• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

カゴ釣りのリールとラインについて質問なんですが。

カゴ釣りのリールとラインについて質問なんですが。 DAIWAのリバティ3500にナイロン4号200mで8~10号までのウキ・オモリ・カゴを投げようと思ってるんですが、問題なく投げられるでしょうか? 狙う魚は、マダイ・チヌ・グレ・アジ等です。 また、オススメのリール(10000円前後)とラインも教えていただければ幸いです。

noname#107710
noname#107710

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 釣り
  • 回答数2
  • 閲覧数595
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

遠投サビキ(アミカゴ8~12号+遠投ウキ10~12号+アミエビ)で使ってる道糸は3号を使ってます。 これで最高60~80mくらい平気で飛ばします。 なので3号で十分だと思います。 それに3号もあれば60cmのチヌやマダイにも十分耐えれます。 リールはシマノ・ナスキー4000でいいんじゃないかと。 ラインは磯上物用の200m巻きが良いんでしょうが、安物の600m巻きを使ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

3号でも大丈夫なんですね。 ナスキーも一度、釣具屋さんに見に行ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#119957
noname#119957

飛距離をいうなら、ナイロンなら3号ラインでいいと思います。 4号ラインでは、実際、あまり飛びません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

3号だと…キャストした時に切れたりしないか心配で…