• ベストアンサー

ウキ仕掛けのサビキ釣りについて

ウキ仕掛けのサビキ釣りについて お世話になります。 波止釣りでウキ仕掛けでサビキ釣りをしたいのですが、カゴを上につけた時、下につけるオモリはどのぐらいの重さのものがベストでしょうか? ウキは12号の棒ウキを持っており、これを使おうと思っております。 カゴは普通のカゴ(カゴの下にオモリが付いているタイプ)の中サイズを使います。 対象魚はとくに決めておらず、とにかく釣れれば嬉しく思っております☆ よろしくお願い致します。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Boubet
回答No.1

8か10号のオモリでよろしいかと思います。  フカセ釣りほどウキとオモリのバランスは気にしなくて良いでしょう。シブシブで浮くとかはあまり良くなくしっかりウキが浮いたほうがいいです。  あと蛇足ながら、  上カゴは撒き餌効果は下カゴより勝りますが、投げるとき重心がカゴとオモリで分散して投げにくい、撒き餌をカゴに詰めるとき下に仕掛けがあるため作業効率が落ちる、等の欠点もあります。  大漁をお祈りします。

smpler
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々とアドバイスも頂きまして、とても参考になりました。