• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

軽い仕掛け用の竿

釣りを始めて2年ほどになります。堤防からのサビキ、浜からの投げでキスなどをしていました。使っている竿は全て某チェーン店で購入したリールとセットになった安い物です。最近足元の根魚(カサゴなど)をやりたくなりましたので、ブラクリという錘と針がくっついた仕掛けを購入しました。根がかりしないようなるべく小さいものをと思い、1号を買いました。竿はちょい投げ用165cmです。結果は、仕掛けが軽すぎて、ベールをおこしても仕掛けが落ちていかず、投げても飛んでいかず、巻き戻してもテンションが掛からないので糸が絡んでしまい散々でした。竿と仕掛けの組み合わせがあっていないと思うのですが、店では恥ずかしくて聞けません。今のままではハゼ等の小物の浮き釣りも無理そうです。このような軽い仕掛にはどのような竿を使用しなければならないのでしょうか?よく竿に号数がありますが、それは何を意味しているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nitto3

投げ竿の場合は投げのテンションがかからないと出にくいでしょう。 ぶらくりの場合錘を3号くらいにしたらいいです。 ハゼなどの場合は錘を5号くらいにします、この場合は投げのテンションもかかりますね。 ふかせ、浮きふかせの場合は小物の場合一号くらいの竿がいいです。 この場合は長い竿が有利でしょうね。

質問者からの補足

さっそくありがとうございます。やはり投げ用の竿では基本的に軽い仕掛けは向かないということでしょうか。すなわち、硬い竿は軽い仕掛け竿には向かないという風に理解すればよいのでしょうか。ならば1号くらいのやわらかい竿ということでしょうか。シーバスロッドなどがよく万能竿といわれるようですが、どうでしょうか?当方素人です。へんな聞き方、申し訳ありません。