• ベストアンサー

初めての遠投カゴ釣り

こんばんは。 今度カンパチやイナダが多くあがる釣り場に釣行することになり、これを機に遠投カゴ釣りを始めたいと思ってます。 今のところ、磯竿4号・5.4mと4000~5000番台のスピニングリールを買って、PEライン6号を200mほど巻こうかと思っています。 しかし、カゴ釣りの仕掛けの方がイマイチよくわかりません。 どういったものを揃えればいいのでしょうか。 また、ロッドやリール、ラインの方も初めてなのであまりよく分かっていません。 わかる方、釣法や釣り具のアドバイスお願いします。

  • 釣り
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#119957
noname#119957
回答No.6

なるほど、だいたいわかりました。 この場所では、まったく投げないでそこいらに、ちょぼんと落すようですね。それで底に流しこんでシャックってあたりを聞くんですね。 船のつりのようなものですね。仕掛けは遠投ではありません。 釣り方は、 (1)コマセカゴにエサを入れて針にエサをつけて向こう側に落します。 (2)流されながら、底の方に沈んで落ち着いたら、竿をシャックてマキを出します。するとマキエがえさのあたりに広がって魚がマキエと付けエサを食うという感じです。 (3)食ったなら、シャクってあわせをくれてやります。すると魚はハリにかかります。シャクリは間隔を開けて数回でマキエがなくなると思います。 そうなると、食わないので巻き上げて再びエサをいれます。 (4)ハリにかかったら、ポンピングしながらリールを巻きます。手前に寄せたら、タモですくいます。 ※リールのドラグ調整はして置かないといざというときに取り込めないことになります。 ** 4号でもぶら下げるだけなので竿に無理がかからないんですよね。 振りかぶって投げないということです。 なぜ4号なのというと竿の汎用性の問題でしょうね。他の場所でも使える竿でとなるとだいたい4号までですからね。 ■竿を求めるときに、マキエ(アキアミ?)にあわせたカンパチの船用の仕掛け(ステンレスのカゴ付)をコーディネートしてもらえばいいと思います。エサはオキアミのLLサイズでしょうか? ■流しながらのつりですが、誘導式の玉のウキを浮くとしてではなく、目印にして流せば、流れ方がよくわかるかもしれませんね。糸を張ればウキは沈みますので、沈めながら流せば、浮きが張り込むと思います。 浮き下(棚)は調整してください。カンパチは底のほうがいいです。 ■ハリスの太さとハリ・の大きさ種類とエサは問い合わせした方がいいですね。HPでは不明です。 とても良い釣り場ですね。ぜひたくさん釣ってください。 4号磯竿なら、別の場所で遠投が出来ますので無駄にならなくていいと思います。

その他の回答 (5)

  • myu_kaori
  • ベストアンサー率50% (489/965)
回答No.5

一番手っ取り早いのは、紹介いただいたHPを隅から隅まで読むこと。 特にここ↓ http://fishing-park-shinchi.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/post-8444.html#more そして、HPに載ってる釣具店(浜一釣具店さん)に行くこと。 ここで聞くより断然いいです。

noname#119957
noname#119957
回答No.4

5号磯竿でも充分に無理です。15号の錘ならなんとか投げられます。 http://all.daiwa21.com/fishing/item/rod/iso_rod/shiden_me/index.html ** 30号なまりをなべられるのは、投げ竿の30号以上となります。 http://all.daiwa21.com/fishing/item/rod/nage_rd/land_c/index.html http://all.daiwa21.com/fishing/item/rod/nage_rd/prime_c/index.html ** だいたいオモリ負荷30号は船竿か投げ竿になります。船竿は短いので投げられません。カンパチは底の魚なので棚は深いです。 つりに出かける場所の深さは何メートルくらいでしょうか? ** 錘は3号の間違いではありませんか?? いちどURLを教えてください。

tt04050
質問者

お礼

早速の返信・回答ありがとうございます。 URLはこちらになります。 http://fishing-park-shinchi.cocolog-nifty.com/blog/

noname#119957
noname#119957
回答No.3

30号以上のオモリを使用してください >>磯竿の4号では投げられないと思います。

tt04050
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 30号以上となると4号ではやはり無理ですか。 5号でなら問題ないでしょうか。

noname#119957
noname#119957
回答No.2

追加: スーパー遠投カゴ http://www.duel.co.jp/catalogue/lineup/y_baitrocket/sp_entokago_kc/index.html 遠投ウキ(ハッポウスチロール)はこんなのを自作すればいいです。材料は、釣具屋にあります。 http://www.naturum.co.jp/item/66009.html

noname#119957
noname#119957
回答No.1

■カゴ釣り仕掛け(浮きは誘導式で、棚を調整) 標準仕掛けのイメージ。 http://www.otomiya.com/fishing/technic/11-kago.html ■とにかく遠投が希望ですか?  遠投用のウキはこんな構造で羽で空気の流れを安定させます。  http://www.geocities.jp/mm_bait/  遠投するなら抵抗の少ないロケットが飛びます。  号数があります。棚でオープンするものもあります。  http://www1a.biglobe.ne.jp/turi/kago.sasin/kago.sasin.html

tt04050
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 返信が遅れてしまい申し訳ありません。 とりあえずそんなに遠くまで遠投するわけではないので標準+αくらいで仕掛けは何とかなると思うんです。 ですが、釣行場所の新地町海釣り公園というところは、流れが速く、公式のHP(ブログ)にも30号以上のオモリを使用してくださいとなっています。 遠投カゴ釣りの標準仕掛けにオモリを増やすにはどうするのがいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 遠投カゴ釣りには,それ用の竿がよいのでしょうか

     はじめまして。  これまでフカセを中心にやってきましたが,今回転勤で遠投カゴ釣りが主流の場所にやってきました。  そこで質問です。遠投で使えそうな手持ちの磯竿は,3号(夜のオナガ用),5号(カンパチ用)を持っていますが,遠投カゴ釣りにも快適に使えるでしょうか。皆さん,8~10号程度のカゴを使っているみたいです。  ダイワの「HZグレーダーISO 3-53遠投」という竿が安く手に入りそうなのですが(中古ですが程度は◎),やはり違いがあるのでしょうか。売られる前に判断したいので,できるだけ早めに回答がほしいです。よろしくお願いします。  

  • 遠投用リールの大きさ(カゴ釣り)

    遠投(100超)できるノーマルタイプ(遠投用でないタイプ)リールは、どれくらいのサイズにしたらいいですか? とりあえず、シマノ5000番くらいでスプール径が丁度いいようですが。遠投用は重いので使えません。 釣り>磯上物 竿>磯竿3号 ライン>ナイロンライン3号程度

  • カゴ釣り

    静岡の三保で釣りをしたのですが、カゴでのさびきをやったのですが遠投の飛距離が出ません。コツを教えてください。 ちなみに仕掛けは 磯竿3号 道糸ナイロン3号 リール2000 遠投うき10号 なすおもり10号 金属カゴ 投げ用さびき なのですけど、これで悪いところがあったら教えてください。

  • 遠投カゴ釣で釣行2~3回で竿がヘタる気がします。(腰抜け状態)飛距離が

    遠投カゴ釣で釣行2~3回で竿がヘタる気がします。(腰抜け状態)飛距離が落ちます。 釣行1回あたりで多くても40投程度だと思います。 最近使用の竿と錘内蔵カゴは下記のとおりで、いずれも同様にヘタリを感じます。 いずれもスピニングリール仕様です。 シマノ 遠投EV 3-520   市販遠投カゴ8号   新品時飛距離 約70m → ヘタリ後(釣行2~3回)飛距離 約50m シマノ 遠投EV 4-520   市販遠投カゴ10号  新品時飛距離 約70m → ヘタリ後(釣行2~3回)飛距離 約50m ダイワ ロングサーフTV25  市販遠投カゴ12号  新品時飛距離 約90m → ヘタリ後(釣行2~3回)飛距離 約70m 竿とカゴの負荷が合っていないのでしょうか? また、一日のうちでも投げる回数が増えると徐々に飛距離がおちて、 1週間後に使用するとやや回復しているように感じます。 皆さんの竿と錘内蔵カゴの錘号数と竿のヘタるまでの釣行回数を教えてください。 または、ヘタる原因を教えてください。 また、スピニングリールでの遠投のコツについても教えていただけると幸いです。 皆さんのご教示、よきアドバイスをお願いいたします。

  • 遠投かご釣りで糸が切れる

    最近、遠投かご釣りを始めました。4号4.2mのフィックスブレイドという万能磯竿に4000番のスピニングリールをつけています。本格的な遠投ではなく、10号カゴを60m前後投げています。糸はPE1号をメインに巻き、その先にPE2号を30mつけ、その先に天秤を直結していましたが、天秤が切れて飛んで行ってしまったので、PE4号を30mつけて、その先に天秤を直結しました。しばらくは順調に投げていたのですが、やはり切れて天秤から先が飛んで行ってしまいました。PEと天秤はダブルクリンチノットで直結しています。PEと天秤の直結がいけないのでしょうか?間にナイロン糸を噛ませた方が良いのでしょうか?遠投カゴの仕掛けは決して安くないので、どうにかしてロストを防ぎたいです。ご教示いただけましたら幸いです。

  • 遠投できない?!

    遠投できない?! こんにちは。私は釣りを趣味とする者です。最近遠投カゴ釣りをしているのですが、 どう投げても、どうフォームを整えてもせいぜい3~40Mが限界です。 筋力にも自信があり、タックルもみなさんとあまり変わりません。 違いといえば、私が投げ釣り用の竿(硬め、負荷25号)を使っていることです。 やはり遠投カゴ釣りには磯竿が望ましいのでしょうか。 それとも使っている錘(6~8号)が重すぎるのでしょうか。 考えすぎて夜も眠れません!どなたか、私に救いの手を!!

  • カゴ釣りに使用する磯竿について教えてください。

    初めましてカゴ釣り初心者です。 先日ノーブランドの磯竿(4号5.2m)をカゴ釣りでキャスト時に 根元から折ってしまい、新しくダイワのHSPRO磯遠投V(4号5.2m) を購入しました。 そこで詳しい方に教えて頂きたいのですが 今回購入したHSPRO磯(錘負荷10~15号)にダイワの遠投カゴM(10号)に12号の 遠投ウキでタックルバランスは無理のないものでしょうか? 一度竿を折ってしまっているのでちょっと心配になってしまいます(^^; 10号カゴ+コマセの重量だとギリギリかなぁと.....。 8号のカゴだと竿の反発力をうまく生かせない様な気もするし よろしければアドバイスお願いします。

  • ライトカゴ釣り(軽カゴ釣りor紀州カゴ釣り)の竿

    遠投カゴ釣りではなく、ちょい投げ程度のカゴ釣りを考えています。 ステンレスのカゴに錘をつけず、マキエの重さのみで投げることを考えています。 この場合、竿は1.5号と2号、どちらが良いでしょうか?長さも450でもいけるでしょうか? 予算的にダイワのリバティークラブ磯風を考えています。 また、リールはクレスト3000にナイロン3号200m巻くつもりです。 軽いカゴに1.5号~の細ハリスでカゴ釣りされている方がいらっしゃいましたら、 竿の号数、長さについてアドバイスをいただきたいです。 リールその他のアドバイスもいただければ幸いです。

  • グレのカゴ釣りタックル

    63の3号磯竿・4000番スピニング・ナイロン3号でロケット改造1.5号・ウキ1.5号でやってました。 これで遠投性は確保されています。 このたび竿はがま磯紀州スペシャル3号63ベイト用ガイド付きでリールをABUのタイコ6600c4+5号ナイロンラインに変えてバランス上何か不都合はあるでしょうか? 

  • 遠投釣りのリールの選び方を教えてください

    はじめまして。最近、海釣りをはじめました。 毎週のようにいくのですがなかなか釣れません。 サイトなどでもいろいろ勉強してますが、竿とリールの選び方がいまいちわからないので教えてください。 私が主にやりたい釣りは、(1)サーフトローリングで青物(ソウダ、ワカシ、サバ) (2)防波堤からの遠投サビキです。 リールは一個だけ購入しようと考えておりますが遠投用のものでよいでしょうか?(シマノのスーパーエアロやスーパーエアロスピンジョイを考えております) 竿は遠投サビキの場合はやはり磯竿4号5.3mあたりをそろえた方がよいでしょうか?サーフトローリングも実際釣り人をみると長い竿を持っている人が多いように思えますがどのような竿、リールがむいているのでしょうか? そのほか何かアドバイスがあればお手数ですがよろしくお願いします。 予算はリールで1万~1.5万、竿で1万程度です。 現在所有物はSUZUMIのシャトルキャスター3.9m、メーカー不明のリール(SURFLINE6000)と書いてあります。