• ベストアンサー

バスロッドで海の釣り

こんばんは。釣り超初心者です。 会社の先輩に先輩が昔にバスフィッシングをやっていた時のロッドをもらいました。 このロッドで海のルアーをやってみたいのですが可能でしょうか? ロッドは「レインボースピンSG180」ロッドには「LURE Wt:1~21gr LINE Wt:6~12Lbs  Action:medium light」と表記してあります。 このロッドでどんな魚が釣れるのか?もし、釣れるとしたら他にどんな道具が必要かご教授頂ければ幸いです。 何分、初心者なもので失笑される質問かとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 釣り
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189126
noname#189126
回答No.1

ルアーが1~21g、ラインが6~12ポンドなら、アジ、メバル、カサゴが充分狙えます。 やりとりさえ気をつければ、シーバスも。 私はアジやメバルは専門ではありませんので知識としてしか言えませんが、他に必要なのは、 ・アジ、メバル、カサゴ リール=1000番か1500番くらいの物 ライン=6~8ポンド(ナイロンで1~2号くらいかな?) ルアー=1~5gのワームやプラグ ・シーバス リール=2000~3000番 ライン=12ポンド以上(16ポンドくらいまでは使えるハズ。できればPEが望ましい) ルアー=21gまでのプラグやジグ(キャスティングを考えると、これは上限に抑えた方が良い) といったところでしょうか。 一番無難なのは、釣り場近くの釣具屋に聞くことです。 丁寧に教えてくれますよ? (逆に言えば、丁寧でない釣具屋は無視して良し) いずれにしても、バスロッドは汎用性の高い竿です。 21gならオモリにして6号くらいですが、ボートなら15号くらいまではいけるハズ。 これなら、ルアー意外にも、ちょい投げ釣りやボートでのキス、カレイ、カワハギ等に使えます。 釣り入門には最適な竿と言っても過言では無いでしょう。 良い物をいただきましたね(^^)

rakkochan
質問者

お礼

早々のご教授ありがとうございます。 いろんな魚が釣れるんですね! 早速、釣具屋さんに行って他の道具を揃えてみたいです。色々相談もしてみます。 多分、これから釣りにハマリそうです(笑 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • バスロッドでトラウト管理釣り場は可能なんですか?

    下記のバスロッドで管理釣り場(トラウト)に挑戦したいと思っています。 このロッドで釣りに行っていいもんなんでしょうか? 常識的にもマナー的にもよく分かっていないので教えてください! Megabass,SUPER FULLHOUSE Length/6'11" Taper/Medium Fast Taper Lure Wt./1/32-1/4oz. Line Lb./3-10Lb.

  • 海での手軽なルアー釣り

    再度の質問です。 神奈川県の平塚から小田原あたりまでの防波堤でメバルなど手軽にルアー釣りが出来る場所を探しています。 海でのルアーは未経験なのでどんなものがどのくらい釣れるかまったく知識がありません。 タックルは倉庫から引っ張り出してきたミディアムライトのベイトロッドを用意しました。 釣り方、必要なルアーなど、初心者と思ってアドバイスいただければと思います。

  • 海釣り 竿等の選び方

    海釣り 竿等の選び方 釣り歴一年の初心者です。 いままで安い万能竿と特価リールで釣りをしてたのですが、そろそろ中級クラス?のものをそろえたいと思いました。  今現在はチョイ投げとさびきと浮き釣りを少々やってます。ルアーも少々。。。 そこで質問なんですが、 1ルアーロッド購入予定なんですが、何分先立つものが少なく(泣)そこで、ソルパラはどんな感じの評価なんでしょうか?もしお勧めがあるならお聞きしたいです。。 2投げ竿はどのようなものが良いのでしょうか? 3リールも買い替えたいのですがリアドラグでどれぐらいの値段帯がいいのでしょうか? とりあえずこの三点聞きたいのでだれかお願いします。。 釣具安く買う方法あれば教えてください。。。

  • 釣りでエギングとシーバス兼用ロッド

    釣りを始めたくて エギ シーバス 兼用ロッドみたいなのが売ってたんで買ってみました LENGTH 9ft Section 2Pcs Line 8-14LB LURE Max28 こんな感じです あとリールも勧められて買ってみました コードネーム3000SってのにPEライン?1号ってのを150巻いてもらいました エギングはできるとして シーバスのルアー28グラムってあるんですか? あとライトジギング?ってのにも28グラムとかのルアーあったんですがなんか釣れるんですか? 主に陸からです あとちょい投げできますか? 出来るならおもりは何号まで使えますか? お願いします 初心者ですいません

  • お勧めのバスロッド&リール教えてください。

    最近、今更という年齢になりながら、バス釣にハマリ始めました。 今まで使っていたロッドは、リール、ライン、ロッドがセットになって おり、ロッドが伸縮するタイプで収納にも困らない物を5000円ほどで購 入したのですが、安物のためか、ルアーを投げると、ロッドの先端のリ ング?がクルッと回ってしまったりと、だるさを感じ、そろそろ、新し い竿を購入しようかと思っています。 ■希望条件 欲しい物:ロッド&リール 予算:合計で3万円程度、2万円前後がベストです 種類:スピニング 2ピース 何分、知識がないため、上記のような希望しかありません。釣具店に行 ってみましたが、種類もたくさんあり、知識がないため、スタッフにも 聞きづらく、何も買わずに出てしまいました。 硬さや、長さ等も色々あるようなので、何を買っていいのかわかりませ ん。どの竿にも長所短所があり、上記の条件ではなんとも言えないだろ うことはわかります。そんな中でも、この超初心者の私にお勧めいただ ける、ロッド&リールはないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ロッドのスペック

    友人からシーバス釣りのロッドということで頂戴しました。。スペックの読み方が分かりません、どなたか教えてください。・ACTION:MEDIUM  ・LINEWT:9-16Lbs  ・LUREWT:3g-12g  以上です。宜しくお願いいたします。又シーバス以外の対象魚 ルアーの種類 錘の許容号数など何でも構いません宜しくお願いいたします。

  • 万能竿でルアー

    親戚の子(といっても成人間近ですが)数名と防波堤にルアー釣りをしに行くことになりました。竿などをもっていない子には自分のを貸す予定なのですがルアーロッドが人数分ありません。仕方ないので自分はなんどかちょい投げに使った安物の万能竿(グラス)でルアーをやろうかなと思うのですが問題ないでしょうか?指でしならせた感じでは普段使っているミディアムライトのシーバスロッドより微妙に硬い程度なのです。ということはミディアムもしくはミディアムヘビーのルアーロッドと同じようなものとして使えばいいのでしょうか?万能竿は錘負荷10~50gです。ちなみに親戚の子だけでなく自分もほぼ初心者です。

  • 初めてのベイトロッド

    バス釣りで初めてベイトタックルを購入しようと思っています。 始めの1本は、ミディアムのロッドが良いと雑誌などで書いてありましたのでミディアムのロッドを買おうと思っていました。 しかし中古でメジャークラフトのスライサーのミディアムハードが安く売っていたので衝動買いみたいな感じで買ってしまいました。 投げれるルアーの重さも軽いので7gからとなっていて、ミディアムのロッドと変わらないので、ミディアムハードのほうが幅広く使えると思うのですが、ベイト初心者にミディアムを推奨する理由はなんでしょうか? 今考えているのが、このスライサー1本でこなすか、ミディアムのロッドも購入して、スライサーはウィードにテキサスなどを突っ込ませるようなパワーがいる釣り用にしようかの2つです。この考えはいかがでしょう?

  • アルファタックル・「ロッドについて」

    アルファタックル(alpha tackle)のロッドが出てきました。 渓流でルアーをしたいのですが使えますか?? 調べた結果このような感じです。渓流で使えるかわからないので・・・ 全長:5.6フィート、トラウティズム 56UL ●継数:2本●仕舞:87cm ●自重:71g●先径:1.4mm ●元径:6.6mm●LURE Wt:0.8~3g ●Line:2~4lb あと、使うとしたらスプーンとスピナーとミノーどれがいいのですか? ヤマメ狙いです。

  • 8月20日に父と始めて丹沢湖にブラックバス釣りにいくのですが(ルアーで

    8月20日に父と始めて丹沢湖にブラックバス釣りにいくのですが(ルアーです)2人とも初心者です。オカッパリからかけ上がりを狙うのですがどのようなルアーがいいでしょうか? 持ってるルアーはバスベイド・スピナベ・バイブレーション・ホッパー・ダーター・フローティングミノー・シャロークランク・スプーン10g・グラブ(シグヘッド)です。 ロッドは6.6ftのスピニングロッドのミディアムアクション、リールは2500番2.5号100m巻き済み。 ラインは10lbのnanodaX(新しいラインらしい・・・)色は透明です。 時間帯は朝の6時くらいからで水温が低い午前中を狙います。 どうか、ご回答お願いします。