• ベストアンサー

遠投に向いてる竿は!

遠投に向いてる竿は! 普段は、家の近くの砂浜から石持ち・シロキスなどを楽しんでます。この頃は近くで釣れなくなり100m~150m位投げないと釣れません。道糸PEライン08・25号の錘・竿5.3m竿は先調子と同調しどちらが良いでしょうか、私は100mが勢いっぱいです、竿は、ダイワの4.25から5.3に変えましたが飛距離が変わったように思えません。 これなら飛ぶという遠投出来る竿・リールを教えて下さい。

noname#198076
noname#198076
  • 釣り
  • 回答数7
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

03です、たびたびすみません。 質問者様の、お気持ちはだいたい分かりました。 たしかに”6色”は魅力ですし、「遠投」の響きは魔力に近いものがありますよね(本当は、そんなに飛ばさなくても、いくらでも釣れるんですが…)。 私は前回、並継の竿を所有していると書きましたが、30年ほど前にはじめた時から、ずーっと(グラスの)並継でした。 そして、15年くらい前に、カーボンの竿を手に入れましたが、やはり並継、LandSURFは、2年前に初めて購入しました。 その経験から… 1.並継を買った当初は、3色半しか飛びませんでした。 練習を重ねて、何とか飛ぶようになりました(MAXで、7色前半まではなんとか飛ぶようになりましたけど…)。 ちなみに私は、”セーフティ”と”V字”・”回転”で投げてます。 2.拙はほかにも、ダイワの"HZ InterLine 27-405"(並継)に25号のシンカーで7色出たこともあります。 3.実釣用の"TwinPower 405BX"とキャスティング競技用の"CPII33-405"はいずれも負荷33号ですが、性格はまるで違い、前者のほうが素直に曲がり、扱いやすかったです。 4.前にも書きましたが、私は"LandSURF T 30-405"に25号シンカーで、投げ練:6色+アルファ、実釣:5色半は出ています。 以上を踏まえて… 質問者様が、「”6色”を手に入れたい!」と強く思われるのならば、並継の30号クラスの中・上級機種がよろしいかと思います。 そうなると、ダイワならば、"LandCaster 30-405",シマノならば(今検討されている)"サーフリーダー 405CX"あたりでしょうか(AX=35;BX=33;C=30;DX=27;EX=25…標準錘負荷)。 竿は、反発力でシンカーを飛ばしますが、この際、しっかりと曲げてやら泣けれならずば、硬い竿では、ケタ外れのパワーが必要です(もし、過去に並継投げ竿の経験があれば、33号クラス、なければ30号クラスが良いと思います)。 ただ、リールも大事で、35ミリ幅以上のドラグ無(=投げ専)が必要です。 最低でも、"スーパーエアロ スピンジョイ(細糸)"ですね(私はダイワの"Z45"ですが…)。 この分が予算をオーバーしそうですが…。 これ以上のレベルのアドバイスは、ご本人に直接お会いしなければ、責任を持てませんので、釣具屋さんにお任せします。 ただし…、必ず(クラブに入るなどして)どなたか詳しい方にしっかりついて教えていただいてください。 そうしないと、(断定はできませんが)その難しさに「振り出しにしておけば…」という後悔が出るかもしれません。 それと、一般人が6色を出すには、たぶん”回転”が必要でしょう(おっちゃん投げでは、まず不可能です)。 慣れるまでは、とても危険な投げ方なので、しっかりと”セーフティ”で練習を積んで挑戦してください。 この記述を見て、「やっぱり振り出しが…」と思われたら、それはそれで結構なことだと思います(むしろそちらのほうが正解?)。 いずれにしても、安全で楽しいフィッシングライフをお送りください。 もしまた、聞きたい!というようなことがありましたら、できる範囲内で、ご協力させていただきます。

その他の回答 (6)

回答No.6

私もあなたと同年齢くらいですが、5年くらい前には道糸20号、オモリ50号で100m以上飛ばしていました(石鯛遠投釣り)。 そのとき感じたのは、そこそこの竿であればそれほど飛距離は変わらないということです。 よく飛ぶというのは、その人のスイングスピードにあった堅さ、どのくらいの堅さが一番竿を曲げられるか、です。 100mが勢いっぱいということから、同調子の3.9~4.2mくらいの柔らかめがいいと思います。 最近は投げ釣りをやっていないので具体的な竿名は解りませんが、釣具屋の投げ釣りをよく知っている店員に選んでもらうのがいいと思います。

回答No.5

03です。補足程度に受け止めていただけたら…。 まず、アドバイスする際に「”世代”・”目的”・”予算”などを確認」と申し上げたのは… 1.”世代”については、20歳代と50歳代、またスポーツ経験の有無や体力など、個人差があるため、それを確認すべき 2.”目的”については、釣行回数は年に数回か毎週か、趣味なのかレジャーなのか、あるいは大会で勝ちたいのか、さらには、キスを釣るのか大物も狙いたいのか、飛距離を求める(7~8色)のかで選択肢はガラッと変わります 3.”予算”は、総額3万なのか5万か、あるいは10万なのかいくらでもなのか… このように考えると、迂闊なことは言えない…ということです。 さて、そこで失礼を承知で敢えて言うならば、質問者様は、年齢が59歳、体力的には、標準レベル(?)、目的は、一般的なサーフからの投げ釣りで、希望する飛距離は4~6色、予算は分かりませんが、それほど高価なものを欲しているのではない…と考えます(違ってたらごめんなさい)。 となると、現在使用するロッドが振り出しなら、やはり振り出しで要求される遠投ができれば、大丈夫だと考えます。また、予算はどのくらいかは分かりませんが、この要求レベルを満たすことができれば、その範囲内で、一番リーズナブルなものをお勧めするのが、良心的なのではないでしょうか…。 よって私は、"LandSURF T 30-405"などを例示しました。 もっと高価な竿は幾種類もありますが、高価な竿は逆に慣れるまで大変で、苦労される可能性が高いです。 ましてや並継は、若年層や経験者、あるいは本気でやろうとする人以外は、不用意に勧めるべきではないというのが私の考えです。 ただ私は、もちろん並継をずーっと使用してきておりますので絶対的なアドバンテージが並継にあることを承知の上で申しております。 ちなみにシマノの"TwinPower 405BX"と、ダイワの"CPII33-405"などを所有しています。 ただ1点だけ(もし購入前ならば…)訂正をお願いしたいです。 私は、"LandSURF T 30-405"、シマノなら"405CX-T"がお勧め…といいましたが、できればもう1ランク硬い竿(33号クラス)のほうが、より良いかもしれません(購入後でしたら、それでももちろんOkですが)。 多少硬めにあたり、エ!と思われるかもしれませんが、慣れてくるとこのくらいのほうがちょうど良いような気がします。 これで、竿とリールを合わせた総額(定価)は、"LandSURF T 33-405"と"スーパーエアロ スピンジョイ(細糸)"で、44000円です。 下手にマニア向け高級機を購入すると、リールだけで5万、竿だけで5~10万などというようなことになってしまいます。 もし、上州屋さんなり、詳しい方がいらっしゃったら、よくご相談されるのが一番よろしいかと...。

noname#198076
質問者

お礼

何度も有難う御座います まず-?ですが体力は、現役の大工さんですので、同じ年齢の方なら負けないと思っています。 ?-趣味です。キス(小物)釣りです、釣りの回数は週1~2回です。 ?-予算は、5万前後の竿を考えております。今はシマノ405CX並継を考えております、ただAX~EXの差が何なのか解りません。T が振り出しなのだと最近知りました。今は、4色100mせめてあと2色飛ばせたら嬉しいと思い質問しました。

回答No.4

個人的意見ですので参考程度でおねがいします。 錘25号なら並継竿なら27-405 又は DX-405がお勧めです。 振り出し竿なら30-405 CX-405ですね。 並継ぎでシマノなら安い物でサーフリーダーEVSF 高い物はスピンパワー、キススペシャル ダイワならプライムキャスター 高い物はマスタライズキスとあります。 値段は安い物の5倍以上しますが飛距離は良く飛んでも1.1~1.2倍も飛べば良いほうでしょう。 リールは投げ専用リールが良いと思います。PE0.8号を使われるので細糸使用のドラグ無しがお勧めです。 ダイワでしたらトーナメントサーフ45、35シリーズ シマノならスーパーエアロシリーズですね。 コストパフォーマンスが良かったのは旧スーパーエアロEVがよかったんですが、中古屋さんに状態の良い物があればお勧めなんですが!

回答No.3

私はキャリア30年投げ釣りオヤジ(ただしヘタクソ)です。 タックルを勧める際には、まず”世代”・”目的”・”予算”などを確認し、 一番ふさわしいと思うものを例示すべきでしょう…。 失礼ですが、質問者さんは還暦前後でしょうか…(違っていたらごめんなさい)? もし、そうならば、並継の投げ竿は負担が大き過ぎます。 適度な柔らかさのある竿なら、錘の重さで曲がってくれますが、 硬い竿だと、パワー、もしくはテクニックで曲げてやらないとまったく飛びません(そのための練習も大変です)。 体力がある青年ならば、「がんばれ…」と言って、並継を勧めますが、そうでなければ、振り出しを勧めます。 私は、ダイワの"LandSURF T 30-405"を使用してますが、25号天秤で、実釣5色は楽に出ています(私はこれを勧めます)。 シマノだと"サーフリーダー"か"サーフリーダーEV"の405CX-Tが手頃でしょうか。 リールも、シマノなら"スーパーエアロ スピンジョイ"、 ダイワなら"グランドサーフ 35V"(ちょっと高めだけど、"ファインサーフ30"だと…なので)で、十分です。 これらも、オークションなら割安での購入も可能です。 もし、近くの釣具屋さんに投げ釣りに詳しい方がいらっしゃったら、確認してみてください。 ※補足ですが、同じ錘負荷(今の場合30号)でも、竿本来のレベル、 メーカーの狙い(また価格)によって、硬さやポテンシャルは天地雲泥です。 それと竿は、短いほうが、スィングスピードが上がり遠投しやすくなります。 最後に、道具を使いこなすのはキャスティングです。 セイフティ投法を練習してください(垂らしは慣れたら1.5~1.8mくらいでしょうか)。

noname#198076
質問者

お礼

丁寧な説明有難う御座います 仰るとうり59歳です。体力も大分落ちて来ました。LandSURF T 30-405具体的に商品名をあげていただき助かりました。やっぱり振り出しが扱いが楽ですから、今日上州屋に行ってこの竿見てきます。

  • osuwa
  • ベストアンサー率23% (9/39)
回答No.2

no1の方の説明にも有りますが25号の錘を完全に振りきって投げるには、本格的な投げ竿が必要だと思います。 私も並継ぎ竿の4メートルを使用しています。 ある意味4.25と5.3の飛距離が変わらないのはすごいと感じました。 shimano tv http://tv.shimano.co.jp/の投げ釣りのコーナーをご覧になりご予算に合わせて検討されては如何でしょうか?

noname#198076
質問者

お礼

ありがとうございます やっぱり4mのシマノの並継ぎですか、私は、海へ徒歩5分位の所に住んでいますので子供の頃から下手ですが釣りは大好きです。初めてからもう50年もたっています。60になっても1cmでも遠投したいです。

回答No.1

5.3mの竿は遠投磯竿ですか? 4.25mの竿は投げ竿だと思いますがもう少し短めでオモリ負荷の大きい物が良いかもしれません。 投げ用はシマノの方が良いと思っているのでシマノで・・・。 竿は4.05mでBX(27~35号)やAX(30~40号)。 振出ではなく並継がよいと思います。 予算が分かりませんが http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=8004 ↑が最低レベルの物だと思います。 予算に余裕があれば↓が良いです。 http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=8002 リールは普通の投げ用リールがいいです。 http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=100530 ↑値段の割には良いリールだと思いますが、重いです。 軽さを考えると↓がよいです。 http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=33

noname#198076
質問者

お礼

有難う御座います 5.3mの竿は30-5.3の石持ち用に買った投げ竿です。 でも遠投には、短くてオモリ負荷の多い物、が良いとは驚きました。 長い竿が絶対飛ぶと思っていました。 あまり高い物は買えませんが動画を見たら欲しくなりました。 がんばって良い物を求めたいと思います。

関連するQ&A

  • カゴ釣り用遠投竿は5.3mより6.3mが飛ぶ?

    カゴ釣りを専門にしているのですが、私のよく行く防波堤では皆3号6.3mの遠投竿を使用しています。(メジナ釣りです) 私は3号の5.3mなのですが、明らかに周りの人より10m位飛距離が足りません。(だいたい45mくらい。周りの人は60mくらい飛ばしています。) 体力や竿の値段や硬さ、号数にもよるかと思いますが、一般的に言って、同一人が同じメーカーの同じ竿で、長さだけが違う5.3mと6.3mの商品で遠投した場合、6.3mの方が飛距離が伸びるのでしょうか。 参考までに仕掛けは、10号のカゴに、それに合う発泡ウキ、道糸5号 で、竿は今は安物の3号竿を使っていますが、もうすぐ「がまかつ」のファインフォースM(3号相当)5.3mを買う予定でいます。しかし、6.3mが飛ぶのであればほかの商品にと思います。 本当にまよっています。 よろしく御教授ください。

  • 遠投かご釣りの飛距離について

    竿リバティクラブ5号 ミチイトPE3号かごダイワロケットかご15号の仕掛けで 追い風でも55メートルくらいしか飛びません 無風なら50メーターくらい 前はかなりの追い風なら90メーターくらい飛んでた気がします 竿を4号EV遠投両軸に変えればかなり飛距離はかなり伸びますでしょうか? 皆さんはどれくらい飛ばされていますか? 後投げ方ですが、投げる際目一杯力入れてるわけではないですよね? 何かコツはありますか?

  • 遠投カゴ釣で釣行2~3回で竿がヘタる気がします。(腰抜け状態)飛距離が

    遠投カゴ釣で釣行2~3回で竿がヘタる気がします。(腰抜け状態)飛距離が落ちます。 釣行1回あたりで多くても40投程度だと思います。 最近使用の竿と錘内蔵カゴは下記のとおりで、いずれも同様にヘタリを感じます。 いずれもスピニングリール仕様です。 シマノ 遠投EV 3-520   市販遠投カゴ8号   新品時飛距離 約70m → ヘタリ後(釣行2~3回)飛距離 約50m シマノ 遠投EV 4-520   市販遠投カゴ10号  新品時飛距離 約70m → ヘタリ後(釣行2~3回)飛距離 約50m ダイワ ロングサーフTV25  市販遠投カゴ12号  新品時飛距離 約90m → ヘタリ後(釣行2~3回)飛距離 約70m 竿とカゴの負荷が合っていないのでしょうか? また、一日のうちでも投げる回数が増えると徐々に飛距離がおちて、 1週間後に使用するとやや回復しているように感じます。 皆さんの竿と錘内蔵カゴの錘号数と竿のヘタるまでの釣行回数を教えてください。 または、ヘタる原因を教えてください。 また、スピニングリールでの遠投のコツについても教えていただけると幸いです。 皆さんのご教示、よきアドバイスをお願いいたします。

  • 超遠投したい!

    以前からほしかった、有名な遠投竿と店の人が勧めた遠投用リールを買いました。売り出し期間中で割引はあったものの、それなりの値段でした。しかし何日か悩んだ末、やはり無理をしても高価なものを大事に使っていこうと思い、購入を決断しました。その結果は悲惨なもので、私めキャスティングの腕が悪いのか、体力がないのか技術的にまだ未熟で 少しも飛距離は伸びません。おそらく、竿とリールの相性、道糸やテンビンカゴ、ウキなどバランスが関係していると思います。グレードの高いものを持っていても、宝の持ちぐされに終わらせたくないです。 仕掛けを気持ちよく超遠投したいよ~。誰かベテランの釣り人によきアドバイスをしてもらいたいです。                      

  • 遠投竿に合うリールの選び方

    先ほど遠投竿について質問させて頂いた者です。 結果、「ダイワ:プロ磯インプレッサ・4号(5.3m)」を購入する事にしました。 そこでリールについてもご教授頂き、ダイワのリアル4搭載品で一番リーズナブルなフリームキックスを紹介頂きました(予算15000円と私が言いましたので)。 で、そのシリーズを調べますと、私がなんとか予算的に買えそうなものが3種類あり、どれが適切か教えて頂ければ幸いです。 (1) ダイワ フリームキックス 3000 (2) ダイワ カルディアキックス 3000 (3) ダイワ ルビアス 3000 価格を調べると(1)と(3)では倍以上違いますが、割引も加味するとなんとか購入できそうです。ただ、価格が倍以上も違う差はあるものか?という事が知りたいです。 ちなみに糸は「ナイロン4号or5号」を巻く予定です。 「カゴ釣り」と「呑ませ釣り」でヒラメやハマチの子・スズキなど釣りたいと考えています。 以上、度々で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 遠投釣りのリールの選び方を教えてください

    はじめまして。最近、海釣りをはじめました。 毎週のようにいくのですがなかなか釣れません。 サイトなどでもいろいろ勉強してますが、竿とリールの選び方がいまいちわからないので教えてください。 私が主にやりたい釣りは、(1)サーフトローリングで青物(ソウダ、ワカシ、サバ) (2)防波堤からの遠投サビキです。 リールは一個だけ購入しようと考えておりますが遠投用のものでよいでしょうか?(シマノのスーパーエアロやスーパーエアロスピンジョイを考えております) 竿は遠投サビキの場合はやはり磯竿4号5.3mあたりをそろえた方がよいでしょうか?サーフトローリングも実際釣り人をみると長い竿を持っている人が多いように思えますがどのような竿、リールがむいているのでしょうか? そのほか何かアドバイスがあればお手数ですがよろしくお願いします。 予算はリールで1万~1.5万、竿で1万程度です。 現在所有物はSUZUMIのシャトルキャスター3.9m、メーカー不明のリール(SURFLINE6000)と書いてあります。

  • 竿の長さを変えられるリール竿は、ありますか。

    竿の長さを変えられるリール竿は、ありますか。 スピニングリール用の竿です。 例えば、短くすれば3m、長くすれば4m、みたいなリール竿です。 同様に、短くすれば3.5m、長くすれば4.5m、みたいなリール竿です。 存在するようでしたら、教えて下さい。 どのような機構を利用して、長さを可変するのかも、わかれば教えて下さい。

  • 投げ釣りで、超遠投を!

    投げ釣りにドップリはまっている私ですが、”超遠投”という言葉にメロメロになっております。 2005年5月4日現在の測定では、アベレージ120Mです。これをなんとかアベレージ130Mオーバーにしたいのですが、どんな ロッドを選択すれば良いのかアドバイスお願いします。  現在のタックル等は以下の通りです。   ライン:PEライン 3号    竿 :シマノ サーフリーダー(振出)   リール:シマノ スーパーエアロEV   投げ方:スリークォーター   オモリ:30号(ロッケット天秤) 最後に、”オモリ 30号”と”リール スーパーエアロEV”という条件は変えたくないのですが...。

  • 投げ釣り 遠投すると捨て糸が切れる

    タックル 竿 銘柄なし (¥5000でリール、針、天秤、オモリ20号付の安物) リール シマノ アクティブキャスト 道糸12号 ハリス16号 オモリ30-35号 捨て糸5-8号 エサ イカ短冊 このタックルで遠投をするんですが三回に二回くらい頻繁に捨て糸が切れます。 8号使っても切れます。捨て糸の長さも10-25cmと試すもののすぐ切れます。 結び方も様々なノットを試しましたが駄目です。 あげくの果て、遊動式天秤のスナップに直接オモリを付けましたがスナップが、変形して外れオモリが飛んできました。 竿の問題でしょうか? それとも力一杯投げすぎでしょうか? フォームが悪いのでしょうか? 一応、野球をしていましたが。 ちなみにフォームはYouTubeで研究してるのでそこまで悪くはないかと。

  • 投げ釣りで遠投する方法知ってますか?

    最近,投げ釣りを始めました。なかなか遠くに飛びません(70mから90mくらい)。道糸を細くすればよく飛ぶと聞きましたが,万が一大物と思い,あまり細くしていません。フォームもスリークオーターとかいう方法です。自分ではそんなに悪いフォームでもないと思うのですが。。。 なんとか,100mを超えたいです。 PEは一度使ったことがありますが,投げるときもつれてしまい,2度と使いたくありません。 ちなみにタックルは次のものを使用しています。 竿:3.9m 重り負荷20号-30号(適合25号) カーボン比率50%(シマノ) リール:投げ専用スピニングリール 糸:テーパーライン付,4号-12号 170m 重り:27号 浮動式 ハリス:4号 1.5m はり:11号