• ベストアンサー

海釣りの道具

最近海釣り(防波堤、磯)を始めたんですが いままで使っていたバスロッドしかありません そこで海釣りの道具をそろえたいと思っています おもにウキ釣りでチヌを狙いたいです サビキもできる竿が良いです リールは糸付きの安いものでも良いんですか?

  • 釣り
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ida0512
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.4

No3の補足です。 3.6mぐらいの安い投げ竿の錘負荷ですが、だいたい20号ぐらいだと思います(たぶん書いてありますよ)。私の場合、ボロ竿で遠投サビキもやっていますし、あまり錘負荷を考えて使っていません(^^ゞ。 でも関西と関東では、コマセ袋の付ける位置が違うからどうかな? ちなみに関東のコマセ袋は仕掛の上でさらに錘を付けます、関西はコマセ袋と錘が一緒になったものを仕掛の下につけます。

その他の回答 (3)

  • ida0512
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.3

私も3年前に始めたのですが、ウキをやりたいのなら、やはり磯竿(5.4m)でしょうね。投げ竿などで、ポイントまでウキの仕掛けを飛ばせません。リールはスピニングなら大丈夫だと思いますよ。よくいい道具がいいよって言われるんですが、私はリールと竿で4000円ぐらいのもので十分いろんな釣りをしています(チヌ、グレ、etc)。最初のころは、リールに付いていた糸で釣っていましたから・・・でも糸は、何回かごとに変えた方がいいですよ。ただ、ウキは使いやすい使いにくいがはっきり出ると思っています。 サビキは別に、2.4m~3.6mぐらいの投げ竿かコンパクトロッドを購入した方がいいと思います。 それでは、がんばって釣果を上げてくださいね。

kawa_87
質問者

補足

2,4m~3.6mの投げ竿とは 錘負担はどのぐらいですか?

  • yochi
  • ベストアンサー率25% (17/66)
回答No.2

釣りですか・・良いですよ釣りは、私も暇さえあれば釣ってます。 防波堤等では比較的短い竿の方が便利だし磯となれば4.8~5.3m程度の物が良いしと言う事になりますね。 また、リールはチヌを狙うならドラッグ付の2000番から3000番程度の物がベストです。 従って、出来ればリールを買って道糸を巻く方がいいかな?・・・と思います。 サビキ等はセットで2000円前後の安いもので十分です。 買う前に釣具屋さんでアドバイス受けるのも一つの手ですね。

noname#1869
noname#1869
回答No.1

磯竿がいいと思いますよ。 5.3mで1.5号くらいの竿がいいと思います。 チヌやグレを釣るのにはちょうどいいです。 ただサビキには向きませんね。 サビキだったらどんな竿でもできますよ。 リールは、小さいほうが扱いやすいですよ。 バス用のを流用したらどうです? スピニングだったら十分使えますよ。

kawa_87
質問者

補足

同じ1,5号の竿でもおもり負担が違っていますが これはおもり負担が大きいほど竿が固いってことですか? そうだとしたらウキ釣りに適した錘負担はどれくらいなんですか また道糸は何号くらいがいいんでしょうか

関連するQ&A

  • チヌ釣りを始めるのに竿の種類などはどうしたら?

     アジのサビキ釣りを始めて間もない者ですが、今度は、チヌ釣りにチャレンジしようと思っています。そこで、ご相談したいのですが、現在、持っている竿は、知人から、硬くて(3号)、短い(3m)と言われました。アジのサビキ釣りにも、この竿は、短いのではないかとも言われ、リールも両軸リールよりも、スピニングリールのほうがいいと言われました。防波堤などで、ウキ釣りをするには、どのような竿やリールなどがよいのでしょうか?

  • ヘチ釣りかウキ釣りどちらがよいかでしょうか?

    釣り超初心者♀です。 サビキ釣りをやったことがある程度です。 もうちょっと大物を釣ってみたいと思うようになりました。投げ釣りはやってみたのですが、自分の顔や他人にひっかけそうで怖過ぎてやめました。 投げなくてよいヘチ釣りかウキ釣りにチャレンジしてみたいです。どちらがとっつきやすいでしょうか? 対象魚によっても変わるかもしれませんがいずれはチヌを釣ってみたいです。 ヘチ釣りはタイコリールがよいと知りましたが、タイコリールとは糸を押さえていないと手を離したらどんどん糸が出てしまうんでしょうか?もしそうなら引っ張られたら力がないのでそれは大変だなとも思います、、、 あとは本牧や磯子の海釣り施設や東扇島でしたら人が多くてそんなに歩き回れない気がしまして。 だったらウキ釣りがいいんでしょうか? 買う道具も教えていただければと思います。 万能竿は持ってるのですが、 とりあえず 磯竿(当たりがわかりやすいそうなので) 道糸 ナイロン 2号 は買う予定です。

  • 初心者の道具

    初心者で、釣りをはじめてみようと思うのですが、竿やリールなどは、どのようなものを買えばいいでしょうか?(できればこれといった具体例も出していただけるとうれしいです。) 経験としては、昔、知り合いに連れて行ってもらって、ちょっと、サビキ釣りや、落としこみ釣り?でガシラをつったりしたことがあります。 とりあえず、防波堤でサビキなどして、できれば磯で上物をつってみたいと思っています。 投げるのよりは、ウキのようなほうが好きなのですが、ちょこっと投げられればと思います。 とりあえず、そろえといたらいいというものも教えていただけるとうれしいです。 予算は、あまりないのですが、(中学生なので…)お年玉で2万円ぐらいなら出せるかと思います 初心者なので、文章がめちゃくちゃで分かりにくいかと思いますが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 釣りを始めたいので道具の選び方を教えて下さい。

    みなさん、回答アドバイス宜しくお願いします。 この度、子供が小学校入ったので一緒に釣りを始めました。 と言っても、沼でのフナ釣りと堤防でのサビキ釣りを2,3回したくらいです。 20年ほど前に、自分が小学生の時に使ってた道具でしました。 その時はメインは沼でのフナ釣りと、川での吸込み仕掛けによる鯉釣りでした。 質問として、今までの道具は小学生だったので何でも良くて考えもしないで買ってた道具でした。 これから、新規で購入して道具を増やして行きたいと思ってます。 どのような竿やリールや小道具を買えば良いのかアドバイスお願いします。 釣る場所と狙う魚は 1:渓流でのイワナ等の釣り(生き餌釣りか毛鉤によるテンカラか) 2:河川での鯉釣り(大物を狙いたい) 3:海でのサビキ釣り 4:海でのちょっとした投げ釣り(キス?黒鯛?) 5:イカ釣りのエギング もちろん、全てをまかなえる竿とリールと言うのは無いのは分かってますが 出来る限り、兼用できる部分はしたいです。 鯉釣りと石鯛釣りは竿もリールも同じ様な強度って聞いたことありますので、2,4くらいは兼用してとか。 大雑把過ぎて困る質問とは思いますが、アドバイスお願いします。 竿選びの際の長さや硬さ、リール選びの際の大きさや強さ?種類?とか。 針とか仕掛け類は、後から調べて揃えるので、まずは重要な竿とリールの選び方を小物(靴が要るのか、ベストが要るのか等々) を教えて下さい。

  • バスロッドで海釣り

    最近、友人の薦めでバスフィッシングを始めた、超初心者です。 実は本当は海釣りがしたいのですが、でも、竿を新しく購入するには少し、きついので、バス釣の道具を使って防波堤の釣りでがきないかと、考えているのですが、無理でしょうか? あと、(多分)10年以上前に祖父が使っていた投げつり用の竿とリール(DAIWA2000silverlineと書いてあります)があるのですが、これって今でも通用するんでしょうか?

  • 海釣り 竿等の選び方

    海釣り 竿等の選び方 釣り歴一年の初心者です。 いままで安い万能竿と特価リールで釣りをしてたのですが、そろそろ中級クラス?のものをそろえたいと思いました。  今現在はチョイ投げとさびきと浮き釣りを少々やってます。ルアーも少々。。。 そこで質問なんですが、 1ルアーロッド購入予定なんですが、何分先立つものが少なく(泣)そこで、ソルパラはどんな感じの評価なんでしょうか?もしお勧めがあるならお聞きしたいです。。 2投げ竿はどのようなものが良いのでしょうか? 3リールも買い替えたいのですがリアドラグでどれぐらいの値段帯がいいのでしょうか? とりあえずこの三点聞きたいのでだれかお願いします。。 釣具安く買う方法あれば教えてください。。。

  • 海でルアー釣りを始めようと思っています。

    海でルアー釣りを始めようと思っています。 初期投資を極力抑えたいので倉庫から竿とリールを引っ張り出したところ ・シマノ IG- HiSpeed αzoom 磯EX T2 47-53  ・シマノ NAVi 4000 という竿とリールが出てきました。 私は過去に海釣りはしていたものの、餌釣りしかしたことない初心者です。 この道具で、初心者がルアー釣りは厳しいでしょうか? 何を狙いたいの?そこからじゃない?と言われると困ってしまうぐらいのぼんやりとしたレベルなのですが基本は陸っぱりです。 この装備だと、何を狙えばいいとかのアドバイスもいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 小アジが釣れるサビキ釣り用の竿とリールについて

     先日、初めて、釣りをした者です。釣りに出かける前日に、2号の、3mというサイズの外ガイドの竿「ダイワのDZ小継せとうち」と、両軸の小型リール「シマノのCLUB DEMI 15RL」を、何の考えもなく購入し、早速、サビキで小アジを30匹ほど釣りました。ところが、周りの人の竿を見ると、私のものより、長いのです。波止場の防波堤で釣っていたのですが、どうも長さがしっくりきません。帰ってから、竿の説明書を見ると、「波止 落とし込み・チョイ投げ、小磯 ウキ釣り・サビキ釣り、ボート キス・ハゼ・カレイに最適」とあります。サビキ釣りと値段の安さに惹かれて買ったのですが、後で、本などを見ると、1.5号で4mぐらいの竿を薦めていたり、専門店で聞くと、3号がいいと言われたり、どうにも、迷っています。また、チヌも釣れるのには、2号で5.4mの竿がいいと、インターネットのショップでは薦めています。一体、どのような竿がいいのでしょうか。リールもあわせて教えていただければ幸いです.

  • 釣り道具の使い方を教えて下さい。

    釣り道具の使い方を教えて下さい。 ゲームセンターのUFOキャッチャーの景品で、【ケース入り釣り竿セット“匠”】をゲットしました!! 発売元、株式会社チャッピー(愛知県名古屋市中村区横井1-207) 『釣りは小中学生の頃にした経験がありますが、すっかりやり方・道具の使い方を忘れてしまいました。_| ̄|○ 』 まあ、釣り好きな友達に任せていたのがあだになったのでしょうけど。 初めてのつり入門などの書籍をいろいろ見てみたのですが、 浮きへの糸の通し方(付け方)や、がんだま以外におもりは付けなくてよいのか?とか、 針に疑似餌をどのように付ければよいのかとか、色々分かりません。 付属している浮きは不良品なのか、糸を通すような穴がありません。 上下に金具が埋め込まれていますが、糸は通せないように感じられます。 疑似餌は使ったことがなく、糸とは別の付属のナイロンロープは用途不明。(先に槍先みたいなアルミかスチール製の金具付き) リールの金具がバネの力で戻ってきますが、どの様に使うのか分かりません。糸はどこから出して竿の方に通せば良いですか?リールの金具にくぐらせてからでしょうか? リールに記載の意味も分かりません。 「suushine S71000はリール名かと思われますが、“ラインの番号(2#-110~)は、糸の細さ”でしょうか? そして“キャパシティの番号(0.23/110~)は、リールに付けれる糸の長さ”でしょうか?」 【以下が釣り竿セットの内容です。『その釣り道具の使い方を教えて下さい。』m(_ _)m】  サルカン 浮き 疑似餌(針無し) ガン玉 釣り針 スピニングリール 釣り竿 ナイロンロープ(先に槍先みたいなアルミかスチール製の金具付き) リール記載事項、 suushine S71000 LINE、2#-110、 3#-90、 4#-65 CAPACITY、0.23/110、 0.28/90、 0.33/65 GEAR RATIO、3.3:1

  • 本牧海釣り施設でのサビキ釣りに使用する竿について

    釣り初心者です。本牧海釣り施設でサビキ釣りをしようと、竿とリールの購入を考えています。どのような竿がいいでしょうか?