• ベストアンサー
  • 困ってます

カゴ釣り用リール購入前

「ラインとリールの選択について」で質問させていただいたものです。 ご意見をうかがって私なりに考えてみたのは、以下のラインとリールです。 この組み合わせが良いか否か、自由にご意見いただければ幸いです。 リール:3000番、たとえば SHIMANO エアノスXT など スプール: シャロータイプと通常タイプ カゴ釣りの場合  シャロータイプのスプールに PE 0.8号 x 150m もしくは PE 0.6号 x 200m、先に10m程度のリーダーで投げ出し時の強度補強  通常タイプのスプールにナイロン 3号 x 150m いかがでしょうか? 【要件】 ・スプールを変えることで他のつりとも共用可能 ・100m以下のカゴ釣りと投げ釣りを行う ・カゴの対象魚はソーダカツオ程度まで

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 釣り
  • 回答数2
  • 閲覧数597
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#187562
noname#187562

PEだとガイドが問題です。ラインのロッドのガイドへのからみです。  TOP以外ダブルフットガイドだと絡みは少ないですけど。 とにかくPE対応のロッドならいとおもいます。 リールは、小さいと感じません?shimano3000番はフカセつりクラスで、daiwaなら2500番クラス相当です。 小さいのが、質問者さんの好みならいいとおもいますが。。 スプールが大きいほうが遠投には有利ですので。 シャロータイプでPEはいいとおもいます。 当方は、今後カゴではABUの両軸でやるつもりです。これ用に、5号のナイロンラインを用意しました。 目標は100mです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくご回答ありがとうございました。 リールの番手は悩みです。エントリーから初級者の手ごろな価格帯のリールでは、4000番のシャロースプールが手に入らないように見受けられたのでPEのラインを細くする方に振っています。 ABU の両軸は飛ぶと噂を聞きます。ただし初心者には難しいとも聞きます。ホントのところどうなんでしょうか? 興味はあるんです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

リールの番手に合った様な組み合わせですが、 投げ釣りもするのであれば細いPEラインが飛距離も出て良いでしょうけど、 組み合わせる竿が何なのか、1~1.5号くらいでも良いような気がします。 カゴも遠投する必要性があるのなら リールの番手は4000番でもよさそうな気がします。 小型の番手で出た分のライン&仕掛け&魚を回収するのは結構しんどいですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

質問自体が不十分でしたのに、丁寧なご回答ありがとうございました。 利用シーンはこんな感じです。 用途:50~80m 程度の遠投カゴ釣り用     磯竿3号遠投仕様 4000番を使うのがよさそうな気がしたのですが、シャロースプールがないので、遠慮してしまっています。