遠投カゴ釣りのリール購入について

このQ&Aのポイント
  • 遠投カゴ釣りにおすすめのリールを選ぶポイントやおすすめのリールについてまとめました。
  • 現在のタックルや使用感に関しても触れながら、エンブレムの代替としてのおすすめリールを紹介します。
  • 予算や使用シーンに合わせて選ぶことが重要であり、軽量かつ安価なリールを探すことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

遠投カゴ釣りのリール購入について

40~50cm程度のヤズ・真鯛、時にはアジ・サバ・ハマチ等を狙い遠投カゴ釣りをしています。 現在のタックルは 竿 ダイワ プレッサドライ 4号遠投      リバティISO 3号遠投 NFT  パワーループ PL磯 5号 リール ダイワ エンブレムZ-A 5000番 ナイロン6号、7号、PE3号      ワールドスピン 4000番 ナイロン6号 メインにプレッサドライとエンブレムを使い、波止ではリバティとワールドスピン、大物狙いにPL磯とエンブレムを使っています。 エンブレムがお下がりなので古く、ラインローラーに糸が引っかかりやすくなっています。 エンブレムもまだまだ使えるのですが、いかんせんサブがワールドスピンで心許無いため、1個リールを買おうかと思っています。 個人的には、エンブレムを磯用にし、普段の波止では道糸5~6号で軽いリールをと考えています。 ニュークロスキャスト4500番が予算的には良いのですが、自重もエンブレムと変わりませんし、 エンブレムよりランクは大分落ちますので、買う意味は無いでしょうか? また、エンブレムより軽く、できるだけ安価なおすすめリールがあれば教えてください。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roadhead
回答No.1

多分予算1万円以内というところではニュークロスキャストが一番良いと思いますよ。 同クラスの性能で軽さを求めると2万円を軽く超えてきますからね・・・ > エンブレムよりランクは大分落ちますので 時代が違うのでランクはそんなに違わないと思いますけど・・・ エンブレムも当時は安価で性能が良いと言う、今のニュークロスキャストと同じコンセプトで作られたものだと思います。

haruka_ruki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >時代が違うのでランクはそんなに違わないと思いますけど・・・ 確かに、発売当時から10年経ってますから、安く良いものが作れるようになってるはずですよね。 エンブレムは定価3万弱したようですので、ニュークロスキャストよりランクが上だと思っていました。 本来なら、プロカーゴ以上とかが良いんでしょうけど、予算的に… シマノのアクティブキャストはどうでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちわ 定価は18000円ですがシマノのスピンジョイXTなんかどうでしょうか? 売り出し中に買えば1万円ぐらいで買えると思います(店によりけりですが... 自重も軽いしベアリングも4ケです 替スプールもついてお得だと思います

参考URL:
http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=100164
haruka_ruki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 成る程、そんなのもあるのですね。 お財布と相談してみます。