• ベストアンサー

フカセ釣での糸がらみ

防波堤でフカセ釣りをするのですが、竿の穂先に道糸が絡み時にはグジュグジュになり糸を切った方が早いときがあります。 【仕掛け】 磯竿1.5号 道糸(ナイロン)2号 シモリ玉 ウキ止め からまん棒 自立棒ウキ3B ハリス2号 サルカン 個人的には、棒ウキから円錐ウキに変えたら違う気もするのですが棚を取る時に棒ウキの方が 見やすいので棒ウキしか持ってません。 アドバイスをお願いします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#187562
noname#187562
回答No.1

浮がさお先をぐるぐる回るのでは? 下のウキ止めをすこし針に近い位置にするなどして、竿先に近い位置にウキを持ってこないように注意して釣ればいいとおもいます。

その他の回答 (1)

• yas2
回答No.2

中通し竿を検討してみては? ただし浮き止めは極小さなものしか使えない(穂先の穴が 小さいので浮き止めが竿の中を通過しない)です。 又外ガイドの竿に比べて糸の出が悪いし、内部のクリーニングを しないといけないとかのデメリットもあります。 手前のポイントであれば延べ竿を使う手もあります。