• ベストアンサー

学歴、資格がなく転職するには?

現在、建設業(型枠大工)25歳独身の男です。中学を卒業して、9年間今の仕事をしているのですが、転職を考えています。 仕事も覚えて、現場も任されるようになって、今は1日15000円貰っていますが、今の単価からすると、これ以上給料が上がる可能性はないと思います。 現場まで自分の車で行き、ガソリン代、作業用品など、自腹です。保険、年金なども、自分で払っているので、給料の手取りは月に20~23万くらいです。で、年とってからも今までのように働ける自信がないので、転職を考えているのですが、現場仕事のため、休み、帰宅時間がバラバラなため、仕事をしながらの就活は厳しいです。それに資格、学歴もないし。。 今の仕事を続けてお金を貯めて、学校に行くなり、資格を取るなりして転職するか、バイトを探してバイトしながらやりたい事を見つけるのか悩んでいます。 なんでもいいんで、第三者からの意見が欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • boyz3men
  • ベストアンサー率22% (242/1065)
回答No.6

はじめまして、来年の話ですが、まだ若いので 「第2種電気工事士」の受験してはどうですか? 20代なら見習いから雇ってくれるでしょうし、 建築の経験があるので、電工さんの仕事ぶりは見たことがあるでしょうし・・ エアコンの取り付けや、賃貸マンションで出た後のリフォームなど 仕事が無いというのは無いとおもいますから 手取り30-50は会社によってはもらえるでしょうから、 一生の資格ですし、今後のために参考にしてください

pyonel
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。今後のためにも何か資格を取ろうと思っていたところです。電工なら、知り合いもいますし、資格を持っていれば紹介してくれるかもしれませんね。今からそれについて調べてみます。非常に参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.5

仕事のつながりで転職先を探すのが手っ取り早く、資格や学歴も要りませんので楽です。取引先さんとコミュニケーションを密に取っていく事ではないでしょうかね。 景気が良くなり始めたら、何気なく「そろそろ転職をね~」なんて話題を出しておけば、「知り合いの社長がさ~」なんて機会にもめぐり合えるかも。その為にも、不況脱出まで今の仕事をがんばって下さい。

pyonel
質問者

お礼

それが一番いいかもしれませんね。実際に30代40代からそうしている人も結構いると聞きますね。非常に参考になりました。ありがとうございます。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.4

>仕事も覚えて、現場も任されるようになって、今は1日15000円貰っていますが 雇用形態はどうなっていますか。日給月給なのでしょうか。 >現場まで自分の車で行き、ガソリン代、作業用品など、自腹です。 個人事業で登録して経費にはしていないのでしょうか。 建設業の場合 年齢による日当の割り増しはないので 親方から個人で手間請けをするとか 職工を組織して親方として平米請けをするかしか 大幅に年収が増えることはありませんよね。 同年輩の人たちと チームを組んで会社にして 型枠大工の手間請負を始めたらどうでしょうか。 内装工に転職すると言う手もありますよね。 仕事が天候に左右されないですし。 それなら現場で同業他社に伝手もあるでしょう。

pyonel
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます。内装工で1から出直しというのは大変そうですが、やる価値はあるかもしれませんね。それも候補に考えます。

pyonel
質問者

補足

給料は日給月給です。個人事業で登録するとどうなるのでしょうか?同じ職業で周りにそうしている人がいなかったので。 確かに親方から個人で手間請けをしたこともありますが、ずっとは無いですね。仕事があるときはいいですが、仕事が減ってきたらすぐに日給に戻ってしまいました。 自分で親方をするのも考えましたが、ずっと同じ親方のもとで働いているので、仕事をとってこれそうなところ、知り合いはみんな親方の関わっている人たちなので、そこから仕事を貰うのは、親方から仕事を奪うような気がするし、義理に欠けるとかそういう風な事を周りから言われそうなきがします。

  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.3

建設業でも立派な仕事で、それを9年も続けていれば立派なプロです。 確かにもっと給料のいい仕事や、安定した仕事はあるとは思いますが、それはそれで頭でっかちな人が人間関係で出世したり、精神的なストレスがかかる世界です。個人的には今の仕事が好きであれば、無理に転職しない事をお勧めします。 他の理由として、残念ながら今から大学を卒業するなり資格を獲ても、高年齢で実務経験が無い人を会社が採用する可能性は低いです。ですので以上の方法が会社から評価されるとは思わないで下さい。 今の仕事以外にやりたい仕事があれば別ですが、それもなければ今の仕事を続けられる事をお勧めします。

pyonel
質問者

お礼

確かに今から資格をとっても採用されるかわかりませんよね。やりたい仕事があるわけではないのですが、今の仕事は体に負担がかかり、今の年でも腰と肩を悪くしています。夏場は暑さとの戦いで60歳近い人では熱中症で倒れる人もいます。もし結婚して子どもができて、その時に転職と言っても余計に難しくなるような気がして。楽な仕事がないとはわかっていますが、現在、60才近い人で、今の仕事をしていてよかったと言う人はいないです。定年がないため、体が動けば何歳でも働けるのですが、逆に60歳過ぎて、休みがちになっても、仕事を続けなければ食べていけない人もいるようです。そういう人としばらく仕事を続けていて、強く転職を勧められたこともあるので、いずれ転職はしたいと思っています。でも、意見が聞けてすごくよかったです。ありがとうございました。

  • abcvvv
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.2

通常、転職活動は、今の会社を辞める前にするのが望ましいです。 退職後に活動してすぐ決まれば問題はないですが、そんな保証は全くありません。 加えて、派遣・契約社員だけでなく正社員も解雇されるこの大不況の最中、 まずすぐには決まらないと考えておいたほうがよいかと思います。 毎日仕事があるなか大変だとは思いますが、まず自分が何をしたいのかを見つけ、 今の仕事を続けながら、それに向かって資格を取るなり、学校に行くなり、通信教育を するなりすべきであると思いますね。 遊びを控え、多少の睡眠時間を削ってでも努力するべき時なのではないでしょうか。

pyonel
質問者

お礼

ありがとうございます。今の仕事を続けながら、やりたい仕事を考えているんですけど、他の仕事をしたことが無いので思いつきません。もうしばらく今の仕事を続けるべきですね。

noname#85957
noname#85957
回答No.1

20から23万はいい方に入ると思いますが 通信教育で良いのが色々有りますから、お酒を飲まずに 勉強したら良いと思いますが、資格は、ダイヤモンド社 の資格図鑑2010、著、オバタカズユキのご一読をお勧め します、実情が良く分かりますよ、参考まで

pyonel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一度参考にしてみます。

関連するQ&A

  • 転職に有利な資格

    ずっとコンビニやレンタルビデオ屋でバイトしていました、ようやく正社員で入れた中小企業ですが、正直給料は少なく賞与も期待できないようです、また業績も悪くいつどうなるかわからないような会社なので転職を考えています、年齢も41歳なのと職歴がバイト程度なので何か転職に有利な資格でも取ろうと考えています、仕事をしながらなので勉強してる時間も限られるため比較的とりやすく就職に有利な資格のアドバイス等教えてください。

  • 37歳、資格を取ってから転職すべきか?

    初めまして。 転職について非常に悩んでおります。 会社の都合で、退職することとなり、転職を考えています。 前職の仕事関係については、食べていけるだけの資格を持っていますが、 新しい仕事は、今までとは全く違うCAD機械設計の関係につきたいと思っています。 しかし「工業高校 機械科卒」「37歳」で、設計についての知識は、ほぼ「未経験」ですので、 6カ月間CADスクールに通って(費用は80万円ほど)技術を身につけてから、 CAD関係の就職を探すべきか? 家族、費用を考えて、すぐに給料が貰える前職に近い仕事につくべきか、 非常に悩んでおります。 妻は快くスクールに通うことを進めてくれていますが、CADスクールに通って、 資格を取ることが、転職や給料面でも、いったいどれだけの優位性あるのでしょうか? あくまでも、決めるのは自分だ!というのは理解しておりますが、 よろしければご意見をお聞かせください。

  • 転職と資格について

    現在、29歳の派遣社員です。 今年中に結婚、来年出産、子育てが一段落した頃に、 仕事への復帰を考えております。 現在は、事務の仕事をしておりますが、 20代の大半を雑誌編集者として過ごしました。 編集の仕事は好きでしたが、低賃金の上、 業務内容が過酷であるため、家事をしながら続けていくのは 難しいと判断して現在に至ります。 出産後の転職が有利になるにはどうすればいいのか考え、 時間に余裕がある今の時期に、 以前から興味のあった資格を取ることを思い立ちました。 ※興味のある資格を下記にまとめてみました。 (  )内は不安要素です。 ●学芸員 (求人が少ない、受講料が高い、受講料が高い) ●図書館司書 (求人が少ない、アルバイト採用が多い、         給料が安い、受講料が高い) 調べてみてわかったのですが、私が興味を持っている資格は どちらも現実的ではなく、有利というより、むしろ無謀とも いえるもののようです…。 歴史や本は昔から大好きなので、これらの資格を活かせれば 多少大変でも頑張ろうと思えるのですが、不安要素を考えると、 飛び込むことに躊躇してしまっている状況です。 趣味として取るには、どちらの資格も費用が高額すぎますし…。 勉強したい気持ちはありますが、順調に資格が取れれば、 転職できる時期は、おそらく30代後半にさしかかっている頃です。 そのくらいの年齢で、資格は持っていたとしても、現場未経験の 者を果たして正社員で採ってくれるのか、という疑問ものこります。 今から、新しく転職を考えるより、校正の資格でもとって、 大変でも編集の仕事を続けた方がいいのでしょうか? はたまた、興味がない資格でも、仕事のためと割り切って、 転職に有利な資格(医療事務や介護ヘルパーなど)を取るべき でしょうか? 上記2つの資格について、詳しい方、30代半ばで転職された方、 他にも多くの方のご意見を伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 彼の給料と転職について

    2年付き合った彼のことで悩んでいます。 彼の仕事は運転手なんですが、以前から安月給なんだよな~。と言っていたのですが 深く金額は聞けずにいました。 失礼だと思ったし、彼のことが好きなのでお金ではないと思っていたからです。 でも最近になって、結婚の話題がでました。 まだ先のこと(1~2年先)ですが。 その時に手取りが30歳で20万と知り、不安になってしまいました 年収300万以下ですよね?? 今後も昇給とかは期待できないと言ってました。もちろんそれでも結婚するつもりなんですが、お金にゆとりある生活は難しいのかなと。 本人も、好きで今の運転をしているわけではないそうですが、転職は今の時代難しいようで更に仕事が見つからなかったりもっと安い給料になる場合もあるからとのことで、転職に踏み切れないようです。 運転手していた人(彼は特に特別に資格とかない様子) で30歳という年齢での転職した方はいますか??? 手取りがが25万ぐらいになってくれたらと思うのですが。転職すると 今より安い給料になるのが当たり前なんでしょうか?? なかなか資格ないと再就職難しいですよね? 運転手の方で他の職種に転職し、給料上がったかたいますか???

  • 転職について

    僕は今某大手ドラッグストアで一年半働いています。 そこでは、仕事の割合と給料が全然違う気がしてなりません。 さらに、登録販売者とゆう資格をとらないといけなくもなりました。 資格に関しては、勉強の甲斐もあって十分受かる感じです。 しかし、周りの友達の給料と比較すると全然低くて全くやる気が出ません。 そこで、業種関係なく今より給料がいいとこに転職しようかまたは、同じドラッグ業界で給料がいいところに転職しようかと考えています。 ちなみに今高卒で手取り16万です。 2年後には結婚もする予定です。 今どうしたらいいのか全く分からなくなっています。 どうしたらいいのかアドバイスください。 またお勧めの業種などがあったら教えてください。

  • 転職するか

    私は新卒で今の会社に入りました 内定を頂いたときは交通費を全額なんとか出すと言っていたが、いざ入社すると交通費をだしてくれません。 少しは自腹で交通費を出さなければなりません。 交通費をずっと自腹で出すというのはもったいないです。 また、仕事内容もまったく自分に向いてない仕事です。 毎日いやいや仕事に行ってます。 これはまだ我慢できますが交通費は痛いです。 しかも給料は安い。 いつごろ転職すべきでしょうか??

  • 型枠大工経験20年から電気工事士へ転職

    このたび、型枠大工経験20年から電気工事士へ転職しました。 当然、電気は全くの未経験です。今は量販店の下請けで親方なる人と、エアコンや地デジのアンテナを建てたりしています。 しかし、仕事の内容も全く分からず、雑用ばかりですが、、、。 転職した理由は、将来的な不安と体力的な不安とが半々です。一応大工は、なんでもやれて一流だと自負しています。でもこの不況のなか、38という年齢。大工の単価がさがり、仕事も少なくなり、新しい技術を覚えるチャンスだとかんがえました。 今働いてる人には、1年修行して独立しろと言われております。 家族子供2人守る為必死でやろうと思っていますが、必死にやればできるものなのでしょうか? 一日18000円から今は8000で、家族にはわがまま言ってやらせてもらっています。 来年には資格も一発でとるつもりです。この仕事のいい所はいっぱい聞きましたが、、、。 電気工事士2種の方、金銭面、将来的な展望お聞かせ頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 職長の資格

    私は大阪の建設現場で働く大工です。 職長の資格をとりたいのですが どこで受講講座を開いているのかわかりません もしご存知の方がいらっしゃったら資料請求の仕方なども教えていただけないでしょうか よろしくお願いします

  • 37歳で転職

    いま仕事がとても忙しく、拘束時間が非常に長いです。 かろうじて日曜は休めてますが。 加えて、仕事自体が自分に合っていないのでは、と考えるようになりました。 屋外の仕事なので、定年まで続けられるか不安です。 独身で、自由な身なので、転職を検討しているのですが、この判断についてどう思われますか?? いまの仕事は、現場監督の施工管理です。その業界で必要な最低限の資格は持っています。 転職を検討された方、転職した方の意見をお聞きしたいです。 給料が下がっても、拘束時間が短くなれば、いいと思っています。 会社は、残るよう異動の案を出してくれています。

  • 転職につながる50歳からも出来る資格

    50歳になる(女)者です。 転職したいと考えています。 が‥不況の今50歳という年齢は厳しいものがあり、今の仕事を辞めるに辞められません。 せめて資格をと思い色々探しています。 資格を探していると言う事はもちろん転職(正社員)を考えています。 生活もありパートのみではとても、とても…; でも、資格があれば少しでも転職に効果あるかな?と思っています。 資格の条件として、 50代でも可能な資格 転職にバックアップしてくれる資格(スクール) 短期間で取得できる資格(1年未満) 体力勝負の資格以外 そんな条件に満たしてくれる資格って無いでしょうか?

専門家に質問してみよう