• ベストアンサー
  • 困ってます

ヘチ釣りの糸の送り出し方・探り方について質問です。

 ヘチ釣りの糸の送り出し方について質問です。 最近ヘチ釣り専用の竿と両軸リールを店員さんに相談して購入しヘチ釣りをはじめたのですが、 3B・4Bや2号など重めオモリをつけ、調整軸でリールの回転をゆるくしても 糸が勝手に送り出されていかず、手で糸を掴んでリールの糸を引っ張って送り出してやらないといけません。 水深が7mくらいあるので1箇所探るのに何分か掛かるのですが、 ヘチ釣りにおける糸の送り出し方として何か間違ったことをしてないでしょうか。 イメージとしてオモリの重さで糸が送り出されていくイメージを持っていたので 質問しました。 また探り方について、ある場所で底に仕掛けが着いたとして、 数回仕掛けを上下して誘いをかけてアタリがなかったらすぐに移動した方が良いのでしょうか。 狙っているのはアイナメ・カサゴ等の根魚で、メバルも一緒に釣れれば良いなという感じです。 広い釣り場なので効率的に釣れる方法を探しています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1710
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

2号で落ちていかないとはおかしいですよ。糸はどんな種類で何号でしょうか?また調整軸とはメカニカルブレーキと思いますが、空中ではストーンと落ちていきますか?空中で落ちないものが水中で落ちるはずはないですから。私はメバルで1.5g程度のシンカーを落としています。ゆっくりですが確実に落ちていきますよ。もちろんメカは緩くしてます。糸はPE0.4号+フロロリーダーです。もっとも管理釣り場用の超軽量ルアー対応のベイトリールですが。これでも3Bだとちょっと落とすのは厳しいかも。スピニングなら問題ないです。 仕掛を底に落として誘って反応がなければ数m上げてまた落として誘って移動。 メバルの場合は思ったよりもずっとゆっくり巻かないと喰ってきません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答いただきありがとうございます。  ご回答いただいて改めて調べてみた所、スプールをフリーにするレバー(クラッチレバー?)の使い方を勘違いしていて、 2号のオモリの場合はレバーを押すとスルスルとオモリが落ちていきました。 レバーを押してスプールをフリーにしなくとも糸を引っ張れば送り出せる構造だったので、 このレバーの事を忘れていました。ただ3Bだと重さが足りないようで自然には落ちていかず、 自分で糸を引っ張り出して送り出さないといけないみたいです。 ちなみに糸はナイロンの2号です。  探り方は数m上げて探る動作も必要なのですね。今度釣りに行った時試してみようと思います。

関連するQ&A

  • ヘチ釣り五目

    ヘチ釣りで太鼓リールに慣れるまで五目釣りをしようかなと思いまして、その仕掛けを教えてください。 グレ針やチヌ針の小さいものとか、丸セイゴ針とかですか? ちなみにターゲットはメバルやカサゴの根魚からセイゴ、メジナやウミタナゴ、できれば青物などです! よろしくお願いします

  • ヘチ釣り

    ヘチ釣りを、始めたいので竿とリールでおすすめがあれば教えてください。 予算は、両方で三万円位です。よく行く堤防の、高さは3~2メートル位です。あと、ヘチ釣りでメバルやアイナメなんかも釣れると聞いたのですが、本当ですか?釣れるならそれらも釣ってみたいので、チヌ以外にも流用できるものにしたいです。 堤防からのメバルの夜釣り等を20年位やっているので小物関係は、あります。もし、ヘチ釣り独特の道具やあると便利な道具等があれば併せて教えてください。

  • 船からワーム等で根魚狙いをする場合の仕掛けについて教えてください。

    船からワーム等で根魚狙いをする場合の仕掛けについて教えてください。   水深:20-50m 対象:アイナメ・ヒラメ・ソイ 海底:キツイ根と砂地が混在する   竿:ハードロックフィッシュ用7ft(7-28g,10-20lb) リール:RYOGA1016HL   糸:? リーダー:? 仕掛け:?    オカッパリ用でテキサスリグ一式はそろえてあります。ただしオモリは7-21gなので少し軽いかも?と思っています。そもそも船でテキサスリグがいいのかどうかも自信はありません。生きイワシでヒラメを狙う場合は30号のオモリを使用するそうです。   よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

>糸を引っ張れば送り出せる構造だったので、 ドラグがユルユルに設定されているようですね。メバルならこれでも大丈夫でしょうがアイナメあたりだと巻いても巻いても糸が出て行くようになります。ラインの強さと相談しながらドラグを締めるようにしてください。ドラグとはハンドルの根元についている☆型をした装置のことです。☆をイロイロ回転させて糸を引きずり出すときの抵抗を調べると☆をどの向きに回せばよいのかわかってきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 度々回答ありがとうございます。ドラグはこれまであまり意識していませんでした。 大きな魚を掛けた時に緩くなっていると巻取りが大変なんですね。 こちらも意識して調整してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 穴魚について

    今度、神奈川県の茅ヶ崎港のテトラに穴魚(カサゴ、アイナメ、メバル等)を釣りに行こうと思うのですが、 一日の中で釣れる時間帯がありましたら教えて下さい。 また、オススメの仕掛けがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • メバルや根魚のタックルについて

    漁港などでメバルを狙っています。(ワーム主体)底を狙うとカサゴなども釣れます。同じ漁港でも外海に面している側になると、波があり1.5g程度のジグヘッドでは何をやっているのかよく分かりません。メバル用ロッドはせいぜい6~7gのルアーウエイトなので、重いルアーやジグヘッドはつけられません。外側にもメバルやカサゴなどいるように思うのですが、こういった場合はタックルを変えて攻めるのでしょうか? また、あくまで陸っぱりですが、カサゴやソイなど根魚はどのようなタックルと仕掛けになるのでしょうか?メバルのおまけという感じでしか釣れたことがないのですが、ぜひ、専門に狙ってみたいと思っています。やっぱり、上記のようなメバルタックルでは難しいのでしょうか?

  • 夜間リールの様子をみていたい

    以下灯りのない釣り場のことと考えてください。 メバル釣りなどで軽いジグヘッドをベイトリールでヘチに落とし込みをするとき、落ちていく様子がスプールに触れた親指ではわかりにくいのです。正確に言うと寒さで指がかじかんで感覚が鈍ります。 またベイトリールで投げた後、糸にたるみがない状態で巻取りするため、その確認をしたいです。 以上からベイトリール付近を「ほのかに照らす」手元ライトが欲しくなってきました。ヘッドライトだと釣り場にプレッシャーがありそうですので。 手首辺りに付けられるリールを照らす小型のライトみたいなものがあれば試してみたいです。 ケミライトでも似たような機能があれば十分です。 よろしくお願い致します。

  • メバリングのジグヘッドが軽くてリールが絡まる!

    最近メバリングを始めました。 1gのジグヘッドにワーム取り付け、道糸につないだだけの仕掛けを作りましたが、 仕掛けが軽いのか、ラインにテンションがかからず、リールで糸を巻くと すぐに糸がリールに絡まってしまいます。 メバリングのジグヘッドは1gくらいのものが多いですが、 オモリなどはつけなくていいのでしょうか?

  • 軽い仕掛け用の竿

    釣りを始めて2年ほどになります。堤防からのサビキ、浜からの投げでキスなどをしていました。使っている竿は全て某チェーン店で購入したリールとセットになった安い物です。最近足元の根魚(カサゴなど)をやりたくなりましたので、ブラクリという錘と針がくっついた仕掛けを購入しました。根がかりしないようなるべく小さいものをと思い、1号を買いました。竿はちょい投げ用165cmです。結果は、仕掛けが軽すぎて、ベールをおこしても仕掛けが落ちていかず、投げても飛んでいかず、巻き戻してもテンションが掛からないので糸が絡んでしまい散々でした。竿と仕掛けの組み合わせがあっていないと思うのですが、店では恥ずかしくて聞けません。今のままではハゼ等の小物の浮き釣りも無理そうです。このような軽い仕掛にはどのような竿を使用しなければならないのでしょうか?よく竿に号数がありますが、それは何を意味しているのですか?

  • フロロラインで抜きあげられる大きさは?

    良く行く堤防があり、普段は28~40gのジグでサバやイナダ等を釣っていますが、 最近はライトロックフィッシュ(カサゴ、メバル、アイナメ)にも興味が出てきました。 そこで質問です。 ライトロックフィッシュ用としては、ラインはフロロの4ポンドを考えていますが、 30cmのカサゴやアイナメでも抜きあげられますか? ハリスはともかく、道糸としての海での最細は、PEは1号、ナイロンは4号(フロロは経験無し)なので、 フロロの1号(4ポンド)で抜きあげられるか不安です。 (タモは持っていますが、可能なら抜きあげたいと思う) ちなみに、竿とリールは既に所有している、 竿:ダイワクロスビート(764TULFS) リール:ダイワレガリス(2506SHか2500。共に所有) を使用しようと考えています。

  • チヌの釣れるポイントについて。

    メバルのウキ釣りをやっていましたが、 最近ウキふかせでチヌ釣りを始めました。 仕掛けはメバル釣りとほとんど同じです。 (いいのでしょうか・・・?) 私の釣り場は漁港の波止が多いのですが、 チヌがそこにいるのかいないのか分からず竿を出して いる状態です。ベテランさんが近づいてきて、 「そんなとこにはチヌはおらんで~。」なんて 言われないかとヒヤヒヤしながら釣っております。 釣り場の状態は漁港の内向きで、水深は満潮時で 5メートルぐらいでしょうか。仕掛けを落とすのは、 竿1本半ぐらいです。波止の真下には敷石があって 、その先の切れ目ぐらいに落とします。 もちろん、まだ釣れたことはありません。 防波堤の釣りで、チヌがいそうなポイントはどうゆう 状態がいいのでしょうか? チヌ釣りをしています!と断言して恥ずかしくない 釣り場を探しています。(極端に言えば釣れなくても よかったりします。。。) 後、砂地でも釣れると聞いたのですが、いかがなもの なんでしょうか?

  • 関東で駐車場とトイレのある釣り場

    わがままな条件なのですが、以下に合うおすすめの釣り場をご存知でしたら教えていただけませんか?? ・関東での海釣り(江ノ島近辺によく行きます) ・駐車場と電気のつくトイレがある ・メバルやカサゴなどの根魚が釣れる ・水が汚くない(キャッチサイズの魚は食べます) ・足場がそこそこ安全(大人のみの釣行です) ・釣り公園以外(混雑しすぎない場所ならOKです) よろしくお願いします。

  • 釣り

    当方、神奈川県の大磯に住んでおります。 釣りバカの道を着々と歩んでいますが、つい先日、茅ヶ崎港で釣行をしたら根掛り連発!!逆手に取り、底を中心に糸を垂らしたままでなく、誘いをしていたら偶然にも20センチオーバーの美味しそうなカサゴが一匹釣れ(他にはメバル、小カサゴ等)食べたいが何故か勿体無さにそのカサゴは、うちの水槽で泳いでいます。 今後は食用のためにカサゴ等根魚狙いをしたいが、根魚が釣れる(沢山?)相模湾内でのポイントが分かれば教えて下さい。 またうちから一番の最寄りが大磯港ですが、大磯港のテトラ周りに根魚は釣れますか??? 場荒れし切ったから?大磯港とは相性が悪いのか?釣れたものは、ヒイラギ、ボラ、小ハゼ、木っ端メジナなどと外道と時の運任せで、ついていれば小サバ、イワシ位でしょうか・・・・ 釣果がしょぼくて涙も枯れ切ってます。 魚があまり生息しない漁港とさえ思えてきます。

  • 電動リールの調子が・・・

     電動リールなんですが、オモリを落としてある水深(75m)まで糸が出ると、デジタル表示が止まってしまいます。 そして巻き上げ時にも、その水深まで巻き上げた後は表示が動き出します。 巻き上げには影響はなく、ただ水深表示が75m以深では75mのまま表示されています。 これは故障だと思いますが、このような症状になった方いませんか? 対処法、もしくは修理に出すといくら位かかるのでしょう。