• ベストアンサー

バスロッドで海の釣り

こんばんは。釣り超初心者です。 会社の先輩に先輩が昔にバスフィッシングをやっていた時のロッドをもらいました。 このロッドで海のルアーをやってみたいのですが可能でしょうか? ロッドは「レインボースピンSG180」ロッドには「LURE Wt:1~21gr LINE Wt:6~12Lbs  Action:medium light」と表記してあります。 このロッドでどんな魚が釣れるのか?もし、釣れるとしたら他にどんな道具が必要かご教授頂ければ幸いです。 何分、初心者なもので失笑される質問かとは思いますが、よろしくお願いします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189126
noname#189126
回答No.1

ルアーが1~21g、ラインが6~12ポンドなら、アジ、メバル、カサゴが充分狙えます。 やりとりさえ気をつければ、シーバスも。 私はアジやメバルは専門ではありませんので知識としてしか言えませんが、他に必要なのは、 ・アジ、メバル、カサゴ リール=1000番か1500番くらいの物 ライン=6~8ポンド(ナイロンで1~2号くらいかな?) ルアー=1~5gのワームやプラグ ・シーバス リール=2000~3000番 ライン=12ポンド以上(16ポンドくらいまでは使えるハズ。できればPEが望ましい) ルアー=21gまでのプラグやジグ(キャスティングを考えると、これは上限に抑えた方が良い) といったところでしょうか。 一番無難なのは、釣り場近くの釣具屋に聞くことです。 丁寧に教えてくれますよ? (逆に言えば、丁寧でない釣具屋は無視して良し) いずれにしても、バスロッドは汎用性の高い竿です。 21gならオモリにして6号くらいですが、ボートなら15号くらいまではいけるハズ。 これなら、ルアー意外にも、ちょい投げ釣りやボートでのキス、カレイ、カワハギ等に使えます。 釣り入門には最適な竿と言っても過言では無いでしょう。 良い物をいただきましたね(^^)

rakkochan
質問者

お礼

早々のご教授ありがとうございます。 いろんな魚が釣れるんですね! 早速、釣具屋さんに行って他の道具を揃えてみたいです。色々相談もしてみます。 多分、これから釣りにハマリそうです(笑 ありがとうございました!