• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:イカ釣りについて)

イカ釣りについて

このQ&Aのポイント
  • イカ釣りの基本的な仕掛けと釣り方を知りたい初心者です。
  • 竿や重り、疑似餌の選び方や釣れる時間帯などについて教えてください。
  • また、サビキ釣りも興味があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.3

>イカなら擬似餌で(エギと言うんでしょうか) >しゃくればいいといわれて、簡単そうで挑戦してみようと思います。  いいんじゃないですか 一見簡単そうなのが 難しいのがわかりますので >仕掛けは糸の先に疑似餌を結んだだけで重りなしでいいのですか。  錘は、エギについています。 仕掛けによって違います。  検索で「堤防エギング仕掛け」で検索を http://www.google.co.jp/#hl=ja&sclient=psy-ab&q=%E5%A0%A4%E9%98%B2%E3%82%A8%E3%82%AE%E3%83%B3%E3%82%B0%E4%BB%95%E6%8E%9B%E3%81%91&oq=%E5%A0%A4%E9%98%B2%E3%80%80%E3%82%A8%E3%82%AE&gs_l=hp.1.1.0j0i30j0i5i30l6.15394.19199.1.22148.8.8.0.0.0.0.109.837.0j8.8.0...0.0...1c.1.Om_EtYtvJMI&pbx=1&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.r_qf.&fp=f2195c31e38e0c27&biw=984&bih=851 >基本的なしゃくりかたはどうなんですか。  自分がエサになった気持でしゃくって下さい。 >待っていても、食いついてくるのでしょうか。  1年 待っていれば 波の動きでもしかしたら・・・ >くいついたらどんな感じであわせるのですか。  ハリにかかれ~エイヤッ!という感じかな >竿は万能竿か少し長くて硬めとどちらがいいでしょうか。  自分が使いやすい方で! 迷ったら両方用意 >釣れる時間帯とか  魚、イカが 腹が減っている時間ですが 人間には 正確な時間はわかりませんので  朝早くから夜遅くまで 頑張りましょう >その他、今の時期に狙う魚とかあれば教えて下さい。  これからは、サンマ、戻りカツオなんか美味しいかもしれませんね >サビキというのも、面白いみたいなので >またそれもやってみようかなと思います。  いいんじゃないしょうか

taneki110
質問者

お礼

そうでしょうね、簡単そうで実際は難しいんだと思います。検索して調べてからやってみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • wolfdad
  • ベストアンサー率22% (28/126)
回答No.4

先ずあなたが竿を買って来るに至った経緯はどのようなものでしょう? 私は小さい頃から父や兄に連れられて近所の防波堤に行っていたので、誰もが皆釣りを するものだという感じで始まりましたが、あなたの場合も身近にいる方の影響で釣りに 興味を持ったのですか?それともテレビか何かを観て? もし、誰かの影響ならその人に連れて行って貰って手ほどきを受けたらどうでしょうか? と言ってもいきなりエギングに挑戦しても、釣れなければ面白いと思えないですよね。 完全な初心者という事でしたら、入門編として「ハゼ釣り」からがよいと思います。 淡水は「鮒に始まり鮒に終わる」とよく言われますが、私個人としては海水魚なら 「ハゼに始まりハゼに終わる」ではないかと思っています。 ハゼは丁度今頃から地域によっては晩秋までが一番大物が掛る時期だし、河口の 堤防のすぐ足もとから精々20mの間で釣れます。 それにとても美味しいので楽しみ倍増ですよ。 手ごたえを楽しみたければリールを使わない「手竿」が面白いです。 4mから5mの長さがあれば7、8m先のポイントまで狙えます。 最近は5mの手竿でもとても軽くて使いやすいものが多いです。 覚える糸の結び方は3つ。 (1)竿先と道糸の結び方 (2)道糸とハリスを「ヨリモドシ」で連結するときの結び方 (3)ハリスと針の結び方 (3)は既に既製品で売られているハリス付きの針を買ってくれば不要です。 これだけ覚えておいて、あとは道糸に中通しの錘を一つ付けたら仕掛けの完成です。 餌は地方にって色々な呼び方があるかと思いますが「アカイソメ」で良いでしょう。 それと、釣り糸を垂らしておけば何か掛るだろう、というのは間違いですよ。 相手がハゼといえども、ちょっとした誘いをかけるのとそうでないのでは釣果が違います。 錘が底に着いたら、少し待ってから、その錘が底を数センチ動くくらいちょっとだけ引いてやります。 そこでまた一呼吸、ふた呼吸。 そして、頭の中でそのすぐ近くに居るであろうハゼが餌の動きに気付いて近づいてくる様を 思い描くんです。ここで、プルプルっと魚信が来たら大興奮です。 焦らず慌てず、もうふた呼吸ほど待って次の魚信がきたらほんの少しだけで良いのでしゃくります。 そうい経験を積んで行くと、食いついてきたハゼが大物かそうでないかも判るようになりますし、 キスの魚信はまたそれとは違うものだという事も判ってきて、五目釣りでも、何が来たのか 魚信だけで判別できるようになります。(あーあ、河豚だぁ、、とか) 道具ばかりあれもこれもというより、どれか一つから取り組んでみては如何でしょう?

taneki110
質問者

お礼

きっかけは、テレビとかでしょうか。特に回りに釣りをする人とかいないし、小さい頃川で釣りをしたことはあるくらいで、少し時間が取れるようになって、あまりお金がかからないようだし、場所的に海にいけば気持ちもいいといった事ですかね。そうですね、釣れないと面白くないですね。やはり入門編から挑戦したほうがいいかも・・ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • adw007
  • ベストアンサー率40% (86/214)
回答No.2

イカ エギング用ロット(竿)とリールが必要です。 サビキ ウキ・かご・おもり・サビキ(ハリスが沢山ついたもの。3から5) 解説本等をみて、糸の結び方等を勉強してからにしてね。 堤防は、朝方・夕方が一般的です。

taneki110
質問者

お礼

まずアイテムと解説本を探してみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

あのさぁ? どうしようもないくらい、おかしいと思います 堤防で狙うのなら、釣れている人から押してもらえばいい 挨拶して、話しやすそうな人なら 釣好きって世話好きな人多いから すごく上手に教えてくれますよ 上手く友達になれれば、「今度一緒に行きましょうか?」って イカとか狙うなら、船宿紹介してもらえばいい とにかく仲間を見つけること 釣り仲間ができれば、たとえ素人でも それを承知で一緒に行ってくれますよ ちゃんと仲間と、船頭の言うことには従うこと 暗黙のルールもあるし とんでもない迷惑もかけること間違いなしです その辺見越して、周りも色々と考えてくれるから 素人がいきなり乗合なんて乗ったら お祭りで大変かもしれない 酔っても帰れないしね 釣りが好きなら、楽しむことを考えましょう 経験を積まないと、つりは上手にならないし 教科書も参考にはなるけれど… クラブとかあれば、入っちゃうのがお勧め!

taneki110
質問者

お礼

気が向いたらぶらっと海に行ってみたくなり、なんでもいいから魚を釣ってみたいようなおかしな所があったりするのでしょうか。釣りに行った時周りの人から挨拶されたらお返しはしますが、何かのんびりと周りを気にせず釣っていたい気がします。そうですね、周りで釣ってる人に聞くのが分かりやすいですね。コミュニティなんかさがして参加してみようかとも思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ルアー釣りについて質問

    夜釣りだとアクションはいらないと聞きました。 どの魚を狙うにしても遠投した方がいいので擬似餌(ワーム等)に15号 程度の錘を使用してルアー釣り用の短い竿ではなく磯釣りの竿の方が 遠投できて釣れそうな気がします。 磯釣りの竿で擬似餌をつけたら釣れないでしょうか? *擬似餌を今まで使用したことがありません。 釣具店で連休にでも聞こうと思っていますが、ルアー釣り用の竿だと 重い錘だと短いので遠投しにくいのではと思います。 アドバイスよろしくお願いします。

  • イカ釣り 愛知の初心者に優しい店

    イカ釣りをしてみたいのですが、女性一人で始めようと思ってます 子供のときに親と魚釣りをしたくらいで、それ以降はやったことがありません。 なのでほぼなにも分からない状態です。 とりあえず、竿とリール、エギと糸がいると書いてあったので、釣具屋に行って見たいのですが、何も分からないので、店員さんに聞きながら買いたいです。 愛知県のお店で初心者にも優しいお店を教えてください。

  • サビキ釣りから、、、

    ここ最近、釣り(サビキ釣り)をはじめたのですが、少々飽きてきたので、違う釣り方にステップアップしたいと思っているこのごろです。。。 わりかし簡単な仕掛けで、この時期、初心者にもねらえる魚がいましたら、教えてください。>磯、波止、での釣りです。>竿、磯竿4.5メートルを使用しています。よろしくお願いします。、、、イカは、どうなんだろう?、、、、

  • 堤防釣りでプラスチック疑似餌??

    最近堤防釣りを始めたのですが(サビキでアジなど)、先日、地元のおじさんが プラスチックの魚型の疑似餌を使ってサビキなしで釣っていました。 その疑似餌はあまりリアルなものではなく、魚型のシルエットをした板上のもので それが、仕掛け(針が何本かついている部分)の上下に一つずつ、合計2個ついていて、釣竿を上下に振って釣っていました。 分かる方、名称など詳しく教えてください。よろしくお願いします。

  • イカ釣りについて

    イカ釣りについてお聞きします。 ここ数年エギングにて釣りをしていたのですが、最近サビキでアジゴ釣りをして、釣ったアジゴでイカが釣りたいと思いました。 とりあえず、泳がせ釣りのセットを購入し試してみたのですが、向かい風がきつかったせいもあるでしょうが、まったく飛距離が出ません。(5~6m程度) 飛距離を伸ばすにはどうしたら良いでしょうか? おもりをつければ飛距離は出ると思いますが、泳がせにしてもヤエンにしても雑誌で見る限りおもり等はつけて無いようですし、 あとは、アジのサイズを大きく(私が使ったのは15cm程度←これが一番釣ったなかでは大きい)するのも、大きいのが釣れるとは限らないですし・・・。 使用している道具は竿が4m程、リールは2000番?、ラインはナイロンの4号位だと思います。(サビキ釣り用に安いセットを買いました) 季節にもよりますが、基本いつも向かい風になるので少しでも距離を伸ばしたく質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • ルアー釣りについて質問

    竿とリールのみ知人からもらいました。 あとは擬似餌(ワーム)、糸、針を購入すれば釣りができますよね? (わたしは餌釣りしかしたことがありません。) 擬似餌は夜暗くならないと釣れないと聞きました。 いまからだとセイゴ、カサゴが釣れますか? あと仮にワームをつけたとして錘が無くてもある程度、飛ばすことが できるのでしょうか? 夜は砂浜からでも釣れると聞きましたが、波打ち際の10m以内まで 魚が来ていないと釣れないのではと思いました。 アドバイス等よろしくお願いします。

  • 海釣り時の実際の手順(サビキ)

    道具は一式揃えました 準備の手順がこれでいいのかと、ところどころ疑問がありますのと注意事項など具体的に教えてください サビキ釣りです 準備 バケツに海水を入れる ↓ 手摺があればそこに竿受けを付ける ↓ 竿を伸ばし、リールを付けて、糸をガイドに通す ↓ 糸を結びサルカンを付けて、仕掛け(一式の物)も付ける ↓ カゴに餌を入れる(常温タイプの物) ↓ 海面に降ろす ↓ 食いついたら引き上げ針を外す 片付け 仕掛けを外し仕掛け巻き等に収納する ↓ リールを巻いて糸を収納する ↓ 真水があれば仕掛けやリール、竿に掛けて海水を流す ↓ 竿等をバッグに入れる ↓ 周りのゴミ等片付けて撤収する サビキではベイルは起こさず糸を伸ばさないのでしょうか? 終わった後の収納時にリールからの道糸に付いたサルカンはそのままで良いのでしょか? また、ちょい投げも似たような工程でしょうか? 他に家で前もってやっておくといいことやあったら便利な物があれば教えてください また、魚から釣り針を外す時の物ですが、100均のトングで代用できるのでしょうか? よろしくお願いします

  • 釣りを始めたいので道具の選び方を教えて下さい。

    みなさん、回答アドバイス宜しくお願いします。 この度、子供が小学校入ったので一緒に釣りを始めました。 と言っても、沼でのフナ釣りと堤防でのサビキ釣りを2,3回したくらいです。 20年ほど前に、自分が小学生の時に使ってた道具でしました。 その時はメインは沼でのフナ釣りと、川での吸込み仕掛けによる鯉釣りでした。 質問として、今までの道具は小学生だったので何でも良くて考えもしないで買ってた道具でした。 これから、新規で購入して道具を増やして行きたいと思ってます。 どのような竿やリールや小道具を買えば良いのかアドバイスお願いします。 釣る場所と狙う魚は 1:渓流でのイワナ等の釣り(生き餌釣りか毛鉤によるテンカラか) 2:河川での鯉釣り(大物を狙いたい) 3:海でのサビキ釣り 4:海でのちょっとした投げ釣り(キス?黒鯛?) 5:イカ釣りのエギング もちろん、全てをまかなえる竿とリールと言うのは無いのは分かってますが 出来る限り、兼用できる部分はしたいです。 鯉釣りと石鯛釣りは竿もリールも同じ様な強度って聞いたことありますので、2,4くらいは兼用してとか。 大雑把過ぎて困る質問とは思いますが、アドバイスお願いします。 竿選びの際の長さや硬さ、リール選びの際の大きさや強さ?種類?とか。 針とか仕掛け類は、後から調べて揃えるので、まずは重要な竿とリールの選び方を小物(靴が要るのか、ベストが要るのか等々) を教えて下さい。

  • つりの仕掛けの選び方

    閲覧ありがとうございます つりの仕掛けについて質問をさせていただきますが、釣り初心者なので名前を言われても分からない事があります。ご了承ください。 今度堤防につりをしに行こうと思います。 糸から錘とサルカンと針でというシンプルな仕掛けで行きたいと思うのですが、サルカンと錘のサイズはどれくらいがよいのでしょうか? 釣る魚ははぜです。 リールの糸の太さが3号です。 このほかにどのような情報が必要なのかわからないため教えていただけると幸いです。

  • アオリ以外のイカ釣り(防波堤から)

    冬にヤリイカを何度か釣りに行ったのですが シーズンも終わってしまったようで、次の狙いを考えています(イカで)。 ネットで調べてもイカ釣りはアオリ情報ばかりでうまく情報が集まりません。 4月現在~それ以降で狙えるイカはなんでしょうか? ヤリイカをエサ巻きエギで釣っていたので、仕掛けを流用して 出来ればエサ巻きエギで釣りたいですが・・・。 チラホラと、ジンドウイカ&スルメイカが検索にヒットしますが 今はシーズン中なのでしょうか? 場所は沼津です。 また、お奨めの仕掛けや釣る時のコツ(基本的なタナなど)も、 あったらお願いします。

このQ&Aのポイント
  • アルバイト勤務で週4にシフトカットを言われた場合、休業手当の支給が義務付けられている法律が存在します。
  • 会社がシフトカットを行う場合でも、知らないふりをすることは不適切です。
  • 休業手当を受けるためには、シフトカットの同意が条件となります。
回答を見る