• ベストアンサー

職長の資格

私は大阪の建設現場で働く大工です。 職長の資格をとりたいのですが どこで受講講座を開いているのかわかりません もしご存知の方がいらっしゃったら資料請求の仕方なども教えていただけないでしょうか よろしくお願いします

• krem
  • お礼率63% (38/60)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

労働安全衛生法に規定されている「職長」訓練ですね。 下記の所に問い合わせてください。 大阪府能力開発協会 540-0033 大阪市中央区石町2-5-3 エル・おおさか南館8F TEL 06-6946-2621 FAX 06-6946-2626 参考urlをご覧ください。 こちらもご覧ください。 大阪府能力開発協会職業訓練センター http://www.ovtc.or.jp/

参考URL:
http://www.city.osaka.jp/shimin/shigoto/nouryoku/nouryoku_08.html
krem
質問者

お礼

ありがとうございます。ホームページも教えていただいたので スケジュールまで見ることが出来ました。 ほかにも受けたい資格も見れました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yamaneko7
回答No.2

労働安全衛生法第60条では、「事業者は、その職場の職長等の第一線監督者に新たに就任する者に対して、安全衛生業務を遂行するために必要な教育を行わなければならない。」と定めています。また、請負契約関係にある事業者が同一の場所において混在作業を行うことによって生じる労働災害を防止するために、その現場全体を統括管理する安全衛生管理体制を必要とします。 大阪の場合、 大阪府職業能力開発協会・職業訓練センター 543-0002 大阪市天王寺区上汐4丁目4番25号 tel.06-6771-4096 fax.06-6771-4099 で実施されているようです。

krem
質問者

お礼

全くわからなかったので助かりました。一度問い合わせてみます。ありがとうございました。

• mizuchi_
回答No.1

職長というのは、資格ではなく、役職だと思いますが。。。 一般的に、工場などで、班長の上に当たる役職を職長と言います。