• ベストアンサー

釣り竿の先っぽが収納できなくなった!

フナ釣り用の安い竿なのですが、一番先っぽ部分が二番目の竿の中に収納できなくなりました。 手でつなぐ竿ではなく、二番目の竿に一番目の竿を納めるタイプです。 (二番目は三番目に、三番目は四番目に・・・) 一番目と二番目のつなぎ部分は、マウスケーブルを少し太くした感じ(7mmくらい)くらいで、細いため力が入れにくいです。 洗剤を流し込んでもだめでした。 何か良い方法はあるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8321
noname#8321
回答No.1

尻栓を外して、1番と2番を引きぬいてよく乾燥させてください、密着していたり、水分が入って密着している場合には中々取れないことがあります(洗剤など水分を流して逆効果だったかも?)  床など固い面に全体を持って垂直に持ち上げて離すを繰り返して、下がるのを待ちます。  無理な方法としては、地面に向かって投げつけるですが(^^;折れたりしますのでご注意を  それでも戻らなければ、少し双方を逆方向にネジりながら押しこんでみたり、垂直にショックを与えながら押しこんだりネジってみたりしながら力を加えてください。  まだ、ドライヤーで少し2番のほうを暖めることで、口が伸び(広がって)離れる場合もあります、これも先のようにトントンと力を加えたりねじったりとしてください  あまり暖め過ぎると1番も膨らんでしまうので余計にがっちりと噛みついてしまうのでご注意を  あんがい、他人に同じ作業をしてもらうとあっさりと離れてしまうことがあるので、誰かに代わってもらうのがいいでしょう。  それでもダメなら(というか先に)釣り具屋さんに行って事情を話して、仕舞ってもらうのが一番かも、彼らのほうが慣れてますからねぇ (^_^)v  で関係無いけど鮒は釣れましたか?私は昨日タチウオ釣りに行って1匹釣りましたよ(^^;

minokichi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 実は一回も使用していない竿なんです。(ToT) それだけに、ショックも大きくて・・・ ドライヤーですか。 それはまだ試してません。 がんばってみます。

その他の回答 (1)

• fuelempty
回答No.2

垂直になっていることに気をつけながら、 思いっきり縮める。(曲がるとおれます) 根気よく同じ事を繰り返してると引っ込みます。 力の入れ方が足りないと引っ込みません。 私も経験してます。 振り出しの方がスマートだからと言い、使い始めると 引っ込まなくなり、並継ぎだと抜けなくなる。 で、ワンピース使うとバットがはずれない・・・。 困ったモノだ・・・。

minokichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、根気よく垂直に縮めるしかないですかね。 何度もやっているのですが・・・ 更に忍耐強くがんばってみます!