• ベストアンサー

堤防から

青森県に住んでいます。 堤防から投げ釣り(ちょい投げ?)やサビキをしたいです。 この二つの釣り方に対応できるものを探しています。 オススメの市販の仕掛け、竿の長さ(m)を教えてください。 魚の種類は別にこだわらず、とにかく投げ釣りがしたいです。 竿は振り出しを希望します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 11291779
  • ベストアンサー率24% (15/61)
回答No.1

チョイ投げなら、オモリ負荷20号位の投げ竿がいいと思います。 体力的に問題が無ければ、3.6mから4.2m位が本格的に投げれます。 サビキ釣りには少々硬いかもしれないですが。 リールは、投げ専用でなく、ルアーなどの方が便利で扱いやすいです。 大きさは、竿に取り付けて重心がリールシートの穂先側20cm位にあると、バランスがいいです。軽いと逆に重く感じます。 振り出しはコンパクトで便利ですが、並継ぎの方が実はメンテナンスが楽です。水で洗い流せます。 振り出しは、仕舞う時にいちいち拭かないと、後で固着の原因になったり、塗装が水ぶくれみたいになってしまうことも。 ラインは、12ポンド(4号)位が扱いやすいです。 ただし、フルスイングすると20号のオモリ直結では切れます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#119957
noname#119957
回答No.2

■とにかく投げ釣りがしたいです。 >>普通投げ竿でいいと思います。 たとえば。。こういう竿で長さは、体力にあわせて。。 (太いので重ですから・・) http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=100576 ■サビキをしたいです。 >>普通磯竿でいいと思います。 たとえば。。こういう竿の3号4号、磯竿の標準は5.3mです。 軽い天秤なら投げられます。(負荷に注意です!) http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=4024 ** ■1本の竿でとなると・・ 投げ釣りがメインなら、より重い仕掛けを投げる「投げ釣り」の竿ですね。しかし、竿が硬いのでサビキ釣りでは、口の柔らかい小魚は落ちやすいこともあろうかと思います。やってみないことには。。 ■ちょい投げ:イメージは?。。。重い天秤を投げるなら投げるなら投げ竿ですが。。軽い天秤なら磯竿でも投げらるし・・その辺の解釈が。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。