファンデーション

    そろそろ今使用しているファンデーションが終わるので、新しい物を購入予定なのですが、お勧めのファンデーションはありませんか? 今使用しているのは、エスクボーテのアクアファンデと、エアリーパウダーで、どちらも気にいってはいるのですが、専業主婦にとっては、少々高額なので、もう少し求めやすい価格の物を探しています。 『光を乱反射し拡散する微粒子を配合、気になる小じわを目立たなくする』タイプが好きです。 肌のタイプは、弱敏感肌、Tゾーンの油浮きが少々気になります。 エクスボーテを初めて使用した際、「うわぁ、陶器のような肌だなぁ」と感動したのですが、同じような感触の物があれば嬉しいです。

  • パウダーファンデーションの塗り方を教えてください

    最近ソフィーナのファンデーションに切り替えたのですが、使い方がイマイチよくわかりません。 指示通りの量の色つきの下地を塗り、その上にパウダータイプのファンデーションを重ねる、というのですが、非常にムラになります。 ムラになるというか、ヨレるというか、スポンジをすべらせた跡が線になって肌のうえに残ります。 以前は別メーカーのものを使っていて、日焼け止め下地⇒クリームファンデ⇒おしろい⇒お直しの時はパウダーファンデ、としていました。 ソフィーナが良いよ、と数人にすすめられ、よく考えずに買ってしまったんですが、こんなにムラになるとは。 以前の、リクィッドもしくはクリームファンデの上におしろい、それからメイク、という順番なら、肌がサラサラになり、ポイントメイクも非常にし易かったんです。 でも、ソフィーナのように、下地の上にパウダーファンデだと、肌の表面がちょっとべたっとしていませんか? その上に眉毛を描いてもペンシルがすべって上手に描けないし、マスカラも乾く前に目の下やまぶたにちょっとついてしまったり、アイシャドウも二重のしわに沿ってヨレてしまって。 まだセットで買ったばかりなので、上手に使いこなせるようになりたいです。 ファンデを買ったカウンターまで行ければ良いのですが、ちょっと田舎に住んでいるのでなかなか行けなくてこちらで質問させていただきます。 ファンデーションを使い始めた当初からリクィッド派だったので、もしかしたらパウダーファンデの使い方自体がわかっていないんでしょうね、私。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ファンデーションの選び方について

    ファンデーションを新しく買おうと思っているのですが、 私の肌はニキビ跡のクレーターがあり、オイリー肌です。 しかも、特に眉間と小鼻に白い角栓と皮脂詰まりがプツプツと出て 何をやっても綺麗にならず、化粧をしたら余計に目立ってしまいます。 お昼過ぎになると、崩れてきてとても疲れているような印象になってしまいます。 コスメサイトを見て、評価の高いケアも試してはいるのですが あまり効果も見られません。 日々のケアが大切なのは分かっているのですが、 ある程度カバー力があり、くずれにくく(くずれても汚く崩れないもの)、くすみも補えるファンデーションはあるのでしょうか。 注文が多くて申し訳ないのですが、本当に切実に悩んでいます。 又、このような肌質にはパウダーとリキッドではどちらがあうでしょうか。 今考えているのはレヴューのエッセンスインパクトと、 マキアージュのクライマックス モイスチャージェルです。 他のファンデで何かおススメのものもあれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。