• ベストアンサー
  • 困ってます

釣り初心者なんですが、大遠投?

釣り初心者なんですが、大遠投?みたいなカッコイイ釣りがしたいんですが・・・ 竿の選定からハリまでどのようにしたらよいのか・・・ 竿、リール、糸、浮き、おもり、こませ?、ハリス、仕掛け全般まったくわかりません。 予算は少なく、そこそこ釣れるような仕掛けとか、何かありましたら教えてください。 釣り場は、新潟直江津港 予算は2万円以内 よろしくお願いします。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数1220
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#119957

新潟直江津港は知りません。 しかし、底が砂浜でないと過程して、浮きのカゴ釣りの仕掛けを紹介します。(グレ釣りベースで、何でも釣れます。) **基本的に** ■竿:6.3mまたは5.3m 磯竿3号で力いっぱい投げられます。   安い竿では6.3mは重すぎで具合が悪いかもしれません。 リール:3号を150mから200m程度で、スプール径が大きなものが良く飛ぶ。 ■道糸:ナイロン3号 ■タモ:足場から水面まで届く長さのもの **仕掛け**予備が必要です。 ■浮き:遠投用の1号から2号(最小浮力と視認性) ■コマセカゴ:ロケットまたは、かご(浮きやロケットとカゴの重さは、実際に一致させます。) ■ハリス:1.5号~2号程度 ■針:グレ針6号から7号程度 ** **道具 ■竿置き:竿を痛めないためと、作業中に竿を置いて腕を楽にするため。 ■小物:バッカン(こませ入れ)・水汲みバケツ・餌入れ・餌しゃく(カゴにコマセを入れるための道具) ■いけすネット(魚を生かしておくネット) **小物 はさみ・ナイフ(魚を絞める為)・・クーラー(椅子代わりとか・・)ベストに小物を入れること。ルアー用の安いベスト?が、涼しくてお勧めです。 ** 餌:おきあみブロック こませ:砕いたオキアミ+ぬか+集魚剤(おこのみ) ** 値段のことはわかりませんが日本製では無理です。 韓国製のものを買うことになると思いますが。20000円でそろえるのはかなり厳しいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 すごい詳しいんですね。 頂いたご意見を元に週末釣り具やに行きたいと思います。 それから小物系のアドバイス、大変助かりました。 まだまだ、揃える物がたくさんありそうです。 週末がわくわくです。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

シマノ製品しか使った事がないので、シマノで。 竿:スピンジョイ405FX-T(23号)定価11.500円 リール:チタノスパワーエアロ(ドラグ付き)定価8.600円 糸:テーパーライン2~12号位(ナイロン)定価800~1.200円位 錘:天秤型(20号)1000円位 あと、出来ればフィンガーガード(人差し指につける手袋)2000円位 仕掛けは、その場所で釣ってる人と仲良くなって教えてもらうのが一番ですね。 これは釣れる!!という仕掛けはないです。 最初は市販品で十分です。 定価では予算オーバーになってますが、ほとんど値引きされてますから20.000円前後ですべてそろうと思います。 では、また会いましょう。(釣り人がよく言うことば)

参考URL:
http://fishing.shimano.co.jp/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 各アイテムのスペック?(号数)とか書かれてると非常に助かります。 なんせ初心者なんで・・・。 では、また会いましょう。(良いすね。。)

  • 回答No.7

大遠投でかっこいい釣りといえば、やはり投げ釣りでしょうね。 投げ釣りで検索すれば、いろんなサイトがありますよ。キャスティングのフォームを動画で紹介しているサイトもあります。 ただ、投げ釣りとなると道具自体、高価なものなので、2万円以内となると少し厳しいですが、一通りそろえることは可能です。(言葉が悪いですが安物なら)質問者様は初心者ということですので、もし始められるのであればそのくらいの値段からで、いいのではないでしょうか。 オモリは30号前後、仕掛けは市販のキス、カレイの2,3本針あたりを買っておけば問題ないです。

参考URL:
http://park15.wakwak.com/~bee/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 早速、いろいろなサイトを検索して勉強したいとおもいます。

  • 回答No.6

投げ釣りですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

仕掛け云々は皆様にお任せして、ところで初心者とのこと一体どれくらい経験されているのですか?釣りが本当に始めてとなるとまったく1からの説明になるので困りますが、リールの扱いがわかって投げられるようにならないとどれだけ道具をそろえても遠くへは飛びませんよ。釣りを経験して投げ方を習った私でさえ思うポイントには投げられません(ゆえに私は人の少ないところで釣っていました)。ベテランの釣りをされる方は広いところで練習をされたといっていました。遠投は確かにかっこいいかもしれませんがその前に回りに迷惑にならないようきちんと練習なり人の少ないところで投げて腕を磨いてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 大きな竿になりそうなので、人の居ないようなところで 練習を積んでからデビューしたいと思います。

  • 回答No.4

自分も初心者ですが遠投用にそろえたのは磯釣り5.3mが3400円、リールは道糸セットで5000円、って感じでそろえました。 釣具屋の店員さんに『安くて投げて魚がかかる道具を教えてくれ』みたいな感じで尋ねて、これに天秤錘(これはキス釣りの時に買ってたものでした)、あとは確かアジ釣り用のハリスだっけな・・・? 大体15000円程度で釣りが出来そうな体裁だけ整えてみましたが、イソメを餌に川崎の防波堤から試しに投げてみたら実際に本物の魚が結構釣れましたよ。サッパばっかりでしたが^-^;; 単純に釣りをするってだけならかなーりアバウトでも釣れるという体験談だけ置いておきます。ただ安物買いの銭失いという言葉もあるのでNo.1の方が勧めている道具をそろえられるのが良いと思います・・・ 釣りは周りに聞ける人が居ないと道具を揃えるのが難しいですよね・・・興味があってもなかなかとっつけなくて自分も苦しみました

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 なんか、勇気づけられたような。。 そうですよね。まずは楽しむことを第一に自分なりに適当に 思いっきりやってみます。 ちなみに、今まで地球を何回釣ったことやら・・・ 海に道具をいくら寄付したことやら・・・

  • 回答No.3

>釣り初心者 >予算は2万円以内 >そこそこ釣れるような仕掛け 遠投カゴ釣りが無難かな ↓のような仕掛けを参考に http://www3.coara.or.jp/~chidori/mise/nagekago-tackle.html 竿は4号の5.3Mがお薦め。無難 あとはリンクの仕掛けからゴムクッションを外したりサビキを外したり応用を。 初心者ならエサをアミだんごにしてバクダン針が何でも釣れて遠投のトラブルもなくてお奨め。 バクダン針は↓を参考に http://www3.ocn.ne.jp/~turiinfo/bakudan.html 道具は安いのでも、それなりに使えるので予算内で揃えましょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 早速、HP見てみました。イラスト入りでイメージも湧いてきました。 週末にはイラストを持って釣り具やに行ってみます。

  • 回答No.2

遠投ですか? まずは普通の投げ釣りを何年か経験して、それから予算を10万円くらいにしてから検討ください。 それでないと、きっとアドバイスをもらっても宇宙の言葉で何のことか分からないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 経験と貯金してから出直します。。。