• 締切済み

カゴ釣り

カゴ釣りで、小さい方の青物が主で、デカいやつも稀に釣れる ようなとこで、 後、マダイも是非狙いたいのですが   ↑何号くらいのカゴが良いですか? ハリスは何号くらいで、針は何針の何号くらいが良いですか?

noname#120914
noname#120914
  • 釣り
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#119957
noname#119957
回答No.1

■どの地方? ■何センチの青物を釣る? ■何センチのタイを釣る? ■棚がどのくらいの深さ? ■潮は速い?遅い?   などが解らないと、なかなか、仕掛けを作れないですよね。 だから、地方によって仕掛けのサイズには大きな差がありますよね。

関連するQ&A

  • カゴ釣り

    カゴ釣りについて質問です。 私は今年からカゴ釣りを始めてカゴ釣り歴半年です。 今まで真鯛~中型青物は釣った事があります。 本来は磯や波止からの真鯛狙いの釣法だと思うのですが、 質問はカゴ釣りで大型青物(ハマチ・メジロ…)を狙うのは難しいですか? もちろんジグや呑ませで狙う方が確率的にはいいのはわかっているのですが…カゴ釣りにこだわりたいので宜しくお願いします。

  • カゴ釣りについて

    カゴ釣りについて 釣りを始めて、まだ2ヶ月ほどになります。 今日、釣り竿を買いました。 それでカゴ釣りをしたいのですが、竿にあった道糸号数、カゴの号数とウキの号数、 ハリスの号数を教えてください。 竿の種類 シマノ 鱗海 1.5号 530

  • ライトカゴ釣り(軽カゴ釣りor紀州カゴ釣り)の竿

    遠投カゴ釣りではなく、ちょい投げ程度のカゴ釣りを考えています。 ステンレスのカゴに錘をつけず、マキエの重さのみで投げることを考えています。 この場合、竿は1.5号と2号、どちらが良いでしょうか?長さも450でもいけるでしょうか? 予算的にダイワのリバティークラブ磯風を考えています。 また、リールはクレスト3000にナイロン3号200m巻くつもりです。 軽いカゴに1.5号~の細ハリスでカゴ釣りされている方がいらっしゃいましたら、 竿の号数、長さについてアドバイスをいただきたいです。 リールその他のアドバイスもいただければ幸いです。

  • カゴ釣りで、針とハリスは自分で結んだほうがいい?

    私は市販のハリスつき針を買ってきて、小さめのサルカンで道糸と結んでいるのですが、 調べたり、現地の人の仕掛けを覗いたりしてみると、そのようなサルカンは使っていないようです。 ウキ-こませカゴ-長いハリス-針となっていてサルカンが見当たりません。 私の場合、 ウキ-こませカゴ-長めに切った道糸-サルカン-ハリスつき針になります。 1ヒロは両手を広げた幅のことだと理解しているのですが、 「ウキ下は2ヒロ」などと記載があった場合、 やはり針とハリスを自分で結んで作っているのでしょうか? ちなみにいつも使うのはだいたい5号から7号くらいの針でハリスが1号から1.5号くらいのセット針です。 サルカンを使ってつないで作るより自作したほうが釣果は上がりますか? 個人的には、サルカンはガン玉の代わり…と言い聞かせていますが。。 ライン・針結び機というのも売っていますが、 いかんせんワンシーズンに一回、年に四回程度しか釣りに行けないので もったいないのと高いのとで買えません>< http://panasonic.jp/fishing/products/musubiki/ それと、堤防のすぐ手前に落とすと、群れがわーっとやってきて、なんか釣れるのですが、 堤防で群れている青っぽいタイみたいなのはスズメダイという魚でいいのでしょうか? だとしたら、外道だけど食べられるかなと。。 (群れているのはネンブツダイとかいろいろいるのでこれだけじゃわかりませんね…) よろしくお願いいたします。

  • 真鯛釣りおける石鯛仕掛け

    お世話になります。 真鯛の船釣りの時に外道で石鯛がかかる事があります。 (本当にまれです。100匹に1匹くらいの割合でしょうか。) しかし、余程掛かりどころが良くないとハリスを切られてしまいます。 本命の真鯛の釣果を落とさずに石鯛も釣れる仕掛けってあるのでしょうか? つり方はおもり80号の片天秤のこませ釣りです。 深さは20m~70mくらいの場所です。 ハリスはフロロの7号 針はグレの11号をよく使っています。 鯛は大きいと8Kgくらいのものがかかります。 石鯛はどんな大きさのものがいるか不明です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • カゴ釣りのライントラブル

    チヌなどを狙ってカゴ釣りをしているのですが、トラブルが少ないカゴテンビン商品、もしくは対策を教えてください。 カゴ釣りの場合ハリスは長いほうがよいそうなので長くとっているのですが、よくカゴに絡まってしまいます。

  • カゴ釣りについて教えて下さい。

    今日堤防に行ったらカゴ釣りでサバやアジが上がっていました。 来週にでも挑戦してみたいのですが、普段はクロダイやメジナばかりで、投げ釣り系はほとんど経験がありません。 仕掛けについては本でおよそのことはわかったのですが、 1.カゴの大きさと竿の組み合わせはどのようにしたら良いでしょうか? カゴにも○○号等のサイズがあるようですし、なんとなく大きいほうが有利なような気がするのですが・・・。 竿は持っている磯竿4号か、投げ竿を新規に購入する予定です。 2.カゴの材質や形状でオススメはあるでしょうか? 3.投げ方は竿で「うりゃ~っ」という飛ばす感じでしょうか?あるいはカゴの自重を利用して、「ほ~らよっと」という感じで放り投げるのでしょうか? 4.この釣は夜は釣れないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • カゴ釣りのリールとラインについて質問なんですが。

    カゴ釣りのリールとラインについて質問なんですが。 DAIWAのリバティ3500にナイロン4号200mで8~10号までのウキ・オモリ・カゴを投げようと思ってるんですが、問題なく投げられるでしょうか? 狙う魚は、マダイ・チヌ・グレ・アジ等です。 また、オススメのリール(10000円前後)とラインも教えていただければ幸いです。

  • 釣り用ハリス、シーガーの強度について

    先日友人と釣りに(磯釣り)出掛けたのですが、 1.5号のシーガーグランドマックスFXをハリスとして使用し、 何匹かメジナを掛けました。所が3回程切られたので、 友人が2号を使っていたため、自分も同じ銘柄のハリスの2号にしました そこから魚では切れる事は無かったのですが気になったことがあります。 その後、キタマクラなどがハリスを傷付けたりしたため 針の根元をカットして針交換をしたりメンテナンスしながら 釣りを続けたのですが、針を結ぶ時に歯で片方の糸を固定して 右手で引っ張って針を結ぶのですが、その時にハリスが思ったより弱い力で 切れるものですから、「あれ??この程度なのかな」と不安に思いまして、 針を結び終えた後で、針を左で持って、右手でハリスを持って引っ張ると、 プチッ・・・・っと割合簡単に切れちゃうんですね。 この引っ張ったら切れるまでの強度というのが、自分で思っていた 2号の強度を違う気がしたので、再度、ハリスを一旦新品にして 針を結び直して、もう一回新品の状態で針を持ってハリスを右手で引っ張ると やっぱり割と簡単に切れました。 どうも不安になり、もう一回、ハリスを交換すると次はそこそこ持ちましたので 釣りに復帰した次第です。 一応、竿はがまかつのセンティオ1.5号、ハリスはシーガーグランドマックスFX2号です。 状況としてはハリスは通販で購入、メール便で届き 古い感じはせず最近のパッケージで劣化している感じはないです。 針は、がまかつのひねりグレ。 一応、これまで使って来たハリス、針と違い始めて使ったタックルです。 長年釣りをしており、(20年以上)ずっとハリスはシーガーが強いと思ってやってきたのですが 2号のハリスで手で引っ張って(左で貼りをつまんで、まっすぐ折り曲げずに右手でハリスを引くと) 切れるものでしょうか?2号は結構強いイメージがありましたので、 こんなものでしょうか 今度、念願の離島に行く予定があるので、もし他社でこれより強いものなどがある、 そういう場合はぜひアドバイス頂きたいです釣行前に用意しておきたいです。 ちなみに何度引っ張っても切れるのは結び目ではなく、 針から10センチくらいの所で切れて、チリチリになって切れました。 シーガー以外では東レが何となく良いのではとイメージで思っているので 東レでお奨めのハリスあれば良いかなと思っています 色々アドバイスお願いします 号数は出来れば2号まででと思っています

  • 4号磯竿の使い方とカゴ釣りで釣れる魚について

    場所は江ノ島表磯、4号5.4mの磯竿でリンク先のカゴと市販のカゴ釣り仕掛け、ウキは万能ウキ、餌はオキアミで釣りしましたが、まったく釣れませんでした。 http://www.fishing-sanwa.jp/DSC003542.jpg http://maioka-fc.info/fishing_item_laboratory/image/entou_sabiki_6.jpg 周囲ではグレをフカセで爆釣していましたが自分はボウズ。 フカセの人曰く、その道具は青物用だから入江のここでは釣れないと言われました。 その一方でカゴでたくさんグレを釣っている人がいましたし、他のつり場でもカゴ釣りでグレや石鯛を釣っている人もいました。因みに過去に小田原で30cmのアイゴ(バリ)は釣ったことがあります。 本来、上記の自分の道具やカゴでは、グレやチヌを釣らない、もしくは釣れないものなのでしょうか。 また、釣れる魚は4号竿では投げカゴの青物狙い以外の使い方があれば教えてください。 余談ですが、フカセ釣りの人はカゴ釣りの人が煙たいようでした。道具による派閥ってあるんですね。