• ベストアンサー

子供と行く愛知の釣り場★教えてください!

子供(7歳)との海釣りを計画しています。 ブラックバス、ハゼ釣りや堤防でのチョイ投げは少々経験あるのですが、海釣りは未だよくわかりません。 初心者として、この時期(3~4月)に”釣れる魚”や”釣れるスポット””釣れる仕掛け/エサ”を教えてください。 ★所持竿 ・3~4m程度の投げ用の竿 ・バス用のスピニングタックル 漠然と、海釣り公園などを利用したメバル狙いなのかな。と言うのが、自力で調べた結果なのですが、なかなかコレだけでは動き方がわからず困っています。 ご回答宜しくお願いします。

  • 釣り
  • 回答数2
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

http://fish-maps.com/aichi/hekinanturipark/hekinanturipark.html この時期は釣れません(^_^; そーと工夫しないと釣れないシーズンです、7月まで待ちましょう

homaharu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 釣れませんかー。 つれない釣り程、子供が退屈なものはないですよね。 待とうと思います!ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • sugi3889
  • ベストアンサー率36% (43/119)
回答No.2

名古屋港海づり公園 http://www.city.chita.aichi.jp/ikiiki-chita/graphic/b1/063nagoy/main.htm No.1の方もおっしゃってますが、海はまだ冬で釣れない(釣りにくい)時期です。 せめてゴールデンウイークあたりまで待たれる方がいいと思います。 何でもいいのでとにかく釣りたいなら梅雨明け~秋をお勧めします^^

homaharu
質問者

お礼

もうちょい暖かくなるのを待ちたいと思います。 つなぎとして、釣堀にでも行って来ます。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 釣り初心者です。ハゼつりできますか?

    こんばんは。 近くにハゼ釣りで有名な河川があるので、自分もちょっとやってみようかと思うのですが、 今までバス釣りしかやったことがなく、ハゼ釣りのやり方が全くわかりません。 そもそも海水は勿論、餌を使った釣りもやったことがありません。 竿は7フィートのスピニングロッドしかないのですが、これを使用できるでしょうか?(お金が無いもので…) 後は仕掛けや、仕掛け投入後の誘い方等、何でもいいので教えてください。 宜しくお願いします。

  • メバルロッドでサビキ釣りはできますか???

     バス釣りはしている、海釣り初心者の者です。  海釣りを始めようと思っているのですが、メバルのルアー釣りをメインにしたいと思い、タックルの購入を考えています。  ただ、メバルルアー釣りだけでなく、同じロッドリールでサビキ釣りも楽しみたいと考えています。  メバルロッド・リール・ラインを使用し、仕掛けだけ変えて、サビキ釣り(投げサビキやジグサビキもできたら…)もできるのでしょうか? (もちろんできるとは思いますが、十分にできるものなのか、もしくは、不便不都合なこと等があるのか、といったことを教えてください)  また、サビキ・メバル・シーバス(タックル有)・エギ等に関するよいサイトがあれば併せて教えていただけるとありがたいです。    よろしくお願いします。  

  • 東伊豆で子連れ向けの釣り場

    ゴールデンウィークに、東伊豆の城ケ先に旅行に行きます。6歳になる子供を連れて城ケ先近辺へ海釣りに行こうと考えているのですが、良い釣り場を教えて頂けませんか?  子供が出きるのは堤防からのチョイ投げ釣りくらいですので、チョイ投げ程度でも釣りになる所が希望です。車で移動しますので、少し離れていても構いません。 また、どういった魚が狙えて、お勧めの仕掛け、餌等も合わせて教えてください。 よろしくお願いします。

  • 千葉港付近で子供でも簡単に釣れますか?

    もうすぐ4才になる娘が釣りをしたいと言っていまして。 私がやっているのはバス釣り。 餌を付けて簡単に釣れるのがいいのですが、そういう都合のいい釣り方、釣り場所などありますか? シーズン中のハゼのように、餌付けて投げたらすぐにアタリがあってよく釣れるというようなのがベストなのですが・・・ もちろん、安全で、車が近くに止められてというのがいいのですが、お金を出してまで・・・という程ではありませんので海釣り公園以外でお願いします。 前に千葉港は土日は誰でも入れるようになっていましたが今でも入れるのでしょうか?入れるのなら、公園の奥にサクが付いてる堤防があったと思うのでいいのかなぁと思いますが、果たして釣れるのか・・・ 海釣りはまったくわかりません。どのような仕掛けがいいのかもわかりません。朝早くとか夜遅くというのも無理です。日中にいけてさっと釣れるような都合のいいことはないでしょうか・・・ できたら、食べられる魚がいいです・・・ヨロシクお願いします。

  • 軽い仕掛け用の竿

    釣りを始めて2年ほどになります。堤防からのサビキ、浜からの投げでキスなどをしていました。使っている竿は全て某チェーン店で購入したリールとセットになった安い物です。最近足元の根魚(カサゴなど)をやりたくなりましたので、ブラクリという錘と針がくっついた仕掛けを購入しました。根がかりしないようなるべく小さいものをと思い、1号を買いました。竿はちょい投げ用165cmです。結果は、仕掛けが軽すぎて、ベールをおこしても仕掛けが落ちていかず、投げても飛んでいかず、巻き戻してもテンションが掛からないので糸が絡んでしまい散々でした。竿と仕掛けの組み合わせがあっていないと思うのですが、店では恥ずかしくて聞けません。今のままではハゼ等の小物の浮き釣りも無理そうです。このような軽い仕掛にはどのような竿を使用しなければならないのでしょうか?よく竿に号数がありますが、それは何を意味しているのですか?

  • 磯釣りの道具について

     今まで船釣りの経験しかなく、道具はライトタックル用の竿、手巻きリールを持っています。  陸の釣り場でカゴ釣りをしてみたいのですが、ライトタックル用の道具、仕掛け、餌はオキアミで釣れますか?投げ釣り用の道具、仕掛けを新たにそろえた方が良いでしょうか?  場所は江ノ島で検討しております。

  • 千葉港で釣ってみたい

    いつもはバスを釣っているのですが、バスタックルを使って食べられる魚を釣ってみたいのです。そもそも千葉港の魚を食べても大丈夫なのか謎ですが・・・ タックルはバスタックルのままでエサづりをしたいのですが、千葉港のポートタワー付近でどんな魚が釣れますか? またどんな仕掛けが必要なのでしょうか?まったくわかっていません。いろんな仕掛けがあるので、どれを使っていいかわかりませんし・・・ ロッドも短い物しかありませんので、投げ釣りをするとしても25m程度しか飛ばせないと思います。 できたら、足下に釣り糸を垂らして釣れないかなぁなんて思っています。 バス釣りで使っているおもちゃの魚探(ワンダースワン)もありますので、タナを探る武器はあるのですが、いかんせんやったこともないので、どうしたらいいのか・・・ また釣れる時間帯や上げ潮がいいのか下げ潮がいいのか・・・ とりあえず、魚はなんでもいいので、簡単に釣る仕掛けや釣り方があったら教えてください。 タックルは7ft程度までで、海水で使えるのはスピニングが1本、ベイトが2本です。

  • 餌釣りの人が言うマナーって・・・・?

    餌釣りの人が言うマナーって・・・・? 本日、荒川にシーバスを狙いに行きました。祝日のため大勢の人が釣り(大半がゴカイを使ったハゼ釣) をしていたのですが、さすがにハゼ釣の間に入るのは場違いなので少し離れた上流で釣ろうとしたんですが 一人の老人が近寄ってきて(70代ぐらい)が近寄ってきて「ルアーやるなら投げつりやってる人のそばでやらないのが常識だ」と追い返されてしまいました。 雨の後だったこと、プレジャーボートや水上バイクが走っていたこともあって大きな波がたびたび立っていて投げ釣りをやっている人の仕掛けも大きく左右に流されていました。確かにそんなところでルアーを引いたら仕掛けに引っかかりそうなのは分かるんですが1人で3~4本の竿置いてそういう人が何十人といて、じゃぁどこで釣ればいいの?という感じでした。しかも餌釣りの人たちは椅子にドッカリ座って井戸端会議に大音量のラジオに吹かしタバコ(吸殻はそこらにポイ)でした。 なぜ餌釣りの人たちはルアーを極端に嫌がるんでしょうか?常識的に言ったら自分が管理できないほどの置き竿にポイ捨てしかも「ココで釣るな」の態度のほうがおかしいと思うんですが・・・・ ルアーやるにはどこに行けばいいんでしょうかね・・・・・

  • バスロッドについて

    教えて頂けますか?釣り初心者です。 海釣り(堤防釣り)を始めようと考え、初心者向け釣り教本を購入し読んでいましたが、そこで堤防釣りでの”ちょい投げ”や”サビキ釣り”に万能竿としてバス用の柔らかい6フィート程度のルアーロッドが使いやすいと書いてありました。そこでいろいろルアーロッドについて調べてみると6フィート前後の物はルアーウエイトが10g前後の物が殆どで”ちょい投げ”等の仕掛けではロッドのスペックを超えてしまいます。使用方法として問題ないのでしょうか? やはり上記のような使用方法ではシーバスロッドのほうが良いのでしょうか?

  • 堤防から

    青森県に住んでいます。 堤防から投げ釣り(ちょい投げ?)やサビキをしたいです。 この二つの釣り方に対応できるものを探しています。 オススメの市販の仕掛け、竿の長さ(m)を教えてください。 魚の種類は別にこだわらず、とにかく投げ釣りがしたいです。 竿は振り出しを希望します。