• 締切済み

キッチン収納のデッドスペースについて

吊戸棚のL型コーナー部分にどうしてもデッドスペース「W600×D400」ができてしまい、有効利用できないものかと悩んでます。 単純に考えれば昇降式が思い付きますが、そう単純でもなさそうで・・。 メーカーのものではなく大工工事その他でキッチンを造作してもらう予定でいます。 昇降式収納システムを採用できればと思ってますが、そのようなシムテムを前提とした金物を探しても見つかりません。 何か良い手はないものでしょうか? ちなみに下記のようなイメージです(ハンドムーブタイプ) https://cleanup.jp/kitchen/cleanlady/wall.shtml 「W600×D400」は勿体ない気もしますが、あきらめてデッドスペースとしてしまうか、あるいは開き扉W250(この部分のみがデッドスペースにならない範囲です)を付けて「W250×D400」の収納にして他のスペースをデッドスペースにしてしまうか、もしくは使い勝手は悪くてもW250の扉からの出し入れを前提としてデッドスペースにしないでおくべきか・・悩ましいところです。 何かアドバイスいただけることがありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

現状のイメージがなかなか湧きません。 写真があれば一目瞭然なんですが。

spicelike
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明が下手で申し訳ありません。 参考になればとシムテムキッチンのカタログを見ましたが、コーナー用の戸棚はあるものの使い勝手が悪そうです。 そこで昇降式タイプを考えましたが、システムキッチンでないと無理そうですね。(造作に使える金物があればいいんですが・・) ちなみにシステムキッチンのオプションには、電動敷であればいろんなメーカーで昇降タイプの収納棚がありました。 昇降タイプはあきらめて、とはいえデッドスペースにしては勿体ないため、奥に使わないものをしまうように考えます。(これが普通ですね)