blue_dのプロフィール

@blue_d blue_d
ありがとう数70
質問数3
回答数75
ベストアンサー数
21
ベストアンサー率
38%
お礼率
66%

  • 登録日2000/12/01
  • 今年の春…。

    今年の春にSEとして就職する予定なのですが、ひとつ困っていることことがあるのでお答えください。 その困っているこというのは、パソコンを購入したほうが良いかどうかと言うことです。一応現在はデスクトップPCを使用中なのですが、就職後は寮に入居するため(二人部屋でしかも6畳)持っていくことができません…。会社からのPC支給もないようなので、今はノートPCの購入も考えています。自分自身将来的(と言っても半年,一年後のことなですが…)には、必要だと思っていますが、この時期での購入は適切でしょうか??経験談のなどお聞かせいただけたら、大変嬉しいです。お願いしますm(__)m

  • システムエンジニアのスキルアップ

    私は、今、プログラマになるために日々勉強しています。 そこで、SEの方々に聞きたいのですが、SEとは、お客様の依頼内容に合わせてシステムを構築していくと思うのですが、それにはカナリの知識、情報を持ち合わせないといけませんよね? ただでさえ忙しいお仕事なのに、どのようにして、自分のスキルアップ、情報収集をしているのでしょうか? 例えば、この業界では毎日のように新しい言葉、名称など、どこから調べてるのでしょうか?  最先端のお仕事では、HPなどの情報では遅いのではないでしょうか? ましてや、書籍などは・・・。 もし宜しければ教えてください。

  • この給与水準はどうでしょう

    大学4年生ですが某販売店から内定をもらいました。 OBによると30歳で残業代無しの独身で支給額が 27万だそうです。残業代込みの扶養手当込みで 35万だそうです。両方ともここからいろいろ引かれて 手取りが決まると思います。つまり残業代(4万)と 扶養手当て(3万)と住宅手当の増加分(1万)みたいです。 これってどうなんでしょう?人並みの生活ができますか?

  • 自分の仕事が評価されてないって思うとき

    自分の仕事が、思うように評価されていないと感じるときって、 みなさんどのようにしていますか? 見ててくれる人は見ててくれるけど、ちょっと離れた上司は 「うまくいった仕事の数々」は当たり前のこととして、 「うまくいかなかった小さいこと」を指摘して、「これだから・・・」みたいな 態度をとられてしまいます。 その気持ちもよく分かります。小さいことでも、きちんと仕事をこなすのが当たり前だし、 仕事をうまく持っていくのが給料をもらっている以上は仕事なんですから、 甘えが許されないというのは分かっているつもりです。 でも、たとえばその小さいことが先方の都合だったり、どうしようもないことに対して 「でもそれは・・・」といってしまうのは言い訳をしているようですし、 自分に全く落ち度がないとはいえないのでそういういい方をする前に 「申し訳ありませんでした。今後気をつけます」といういい方をするように心がけています。 小さいことでも忘れないようにノートにするべきことを書きこみ、終わったら消去、 というように少しでもうまく仕事が回るように心がけてはいますが、忙しい中 優先順位はつけて仕事をしているつもりです。 ただ私はZ地点をおわすまでA→B→Cの順番で行こうとするときに、A→C→Bで やってなかったのか?というようにいわれたり、どうしても納得のいかないものや いろいろ感情が出てきてしまいます。 忙しい仕事なので気持ちの切り替えを早くして、次からまた頑張ろうって思いたいのですが、 みなさんはそういうときどのように気持ちの切り替えをしていますか? また、自分が思うように評価されるにはどのように仕事を運ぶように心がけていますか?

  • 雑務について、、

    私は小さな会社の総務・経理・人事担当をしています。 そこで、、雑務関係については研修を受けたりしたことはなく、感覚でやっているのでよくわからないことがあります。(以下のようなことです) ・来客のお茶出しのタイミング ・お茶はどのくらいから冷たいのから熱いものに切り替えるのか←一日中中にいるので外の温度がわかりません。季節で、これくらい!といった日があるのでしょうか・・? ・電話応対のいろいろ-例)電話をとって「○○さんお願いします。」と言われ、誰を呼ぶのか聞き取れなかったときに「誰を呼んだらよろしいでしょうか?」っていいのでしょうか? など、今特に思いうかぶのはこれくらいです。よろしくお願いします。 また、その他さまざまな事例が載った参考書(のようなもの)があれば教えてください、お願いします。