• ベストアンサー

釣り竿の先っぽが収納できなくなった!

フナ釣り用の安い竿なのですが、一番先っぽ部分が二番目の竿の中に収納できなくなりました。 手でつなぐ竿ではなく、二番目の竿に一番目の竿を納めるタイプです。 (二番目は三番目に、三番目は四番目に・・・) 一番目と二番目のつなぎ部分は、マウスケーブルを少し太くした感じ(7mmくらい)くらいで、細いため力が入れにくいです。 洗剤を流し込んでもだめでした。 何か良い方法はあるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8321
noname#8321
回答No.1

 尻栓を外して、1番と2番を引きぬいてよく乾燥させてください、密着していたり、水分が入って密着している場合には中々取れないことがあります(洗剤など水分を流して逆効果だったかも?)  床など固い面に全体を持って垂直に持ち上げて離すを繰り返して、下がるのを待ちます。  無理な方法としては、地面に向かって投げつけるですが(^^;折れたりしますのでご注意を  それでも戻らなければ、少し双方を逆方向にネジりながら押しこんでみたり、垂直にショックを与えながら押しこんだりネジってみたりしながら力を加えてください。  まだ、ドライヤーで少し2番のほうを暖めることで、口が伸び(広がって)離れる場合もあります、これも先のようにトントンと力を加えたりねじったりとしてください  あまり暖め過ぎると1番も膨らんでしまうので余計にがっちりと噛みついてしまうのでご注意を  あんがい、他人に同じ作業をしてもらうとあっさりと離れてしまうことがあるので、誰かに代わってもらうのがいいでしょう。  それでもダメなら(というか先に)釣り具屋さんに行って事情を話して、仕舞ってもらうのが一番かも、彼らのほうが慣れてますからねぇ (^_^)v  で関係無いけど鮒は釣れましたか?私は昨日タチウオ釣りに行って1匹釣りましたよ(^^;

minokichi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 実は一回も使用していない竿なんです。(ToT) それだけに、ショックも大きくて・・・ ドライヤーですか。 それはまだ試してません。 がんばってみます。

その他の回答 (1)

  • fuelempty
  • ベストアンサー率13% (100/761)
回答No.2

垂直になっていることに気をつけながら、 思いっきり縮める。(曲がるとおれます) 根気よく同じ事を繰り返してると引っ込みます。 力の入れ方が足りないと引っ込みません。 私も経験してます。 振り出しの方がスマートだからと言い、使い始めると 引っ込まなくなり、並継ぎだと抜けなくなる。 で、ワンピース使うとバットがはずれない・・・。 困ったモノだ・・・。

minokichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、根気よく垂直に縮めるしかないですかね。 何度もやっているのですが・・・ 更に忍耐強くがんばってみます!

関連するQ&A

  • 釣竿のトラブルで困っています。

    釣竿のトラブルで困っています。 竿は 振り出し3本継ぎのインナーロッド(3,3M 負荷120号イカ釣り竿) 先日釣りを楽しんで納竿しょうとしましたが2番目の部分が中へ収まりません、セットする時にそんなに強く引き出したハズがないのにどうしても収まりません、ではと思いCRCなど噴霧して2~3日置いてもビクともしません、竿を垂直にたて竿尻を床面にドンドン突くように叩いても収まろうとしません。良き方法があれば是非教えてください

  • 釣り竿のガイド修理

    久しぶりに釣りに行こうと思い、釣具を見てみると釣り竿のガイドが全部さびで取れたり、竿に繋がっている部分が割れたりして使い物になりませんでした。 トップガイドの交換はしたことあるのですが、2個目から下のガイドって売っているのでしょうか? 竿はすべて振り出しタイプのグラス繊維です。 壊れている竿には思い入れがあるので直せるものなら直して使いたいです。

  • このマウスの配線を収納している器具について

    写真のマウスはもらい物なのですが、マウスの配線の中央部分に配線を収納する器具がついています。そこから配線を出したいのですが方法がわかりません。 上部の蓋?を開けようと思ったのですが非常に硬く、そうやって開けるものではないように見えるのです、 両側から同時にひっぱる、蓋の部分?を回す?などもやってみましたがどうも違うようです。 コードはまだ長く収納されています。 これは力ずくで蓋らしきものをあけて分解するものなのでしょうか? どうかお知恵をお貸しください。

  • キッチン収納

    家の新築計画中です。 オープンキッチンなので、キッチン収納は、電化製品・棚を、引き戸で隠しスッキリさせたいのですが、3枚引き戸の3レーンタイプの良いものが見つかりません。 収納部分2700mmです。 造作だとお金がかかりそうなので、既製のもので考えています。 中が見えないように、乳白か白か木目にしようとおもいます。 何か良いアイデアがあればお願いします。

  • 釣りを始めたいので道具の選び方を教えて下さい。

    みなさん、回答アドバイス宜しくお願いします。 この度、子供が小学校入ったので一緒に釣りを始めました。 と言っても、沼でのフナ釣りと堤防でのサビキ釣りを2,3回したくらいです。 20年ほど前に、自分が小学生の時に使ってた道具でしました。 その時はメインは沼でのフナ釣りと、川での吸込み仕掛けによる鯉釣りでした。 質問として、今までの道具は小学生だったので何でも良くて考えもしないで買ってた道具でした。 これから、新規で購入して道具を増やして行きたいと思ってます。 どのような竿やリールや小道具を買えば良いのかアドバイスお願いします。 釣る場所と狙う魚は 1:渓流でのイワナ等の釣り(生き餌釣りか毛鉤によるテンカラか) 2:河川での鯉釣り(大物を狙いたい) 3:海でのサビキ釣り 4:海でのちょっとした投げ釣り(キス?黒鯛?) 5:イカ釣りのエギング もちろん、全てをまかなえる竿とリールと言うのは無いのは分かってますが 出来る限り、兼用できる部分はしたいです。 鯉釣りと石鯛釣りは竿もリールも同じ様な強度って聞いたことありますので、2,4くらいは兼用してとか。 大雑把過ぎて困る質問とは思いますが、アドバイスお願いします。 竿選びの際の長さや硬さ、リール選びの際の大きさや強さ?種類?とか。 針とか仕掛け類は、後から調べて揃えるので、まずは重要な竿とリールの選び方を小物(靴が要るのか、ベストが要るのか等々) を教えて下さい。

  • 物理数学の釣り!!!

    物理数学の釣り!!! 投げ釣りで竿を持って振りますが、そのときに竿の1番下を支点にして投げるより、リール部分を支点にして短い支点の方が遠くに飛ぶそうです。 これはなんでですか? 長い半径の方が遠くに飛ぶと思うので出来るだけ端っこの部分を持って投げた方が遠くに飛ぶと思うんですけど。

  • 腐ったシンク下収納と引き出しの使い道

    シンク下のホースと排水溝の隙間を塞ぐテープが外れているようで、シンク下の収納は悪臭が立ちこめています。 一応、応急処置的に隙間は塞いでみたつもりですが、下手に力を込めると腐ってる底板が一気に割れてしまいそうで怖くて手を置くまで突っ込めず、やはり隙間が空いてるのか相変わらず悪臭が立ちこめています。 もう諦めて食器や調理器具などを置くのはやめて、別の物を収納したいと思ってるのですが、いまいち思いつかずスカスカの状態です。 湿気は除湿剤を置いたり定期的に換気して何とかしようと思うのですが、悪臭だけはどうしようもなく、洗剤のトイレットペーパーなどの買い置きぐらいしか置いておけません。 本来なら箸やスプーンなどを入れておけるであろう引き出しも、シンク下と空間が繋がっているのでやはり悪臭が立ちこめており、口に付ける物なんて入れておきたくありません。 悪臭がするシンク下の収納に引き出し、何か良い使い道があるでしょうか?

  • 魚が釣れれば何でも楽しいのですが・・・

    いつもお世話になっています。 幼い頃に伯父に川釣り(鮎、山女等)を教えてもらい、大人になってからはバス釣りから始めた者です。 最近はバスがスレてめっぽう釣れないので昔の餌釣りのセットを取り出してパンとミミズをハリス(サイズはよく分からない)に付けて釣り易い近場によく出かけるのですが、エサ釣り、五目釣りに詳しいにお聞きしたい事があります。(竿は見つからないのでバス用の6フィートスピニングを使用) 釣り方は岸から3m以内(竿の仕様により)に浮き、シンカー、サルカン、ハリスです。(ぶっこみでしたっけ?) 時間帯は午後2時頃から夕方まで。これで今は結構釣れます。ギル>小魚>フナ>鯉 (1)私のいく川ではフナ(ヘラブナとの違いは分からない)、ブルーギル、詳細不明の小魚(5~8cm)、鯉が釣れます。 これらの魚は季節によって釣れなくなったり釣れ難くなったりするのでしょうか? 季節により釣れなくなる魚、底に潜ってしまう等、の情報が欲しいです。 (2)餌ですが、主に食パンを丸めたものにチューブの練り餌を塗る。 釣具屋のミミズを使用(ミミズちゃん熊太郎)をチョンがけ、ミミズ通し。 それ以外の有効で簡単に用意できる餌があればご紹介願えませんか? 粉末を配合して作る練り餌は今のところ考えておりません。 (3)ミミズ通しですが、なかなか上手くいきません。釣具屋の生餌のミミズは思ったより細く(直径2、3mm、全長50mm程)、コンクリート等の台が無いとまず不可能です。畑に住んでいるような直径5mm、全長7~100mmを期待してたのですが・・・。近くの釣具屋のミミズでは一番大きなサイズだそうです。 コツがあったら御教授願います。

  • 調味料の収納

    こんにちは。調味料の収納について悩んでいるのでアドバイスをお願いします。 うちのキッチンは吊戸棚つきの対面キッチンです。今は調味料は食器棚の引き出しなどにしまっているのですが、やはり外に出ているほうがサっと使えるので、外に出して収納したいのですが、カウンターの上くらいしか置ける場所がありません。そこで、木製のスパイスラック(幅60センチくらい、高さ50センチ、奥行き14センチ)を置こうと思っているのですが、倒れないか心配です。うちは、キッチンのすぐ向こうにソファを置いているのでキッチンのカウンターの部分はのけてもらって、壁とほぼフラットにしてあります。なので奥行きが17センチほどしかありません。購入予定のスパイスラックは高さがあるので、風や手が当たって倒れたりしないかが不安です。 そこで、今考えている以外の方法でもいいので、調味料を狭いキッチンで邪魔にならないように、かつ使いやすく収納する方法を教えてください。木製ラックを倒れないように設置する方法でもかまいません。説明が下手でごめんなさい(>_<)読んでくださってありがとうございます。

  • 振り出し竿の重なり具合について

    磯竿の穂先が折れたので、純正でない穂先を買ってきました。 サイズを0.1mm間違えて重なり部分が7cmほどあります。 純正は4cmぐらいです。 この場合、3cmほど切って重なり部分を調整した方が良いのか? 7cm重なったままでも差し支えないのか? 予備の予備ですのでそれほど使う予定はありません。 使ったとしても、地磯か渚でチヌ釣りに使うぐらいです。 竿が1.5号なんですが、穂先が2号程度の硬い物です。 調子が・・・なんて気にしない釣り方ですので、とりあえず・・・と言う事ですが、 重なりが多すぎて2番竿が折れても困るので質問させていただきました。

専門家に質問してみよう