• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

海釣り時の実際の手順(サビキ)

道具は一式揃えました 準備の手順がこれでいいのかと、ところどころ疑問がありますのと注意事項など具体的に教えてください サビキ釣りです 準備 バケツに海水を入れる ↓ 手摺があればそこに竿受けを付ける ↓ 竿を伸ばし、リールを付けて、糸をガイドに通す ↓ 糸を結びサルカンを付けて、仕掛け(一式の物)も付ける ↓ カゴに餌を入れる(常温タイプの物) ↓ 海面に降ろす ↓ 食いついたら引き上げ針を外す 片付け 仕掛けを外し仕掛け巻き等に収納する ↓ リールを巻いて糸を収納する ↓ 真水があれば仕掛けやリール、竿に掛けて海水を流す ↓ 竿等をバッグに入れる ↓ 周りのゴミ等片付けて撤収する サビキではベイルは起こさず糸を伸ばさないのでしょうか? 終わった後の収納時にリールからの道糸に付いたサルカンはそのままで良いのでしょか? また、ちょい投げも似たような工程でしょうか? 他に家で前もってやっておくといいことやあったら便利な物があれば教えてください また、魚から釣り針を外す時の物ですが、100均のトングで代用できるのでしょうか? よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数227
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#226867

私はベイルを起こして仕掛けを落とします。 ・海面近くにいるエサ取りに針、餌ともに持っていかれないように ・海底にターゲットがいるなら、素早く落とさないと撒餌が海底まで届かないから サルカンなどは道糸に残さないように取り外しています。 針外しは釣り具屋で買った一般的な物のほかに、100均のラジオペンチで先が細くて曲がっている物を使っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かり易く教えていただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • 海釣りの道具

    最近海釣り(防波堤、磯)を始めたんですが いままで使っていたバスロッドしかありません そこで海釣りの道具をそろえたいと思っています おもにウキ釣りでチヌを狙いたいです サビキもできる竿が良いです リールは糸付きの安いものでも良いんですか?

  • 大物を必ず逃がしてしまう

    シルバーウィークの4連休全て釣りに行きましたが、そのうち大物が4回かかりましたが、全て切られました。 一回目は残り物の仕掛けを使ったのが間違いか、サルカンの上から切れてしまいました。結び方は糸に輪っかを作り、サルカンに携帯のストラップをつけるような感じの結び方です。 二回目は竿が思いっきりしなり、下にもってかれた時にプチンとハリスを切られました。 三回目は二回目同様、下に持ってかれたので、下にもってかれた時はリールの糸をゆるめながら釣っていたら、手前のところで根掛かりし、切れてしまいました。 4回目は根掛かりを恐れ、リールの糸を緩めなくなったらやっぱり下にもってかれた時に切れてしまいました。 竿は中通しの長さ4m50位、DAIWAの8000円位のを使っています。 ハリスは1.75のチヌ用の120m巻きの1200円位のを使っています。 ハリスや竿を違うものに変えたほうがいいでしょうか? 運が悪かったのでしょうか? それとも私の釣り方が悪いのでしょうか? どうか何年もやってきて大物もロクに釣り上げられない雑魚にアドバイスを下さい。

  • つりの仕掛けの選び方

    閲覧ありがとうございます つりの仕掛けについて質問をさせていただきますが、釣り初心者なので名前を言われても分からない事があります。ご了承ください。 今度堤防につりをしに行こうと思います。 糸から錘とサルカンと針でというシンプルな仕掛けで行きたいと思うのですが、サルカンと錘のサイズはどれくらいがよいのでしょうか? 釣る魚ははぜです。 リールの糸の太さが3号です。 このほかにどのような情報が必要なのかわからないため教えていただけると幸いです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

まず、対象魚はなんですか? 魚によってやり方も違いますよ。 また、全くの初心者なら経験者といっしょに行った方が良いですよ。イレギュラーなことが起きた時に対処できないですよ。 また、釣りをしても良い場所や悪い場所の見分け、危険な場所などの見分けも必要ですから。 竿を伸ばす時は、竿が濡れていないことを確認し、濡れていればタオルで拭いて風で乾かしてからにしてください。そうしないと伸ばしたら最後戻らなくなりますよ。 仕掛けは疑似餌だけですか? 餌は付けないのですか? 海面に下ろしても釣れませんよ。魚は海中にいますから海中に下ろしましょう。 海中に下ろせば釣れるものではありません。それではコマセが出ていきません。 コマセを出すためにしゃくりが必要です。 また、魚が居る棚に合わせる作業が必要です。 魚が居ない棚でやっていても釣れませんよ。 魚を外すのに器具は使いません。利き手にラインを持って反対の手で魚を掴んで外します。 深く飲み込んでいる場合は外し方にコツがいります。経験者に教えてもらいましょう。大きな魚で針が太い場合は、針外しが無いと外せません。私は先の曲がったペンチを使っています。 赤エイやゴンズイのような毒張りを持った魚が掛かることがあるので、その場合はメゴチバサミを使います。トングに似ていますが炭や焼き肉を掴むようなトングでは腰が弱くて使えません。 終了後のサルカンをどうするかは、勝手にしてくれって感じですね。取りたければ取れば良いし、そのままでも良いし、家に帰ってから外しても、その人の自由じゃないですか? 錘が重ければベイルを起こさなくても糸が出るでしょうけど、軽いなら起こさないて糸が出ないのでやってみればわかりますよ。好きにしてください。 真水があればと書いていますが、持っていかないのですか? 海水で手がベタベタのまま車を運転しますか? 私はペットボトルに持っていきますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かり易く教えていただきありがとうございます。

  • 回答No.1

サビキ釣りとは魚の皮やビニールなどの疑似餌をつけた釣り針を複数本つけた仕掛けを使う釣りの総称になります。 その仕掛けを堤防等から遠投して釣る方法は遠投サビキと言います。 その時には仕掛けを投げますからスピニングリールを使うならベイルを起こして投げることになります。 特に投げなくても仕掛けを深いところまで落とすならベイルを起こしてラインを出しても良いですよ。 ただし糸が絡まる「お祭り」(自分だけの糸絡みなので手前祭りとも言う)には気を付けましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かり易く教えていただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • リールの収納。

    釣りをはじめて、気がついたら、かなり道具が増えていました。 竿もかなり増えたので。釣り立を自分で作り、収納ができました。 次に悩んでいるのが、リールの収納です。 結構かさばったり、置きにくく大変苦労しています。 皆さんリールの収納はどうしていますか? なにかいい収納方法があればぜひ教えてほしいです。 あと仕掛けなどのサビキや浮き、錘などはどうしていますか? 太刀魚の仕掛け、たこ、イカその他色々、などの仕掛けなどは別々に収納してますか? みなさんの収納方法を教えてください。 お願いします。

  • サビキ釣りデビュー

    なんとなく気が向いて、今度の連休に釣りデビューでも してみようか?というある意味、安易なノリなのですが やるとなると、それなりに気合も入っている。という 微妙な感じなのですが、とにかく、ほぼ始めての 海釣りに出掛けるつもりでいるのですが 準備すべきものなどを教えてください。 大阪南港海釣り公園で、サビキ、あじやイワシ(その他)が 釣りたいのですが、お勧めの仕掛けやコツなどはありますか? 竿は釣具屋の前に並んでいる安いやつにしようと思うのですが こういう物の中でも選ぶ基準はあるのでしょうか? サビキ仕掛けも幾つかあるようですが どういった仕掛けが良いか、お勧めがあれば教えてください。 あと、原則として「まき餌」は禁止です。とHPに記載されていましたが サビキってコマセを撒きながらやるんじゃないんですか? 海釣り公園では、まき餌無しで、釣られているんですか? 超素人のしょうもない質問で申し訳ありませんが よろしくお願いします。

  • のべ竿で糸を張る間隔

    のべ竿が家にあるので釣りに行きたいのですが、 伸ばすと2.5m位あります。 (1)この場合、竿の長さに合わせて竿を少し越す程度に糸を張るのでしょうか? (2)針からサルカンまでの間隔は40~50cm サルカンから浮きまでの間隔がわかりません

  • 軽い仕掛け用の竿

    釣りを始めて2年ほどになります。堤防からのサビキ、浜からの投げでキスなどをしていました。使っている竿は全て某チェーン店で購入したリールとセットになった安い物です。最近足元の根魚(カサゴなど)をやりたくなりましたので、ブラクリという錘と針がくっついた仕掛けを購入しました。根がかりしないようなるべく小さいものをと思い、1号を買いました。竿はちょい投げ用165cmです。結果は、仕掛けが軽すぎて、ベールをおこしても仕掛けが落ちていかず、投げても飛んでいかず、巻き戻してもテンションが掛からないので糸が絡んでしまい散々でした。竿と仕掛けの組み合わせがあっていないと思うのですが、店では恥ずかしくて聞けません。今のままではハゼ等の小物の浮き釣りも無理そうです。このような軽い仕掛にはどのような竿を使用しなければならないのでしょうか?よく竿に号数がありますが、それは何を意味しているのですか?

  • 釣り糸の絡まり リール

    釣りを始めようと思い、竿とリールが一体になっているものを購入しました。サビキをつけて、竿を伸ばそうとしている時に、リールを巻いたり緩めたりしていたら、絡まってしまいました。写真中央の溝の中にはいった糸が外れません。これは外せるものなのか、それともいっそ糸を切って、切った箇所同士を結ぶことで釣りができるのか教えてください。

  • ヒラメの泳がせ釣りの手順

     去年、船釣りを始めた初心者です。沢山釣るよりも、ボーズでも良いからなかなか、釣れない釣り物を狙うのが好きです。  今度、ヒラメの泳がせ釣りに挑戦する予定です。その船では、イワシも自分で釣らなければなりません。もちろん、船宿に訊けば早いのですが、経験者の方にアドバイスをいただきたく質問をさせていただきました。 ○自分は、ライトゲーム用の竿(180cm)、真鯛用の竿(280cm)、リールは手動と電動を持っています。この場合、2本持ち込み、サビキ仕掛け用、泳がせ釣り用とセットしておけばよいのでしょうか?それとも、イワシを釣った後に仕掛けを交換するのが良いのでしょうか? ○泳がせの餌が釣れた時にヒラメを釣るのか、それとも何匹か釣ってからヒラメを釣り始めた方がいいのかどちらでしょうか? ○今までアジを釣ったことはありますが、いわしを釣ったことがありません。餌は小アジでもいいのでしょうか?  アドバイスよろしくお願いします。

  • 海釣り ロックフィッシュ??

    ワームを使う釣りについて教えて下さい。 良くエサ釣りはするのですが、ワームが全然わかりません。 この前兄貴から竿を借りて、ボートで釣りをしました。 普通に40センチオーバーのアイナメが釣れハマってしまいました。 そしたら兄貴がロックスイーパー?とかいう竿をくれました。 アンタレスDCとかいうリールを買えと言われたのですが、3万くらいします(-_-#) 自分的にはエサもやるので普通のリールである程度飛べば良いのですが、1万以内でオススメはありますか?? 何かワームも糸もシンカー?もエサより高いですね。 ワームはガルプ?糸は細くて丈夫そうなやつ使ってました。 いくら注ぎ込んだんだろうと思う程兄貴は持ってます。 リールはシルバーのやつで改造したらしく、見た事ない飛距離です。 ベアリングが入ってるらしく、キューーンと音がします(笑) 俺が投げたらバックラッシュしました。 バックラッシュしない普通のリールが好きなのでオススメがありましたら教えて下さい。 一人の時は怖いので丘からになりますが、運が良ければ釣れるとか。 エサの方が小さいですが、釣果は良い気がします。 そろそろ秋口なので準備しようかなと思ってました。 誰も釣りしないので釣り友達が欲しいです。 オッサンには良く話掛けられます(笑) 雑談になってしまいましたが、 オススメのリールとワームを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • スピニングリールのスプール、交換できますか?

    スピニングリールのスプール、交換できますか? お世話になります。1年ほど前からつりをはじめました。ホームセンターでサビキ用セット(竿、リール、仕掛け)を買って何度かサビキつりを楽しみました。面白かったです。 近所に川があり、鯉が泳いでいるので、そのセットを使って鯉を釣りにいきましたがさすがに鯉は大きいので何度も糸が切れてしまい、リールに巻いてあった糸もだいぶ少なくなってしまいました。 全部糸を出してしまって、鯉釣りに適した糸を新たに巻いてもいいのですが、そうすると今度はサビキ釣りに行くときに太い糸のままになってしまいます。まさか毎回、全部糸を巻きなおして交換するわけにも行きません。 スプールごと交換できれば、対象魚ごとに適した糸を巻いたスプールをいくつか用意して、必要に応じて丸ごと交換してしまえばいいわけですが・・・ そこで質問ですが、どこのメーカーのなんと言うブランドかもわからないようなリールでも、交換用スプールって売っているのでしょうか? それともスプール丸ごと取替える手法は一流メーカーの一流ブランドでやることであり、無名メーカーの無名ブランドのリールの場合は、糸を替えたい場合はリールごと取り替える方法をとるのでしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • 巻き上げの際の竿のバイブレーションの原因

    4号竿でカゴ付き遠投サビキ(オモリ10号くらい)などの重い仕掛けを付けた時、 仕掛けが宙に浮いた状態で巻き上げると、竿に「ゴロゴロ」「ゴリゴリ」という感触があります。 これはガイドの不良? 糸の劣化? 竿が悪い? 原因はなんだと思われますか?

  • サビキ釣りのアドバイスをください。

    昨日と今朝、サビキ釣りをやってみました。 場所は某漁港の堤防で大勢の釣り人でにぎわうところです。 昨日は夕方4時過ぎから6時過ぎまでで、7,8センチの鯖が8匹、 えさはマルキュー印の四角いビニールパックになった搾り出してかごに詰めるタイプのものでした。 仕掛けは市販のサビキ用しかけです。ハリ三号、ハリス0.6号、幹糸1号です。(パッケージにはアジ用、と書いてあります) 本日は午前5時から午前7時半までで、7,8センチの鯖が12匹でした。 えさは冷凍アミエビを解凍してかごに詰めました。 仕掛けは、昨日釣具屋で薦められたハイパーパニックというものを使いました。細袖2.5号、ハリス0.2号、幹糸0.3号、枝2.5cm、間隔15cmというものでハリが14本も付いていますが、あっという間に絡んでしまってこちらがパニックになりましたので、すぐに昨日の仕掛けに付け替えました。 竿は某ホームセンターで販売していた、「ファミリー釣りパック」のお手軽竿です。(2.1m、小型スピニングリール付) もっとでかい魚をもっとたくさんつりたいのですがどうしたらいいでしょうか? それともこんな釣果で充分でしょうか? それから、かごに入れたえさが、どんどん出てしまうのですが、えさの選定、かごの選定、つめ方に問題があるのでしょうか? (水中に投下した瞬間から、ホンの30センチ程度オモリの自重で沈降する間に全部かごから出てしまうのが、自分の目で見えてしまう。結局、竿を動かさなくともえさが海中に撒かれてしまうので、後半はえさをかごに詰めるのが面倒になり、全部スプーンを使って海上から仕掛けの周辺に撒いた。)