• ベストアンサー
  • 困ってます

つりの仕掛けの選び方

閲覧ありがとうございます つりの仕掛けについて質問をさせていただきますが、釣り初心者なので名前を言われても分からない事があります。ご了承ください。 今度堤防につりをしに行こうと思います。 糸から錘とサルカンと針でというシンプルな仕掛けで行きたいと思うのですが、サルカンと錘のサイズはどれくらいがよいのでしょうか? 釣る魚ははぜです。 リールの糸の太さが3号です。 このほかにどのような情報が必要なのかわからないため教えていただけると幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 釣り
  • 回答数2
  • 閲覧数409
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

サルカンは何でも良いし、無くても良いです。 錘は水深と潮流の速さで決めます。 堤防の内側や湾内なら2~4mでしょうからガン玉で良いです。 ↓これの「はぜ釣りの仕掛け(2)」で良いでしょう。

参考URL:
http://www.point-i.jp/index.php?id=1312

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

urlまでつけていただきありがとうございます

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (1918/9833)

ハゼは、目の前に餌を落とせば、すぐにくわえます。 流れが速いところでは、少し鉛を重くして、サルカンつけて、1.5号くらいのスジつけて、それに針を結びます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

結構簡単に釣れるものなんですね^^