名刺の受け取り方

基本的なマナーかと思うのですが、 名刺交換をして相手の方の名刺を頂きますよね? その後、帰りに頂いた名刺をしまうのは...

blue_d さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

  • 2001-03-09 11:45:59
  • 回答No.2
blue_d

ベストアンサー率 38% (21/54)

一般的な名刺交換のマナーを記載します。
渡す場合:
1.必ず立って一礼し、社名・所属・氏名を伝えた後(もしく話しながら)、
 名刺を相手に向け右端を持って渡します。

※ 名刺は、内ポケットから出しても、鞄から出しても構いませんが
  名刺交換をする事が分かっているなら、鞄から取り出して手元に置いて置く方が良いでしょう。

受け取る場合:
1.必ず立って一礼し、両手で受け取ります。
 その際の言葉は「頂戴致します」が一般的でしょう。
 また、特に読み方の難しい人の場合等は、
 「○○の△△様ですね」と確認をする方が良いでしょう。
2.名刺交換後、打合せ等を行う場合は、名刺はすぐ仕舞わず、
 座席順等に並べて、自分の前に置いておきましょう。
3.名刺の裏に「何時・何処で・(外見・性格の)特徴」等を
 記載しておくと後で役立つ場合があります。
 ただし絶対に相手の前でしないようにしましょう。

※ 名刺を仕舞うのは、自分の名刺入れで構いません。
  ただ、通常は戴いて直ぐに仕舞わない方がよいでしょう。
  (相手と別れてからが良いと思います)
  また、仕舞う際や手元においておく場合に、
  折り曲げたり、乱暴に扱う事のないようにしましょう。

人によっては、微妙に異なることもあるとは思いますが、
「相手(場合によっては自分)を不愉快にさせず、気持ちよくしてもらうには」
と考えれば、あまり間違えることはないと思いますよ。
お礼コメント
kasato7283

お礼率 48% (126/261)

丁寧で細かいご回答ありがとうございました。
とても参考になりました!m(_ _)m
投稿日時 - 2001-03-09 13:57:08
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
ページ先頭へ