• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

壁紙の張り替えについて

壁紙の張り替えについて、3点教えてください。 (1)新築から数年経って、壁紙の継ぎ目が目立ってきました。(浮いている訳ではありません) また、継ぎ目周辺がなんとなく、くすんだ色に見えます。 これを元のように綺麗にする方法があれば教えてください。 (2)壁紙の末端(天井や床面と接触する部分)に2mm位の幅で綺麗にコーキングしてあります。 既製品でこのようなシールが売っているのか、それとも職人芸なんでしょうか。 (3)壁紙を貼り替える際、エアコンってどうするのですか。 あれって、室内のエアコン外しても、室外機とホースで繋がっているから邪魔になって貼れないのでは?? 下らない質問で恐れ入ります。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

継ぎ目は角などの張力のかかるところを避け紙を重ねて切りますその時にのりを拭くので汚れが出るのでは? 紙を貼る時は糊付けしてから寝かして貼るので紙が縮むと困るので竹べらで押し込んでコーキングするのでは。 エアコンは室内機を少し前に出し貼れるところだけ前面から見えなければOKにするようです。 配管が邪魔でも継ぎ目を考え貼っているようです。 ttp://www.yayoikagaku.co.jp/index.html ヤヨイ化学 ttp://store.shopping.yahoo.co.jp/interiortool/c6e2c1f5cd2.html コーキング ttp://www.sangetsu.co.jp/interior/cloth/6_1.html サンゲツ

質問者からのお礼

ありがとうございました^^

その他の回答 (3)

• 回答No.4

建築業界で設計士してる物です。 3)について、必ずエアコンを外す業者を選んで下さいね、手抜きかどうかは別にして、避けて張る事も可能です、当然綺麗に張ってくれます。エアコンって言うのは必ず交換時期が来ます、同サイズや大きくなる分には良いですが、小さくなると、古いクロスと新しいクロスで見た目が最悪です、相当目立ちます。 同じロットのクロスを張っても違いが出ますから、リフォームと成るとね、ちゃん外して施工しくれる業者を選んだ方が良いですよ。 私が使う業者には必ず外して施工さします、外さない業者には帰って貰ってます。

質問者からのお礼

• 回答No.3

(1)(2)継ぎ目に同系色のコーキングをすり込み、周辺を綺麗な雑巾で拭き取る。 必要な道具は、人差し指と綺麗な雑巾。 (ビニールクロスならマスキングテープは不要) (3)エアコンは外しません。本体とホース類は避けて、見えてる壁面だけを貼ります。

質問者からのお礼

• 回答No.2

1)無いでしょう、しても、多少ましになるかな?程度かと思います、改善はないかと思います。 2)ホームセンターで売ってます、意外と簡単です。 3)2人~3人で作業します、エアコンを外して持ってる間に、張ってしまいます。クロスを貼る事自体はそんなに難しくありません。はがす作業・貼る前の下準備が大事なのです。

質問者からのお礼