解決済み

投げ釣りの仕掛けについて(初心者)

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5277615
  • 閲覧数2243
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 40% (6/15)

近々、海に投げ釣りに行く予定で、最近道具を買いました。
しかし、ネットで投げ釣りの仕掛けを調べたところ、力糸なるものをつけるとありました。
力糸は必ず要るものなんでしょうか?
要るとしたら、太さ何号を何メートルくらいつければいいんでしょうか?

ちなみに、現在持っている道具は、
竿   ・・・ 3.9m
リール ・・・ 6号 190m
です。

どなたか、知っている方いらっしゃいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
ご参考です。意見の訂正版です。
**
このページに対象魚と道糸の太さについて書かれています。
しかし、これには根がかり対策については触れられていません。
http://www.otomiya.com/fishing/category/nage/07-Nage1.html

道糸と力糸のバランスについてのディスカッションです。
どうも。。6号道糸で力糸を使用する場合は、8号程度が無難のようです。これは、重い天秤の場合でしょうね。
http://popup.tok2.com/home/sida/sidaboard/wwwlng.cgi?print+200602/06020004.txt

岩の点在するところは、魚の多い場所かと思いますが、反面根がかりがあるかと思います。そういう場所では、針がかかっても道糸を引っ張って針を伸ばすなどの手が使えるんですね。。。
そうなると、針の号数も考えて、道糸6号の選択もありなのかなと思いました。
お礼コメント
isakou2007

お礼率 40% (6/15)

URL添付、ありがとうございます。
非常に分かりやすかったです。

やっぱり、6号は太いみたいですね。
「ナイロンのテーパーライン3号~」くらいがいいんですかね。

ちょっと釣り道具屋さんに行ってみようかな
投稿日時 - 2009-09-10 13:17:38

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 26% (1804/6734)

他カテゴリのカテゴリマスター
私は磯釣しかやらないのですが、
子供を連れて行った時は、たまに投げたりします。
道具は似たような物ですよ。
竿は3mちょいぐらいのグラスロッドに5000番のリールに4~6号のナイロン糸です。
50mぐらいなら飛びますので・・・・

やった事が無いなら、
一度そのままでやってみてからでも良いような気がしますが・・・・
お礼コメント
isakou2007

お礼率 40% (6/15)

そうですよね。
初心者なんで、まずは楽しむために1度やってから色々考えて見ます。
考えすぎでしたね。
ありがとうございます^^
投稿日時 - 2009-09-10 17:32:11
  • 回答No.8

ベストアンサー率 37% (272/726)

買われた竿やリールの種類は分かりませんが、安いメーカー品で無いものでしたらナイロンの4号だろうが6号だろうが50~70mくらい飛べば良いほうだと思います。初心者ならなおさらで、テーパーラインを使用するとしても結び方が悪く結束箇所で切れる可能性も高いです。
6号くらいの糸なら天秤を適当に結んでも切れないかもしれないのでそのままでよいと思います。
一年前の私がそうでしたから。

とりあえず一度投げ釣りを楽しんでみて、おもしろそうなら投げ竿や投げリール、PEライン、テーパーラインとそろえていけばよいと思います。
その際にはラインとラインの結束、ラインとサルカンの結束はきちんと覚えてください。

大遠投(100m以上)が必要ない場合でしたら2.4m~3m(8~10フィート)くらいのシーバスロッドと、2000番ボディのリールに1号のPEラインを巻いてのちょい投げが楽しいかもしれません。その際には8号くらいの錘を使うので2号~5号くらいのフロロカーボンラインをリーダー(投げ釣りで言うところの力糸)に使うと良いです。
PEラインを使った釣りは錘が底についた、魚が餌をつついたといったことがはっきり分かるほど楽しいです。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 21% (1275/6017)

アジ、メジナはオモリを投げる投げ釣りでは釣れないですね
中層を泳ぐ魚ですから。

ま、それ用の仕掛けとかありますが、ちょっと難しいですし(^_^;

となると、キス、カレイ、ハゼ、クロダイ、カサゴ狙いになるでしょう

キス、カレイ、ハゼとかだったら砂地にいますので根がかりとかあまりしないですし、岩にこすれてラインが弱くなる事はありませんが、カサゴは岩礁地帯に居ますので、とーぜんラインが岩にこすれて弱くなりますから、6号ぐらいが必要となります、キスとかは1号でいい
お礼コメント
isakou2007

お礼率 40% (6/15)

先ほど、他の方のお礼にも書いたのですが、
「ナイロンのテーパーライン3号~12号」くらいで対応できますかね?
投稿日時 - 2009-09-10 14:00:19
  • 回答No.5

ベストアンサー率 21% (1275/6017)

ところで砂浜から何を狙いますか?
キス釣りだったらPEの0.8号、ナイロンの1.5か2号で充分ですから

飛距離が問題でキスのような引きの弱い>゜)))彡狙いだったら、号数落としちゃうのがいいですよ、PE1号ならナイロン3号ぐらいの強度がありますから、大概の魚が狙えますし

80cm越えるような鯛とか50cmのコロダイを狙うんだったら6号とか必要ですが
お礼コメント
isakou2007

お礼率 40% (6/15)

この季節だと、「クロダイ・シロギス・ハゼ・アジ・イワシ・メジナ・カサゴ」あたりが釣れるらしいです。
初心者なんで、特に『この魚を釣る!!』っていうのは決めてないです。

一緒に行く友達から、「遠くに飛ばすから太い糸にしな」とは言われました。

針は「キス」用の買った気がします。
投稿日時 - 2009-09-10 12:35:25
  • 回答No.4

ベストアンサー率 21% (1275/6017)

道糸が6号なら力糸は不要です。

6号以下の細い糸、1号とか2号を使っている時に竿を振ると遠心力や投げる時のショックで道糸が切れてしまうのを防ぐ為につける物なんです。

もし投げた時に切れたら海草天秤のような砲弾型のオモリで25号だった場合、10m離れた所にある10mmの板(1mmではなく)を貫通してしまう能力があります。、それが10mmの板じゃなくて人間だったら・・・・

力糸に必要な長さは、タラシの長さ+竿の長さ+リールに巻き込んである量となります、最低で10m、市販の力糸は25m程度のが多いです。

細い道糸を使う時、1号の道糸と6号の道糸を直結すると、どうしてもそこで耐久力の差ができて切れやすいので、テーパーラインといって1号から6号まで段階的に太さの変わる道糸も市販されていますので、細い糸を使う場合はそのような物をお使いください


あと、6号
 何狙うんですか?マグロ?(^_^;

道糸の太さで飛距離が変わります、6号で100mだったら1号だと125m以上飛ぶでしょう、太いとそれだけ重量と空気抵抗がありますので。
お礼コメント
isakou2007

お礼率 40% (6/15)

回答、ありがとうございます。

ん~ 砂浜からの投げ釣りの予定なんですが、やっぱり6号だと太いんですかねぇ。。。

そういう場合は、リールの糸を細くして、力糸を使うように仕掛けを変えたほうがいいですかね?
投稿日時 - 2009-09-10 11:48:06
  • 回答No.3

ベストアンサー率 25% (3/12)

こんにちは。

リールに巻いてある糸が6号ならば力糸は必要ありません。

力糸とはリールの糸が細い場合に投げた時のショックで切れるのを防ぐ為に太い糸を付けます。

リールの糸を細くするのは竿のガイドにかかる抵抗、飛んで行く時の空気抵抗を少なくして仕掛けを遠くまで飛ばす為です。

沢山釣れるといいですね、頑張って下さい!
お礼コメント
isakou2007

お礼率 40% (6/15)

回答、ありがとうございます。
沢山釣れるように頑張ってきますw
投稿日時 - 2009-09-10 11:40:45
  • 回答No.2
リール ・・・ 6号 190m
>>6号は少し太いですね。ナイロン6号でこのサイズのテーパーラインが無いなら10号~12号の普通のナイロンラインでいいと思います。
**
道糸がナイロンの3号ならテーパーラインの4号~12号くらいでいいと思います。長すぎる場合は切らないとしかたがないと思います。
**
実際道糸6号は有る意味、太すぎると思います。大物狙い・根がかり対策といえますね。しかし、あまり飛ばないとは思います。
  • 回答No.1
リールの糸と同じLB(強度)で結んで、先に向かって太くします。
そういうテーパーラインを買ってください。
太くする理由は、投げた瞬間に、リールのベールが倒れてストップがかかっても、道糸が切れて天秤や仕掛けが飛んでゆかないようにするためです。
**
長さは、竿プラスアルファで投げる体制で指にテーバーラインが掛るようにリールに少し巻けばPEの道糸でも指が痛くありません。