• ベストアンサー

バスロッドで海釣り

最近、友人の薦めでバスフィッシングを始めた、超初心者です。 実は本当は海釣りがしたいのですが、でも、竿を新しく購入するには少し、きついので、バス釣の道具を使って防波堤の釣りでがきないかと、考えているのですが、無理でしょうか? あと、(多分)10年以上前に祖父が使っていた投げつり用の竿とリール(DAIWA2000silverlineと書いてあります)があるのですが、これって今でも通用するんでしょうか?

  • 釣り
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 18lb
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

gon3san1banさんはじめまして! まずどんな種類の対象をどうやって釣ってみたいのか初めにあるような気がします。シーバス・太刀魚・アオリイカ・メバル・かさご等、今からの季節はルアーで狙える魚がたくさんいます。ご自宅の近くで釣れる情報をしいれて、今あるタックルで可能なつり方を研究してみてはいかがでしょうか。基本的にロッドの長さに制約される要素が強いのですが、bass用であれば太刀魚とかシーバスが面白いとおもいます。  投げつり用はシーバスミノーの遠投に使えます。ただしラインは巻き変えてくださいね、まず糸が切れると思いますから。                                  18lb                   

gon3san1ban
質問者

お礼

ルアーで狙える魚は、楽ですね~。 太刀魚・シーバス、うまそうですね~。 古いラインは、昨日のうちに外したのですが、やっぱり、回転が重いので、ダメかもです。。。 残念です。。。

その他の回答 (2)

  • GATEROCK
  • ベストアンサー率31% (45/141)
回答No.2

一口にバスロッドと言っても色々ありますが、それでもまぁ十分じゃないでしょうか。 ただ、シーバス用などと比べればロッドの調子は比較的弱いと思うので、アイナメ、 カサゴなど、どちらかというと小物類中心になると思いますけど。 また、10年以上前の投げつり用の竿があるとの事ですが、 特に損傷が無ければこちらも十分だと思います。 リールも回転が重かったり、妙な引っかかりがあったりしないですよね? まぁ、段々入れ込んでいくと、道具もいろいろ揃えたくなると思いますが、 最新の道具でないといけない法は無いですから、使えるものは有効活用しましょう。(^^)v

gon3san1ban
質問者

お礼

古いリールですが、やっぱり回転が重いです(-_-;) 相当ほっぽらかしてあったんで。。。 ダメかもですね。。。 とりあえず、海で釣りをして、ごはんのおかずにしてみたいので、がんばります。 ありがとうございましたm(__)m

noname#8885
noname#8885
回答No.1

立派に使えます。 何を釣るのかにもよりますが、ジグや振動系のルアーがいいでしょう。ただ防波堤を守る波消ブロックなどがあるところでは十分に注意してください。落下したら助からないところもありますので。 バス用のフライロッドを使ったフライフィッシングもオモシロイですよ。 タックルは壊れていなければ使えます。リールはギアなどに油をひくなどメンテナンスをしてください。

gon3san1ban
質問者

お礼

バス用フライロッドってなに~(>_<) あ~、まだよくわからないんです~。。。 これについては、また質問しますぅ。 とりあえず、ありがとうございましたm(__)m 気をつけて海釣りしてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 海釣りの道具

    最近海釣り(防波堤、磯)を始めたんですが いままで使っていたバスロッドしかありません そこで海釣りの道具をそろえたいと思っています おもにウキ釣りでチヌを狙いたいです サビキもできる竿が良いです リールは糸付きの安いものでも良いんですか?

  • 海でルアー釣りを始めようと思っています。

    海でルアー釣りを始めようと思っています。 初期投資を極力抑えたいので倉庫から竿とリールを引っ張り出したところ ・シマノ IG- HiSpeed αzoom 磯EX T2 47-53  ・シマノ NAVi 4000 という竿とリールが出てきました。 私は過去に海釣りはしていたものの、餌釣りしかしたことない初心者です。 この道具で、初心者がルアー釣りは厳しいでしょうか? 何を狙いたいの?そこからじゃない?と言われると困ってしまうぐらいのぼんやりとしたレベルなのですが基本は陸っぱりです。 この装備だと、何を狙えばいいとかのアドバイスもいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 投げ釣りを始めようと思っています。

    投げ釣りの道具を買おうと思っています。 予算は竿が5千円~1万円でリールも5千円~1万円までです。 自分は小学生の頃は投げ釣りをしていたのですが、その後バスにはまり10年以上はバスばかり釣っており、ルアー関係の道具はまぁまぁ詳しいのですが、海は完全など素人です。 出来れば、メーカー名、商品名を具体的に教えて欲しいのです。 あと狙う魚はかれいなどです。 投げ釣りに詳しい方、宜しくお願いします。

  • 【鮎釣り】鮎釣りは海釣りの投釣り用の竿では釣れない

    【鮎釣り】鮎釣りは海釣りの投釣り用の竿では釣れないのでしょうか?鮎釣り用の竿でしか釣れないのでみんな鮎釣り用の竿で釣っているのですか? 投釣り用の竿でゴカイを付けて鮎釣りってできないですか? または海釣りのウキ釣り用の竿。 落とし釣りの竿では無理だと思います。鮎は人の気配で餌を食べなくなると聞きました。 投釣り用の竿かウキ釣り用の竿か落とし釣り用の竿しか持っていない場合は何釣り用の竿で行くと良いのか教えて下さい。

  • 兵庫県内、GWの海釣り

    釣りのほぼ初心者ですが、 兵庫県内でGWに海釣りをする場合、 どこで、何釣りをするのが、ベストでしょうか? 竿とリール(何釣りでもできそうなどっちつかずの釣り道具)は持っています。 以上よろしくお願いいたします。

  • 海釣り用竿

    今度、海釣り用(防波堤用)の竿を買おうと思っています。僕は、5千円程度のを買おうと思っているんですが、パソコンなどを見ていても2万円ぐらいのものばっかりで困っています。5千円ぐらいの海釣り(防波堤用)の竿は無いんですか??

  • 海釣りをしたいのですが。。。

    ども。。 自分は海釣りよりも池釣り(バス釣り)の方が好きでしょっちゅう池にも行くのですが、この頃、なんとなく海釣りがしたくなってきてこの夏から海釣りに挑戦しようと思ってます。けど、池釣りの事ならたいていはわかるのですが、、海釣りについては全然わかりません>< そこで聞きたいのですが、海釣りをするにはどんな道具が必要になってきますか??ちなみに、、防波堤での釣りから始めようと思っています。

  • バスロッドで海の釣り

    こんばんは。釣り超初心者です。 会社の先輩に先輩が昔にバスフィッシングをやっていた時のロッドをもらいました。 このロッドで海のルアーをやってみたいのですが可能でしょうか? ロッドは「レインボースピンSG180」ロッドには「LURE Wt:1~21gr LINE Wt:6~12Lbs  Action:medium light」と表記してあります。 このロッドでどんな魚が釣れるのか?もし、釣れるとしたら他にどんな道具が必要かご教授頂ければ幸いです。 何分、初心者なもので失笑される質問かとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 海釣り 竿等の選び方

    海釣り 竿等の選び方 釣り歴一年の初心者です。 いままで安い万能竿と特価リールで釣りをしてたのですが、そろそろ中級クラス?のものをそろえたいと思いました。  今現在はチョイ投げとさびきと浮き釣りを少々やってます。ルアーも少々。。。 そこで質問なんですが、 1ルアーロッド購入予定なんですが、何分先立つものが少なく(泣)そこで、ソルパラはどんな感じの評価なんでしょうか?もしお勧めがあるならお聞きしたいです。。 2投げ竿はどのようなものが良いのでしょうか? 3リールも買い替えたいのですがリアドラグでどれぐらいの値段帯がいいのでしょうか? とりあえずこの三点聞きたいのでだれかお願いします。。 釣具安く買う方法あれば教えてください。。。

  • 投げ釣り用のさおでできる釣り

    いま、投げ釣り用のさおシマノ405CX-Tと、リール、シマノ スーパーエアロEVを各3個ずつもっていますが、その他の道具を一つも持っていません。こんど、会社の女の子(おそらく初心者)と釣りに行くのですが、これらの道具で投げ釣り以外のつり方ってありますか?いつもは、キスやベラやカレイを釣っています。やっぱり少し短い竿や、別の道具を買ったほうがいいのですか?