• ベストアンサー

今年の春…。

blue_dの回答

  • blue_d
  • ベストアンサー率38% (21/54)
回答No.3

「SEとして就職」しても、最初はプログラミング等がメインになってくるでしょうね。 また、各種資料やドキュメントの作成等も重要な仕事の一部となるでしょう。 そうなると自宅でも仕事が出来る方が便利だと思います。 例えば、何らかの理由でどうしても帰らなければならないのに、 作業はまだ残っているといった場合、それが会社の環境でなくてもできることであれば、 帰宅し用事を済ませた後、自宅で残りの作業を終わらせ、翌日提出すること等もできます。 (これでは、残業代がつきませんが・・・) iwa_ponさんの就職される会社での業務がどういったものか分かりませんが、 SEだとユーザ先に出向くことも多いと思います。 そういった際にノートPCがあれば、持ち歩くことができ、報告書等は出先や帰宅後に メール送付して完了といったことも可能ですね。 私の考えとしては、ノートPCの購入をお勧めします。 ただし、個人的に「欲しい」というのでなければ、 購入時期は、入社後ある程度状況を見てからという感じですね。

関連するQ&A

  • 上智 1春のGPAってどのくらい取ればいいですか?

    上智の史学科なのですが1年春学期のGPAが1.8でした…一応2単位しか落単して無かったので22単位は取れたんですが…。 多分かなりやばいのはわかるんですが、GPAってどのくらいを目標に頑張ればいいですか? 留学はするつもりはないですが、将来就職するのにゲーム会社に努めたいと思ってます。 学科必修がほぼ全部Dで泣きそうです

  • 今年から社会人の学生です。ノートPCが欲しいのですが・・・

    こんにちは。今年から社会人になる学生です。 四月から働く会社は、出版取次会社という、出版業界の専門商社なのですが、ノートPCの購入について迷ってます。 今自宅には、デスクトップPCのみです。 やはり社会人はノートPCは必須だと思いますか?自分と似たような会社に就職している方の意見も、是非窺いたいです。 ノートPCが必須、または持っておいた方が良いなら、Winにすべきでしょうか?僕はMacが欲しいのですが、Macでは仕事に支障が出るでしょうか? よろしくお願いします。

  • 2台のパソコンを繋ぎたい(データ共有したい)のですが。

    2台のパソコンがあります。 1台は昨年春頃購入したWindowsXPデスクトップ、もう一台は6年以上前のWindows98SEのノートです。USBネットワークケーブルというもので、2台のPCをつなげられると聞いたのですが、XPと98SEでも何ら問題なくデータの共有は出来るのでしょうか?もしくは他に簡単な方法はあるでしょうか?ご回答のほどよろしくお願いします。

  • 賃貸住宅の畳の交換

    決めようと思ってる賃貸住宅がありまして、その部屋は半年間、空きの状態です。退去時に畳の交換はしたみたいです。 入居前にハウスクリーニングは入るのですが、畳は交換せずにそのままみたいです。 内見した時あまり綺麗な状態ではありませんでした。 通常は半年住んでない場合、入居前にまた畳の交換して頂けるものでしょうか?? それによってはキャンセルしようか迷っております。

  • 買って良かった?

    ノートPCの購入を考えています。一応、TOSHIBAダイナブックのC8シリーズです。 ノートPCを使っててよかった機能があったら教えてください。 たとえばDVD-RW、テレビチューナー機能。ほかにはPentium4でよかったなど。 デスクトップをもっているとノートPCの必要性ってそんなにないと思います。デスクトップをもっていながらもノートPCを買ってよかった、どうしてよかったのかも教えてください。 私もデスクトップをもっててノートPCを購入するメリットが想像できないで購入を躊躇しています。

  • 子ども部屋と勉強机について(狭小住宅です)

    夫婦と子ども(小3♂・年長♂・年少♀)の5人家族です。今春より小学生が2人になり、勉強机をどうしようかと思案中です。 住居は家族寮のようなもので1階は台所と居間兼寝室になる8畳と、2階は6畳1部屋です。 今までは下の部屋にノートパソコンと勉強机を兼用していたのですが、兄弟で2階を勉強部屋として利用しようかと思っています。 しかし、机の購入について、1~2年ほどで引っ越しの可能性もあるので、仮の勉強机を用意した方がよいか悩んでいます。 何か解体が可能で再利用もできるような勉強机になる デザインはないでしょうか。(なるべく安価であれば助かります) 経験談または、お薦めのHPなど、参考になる情報をお願いします。

  • OSのインストールについて

    前に質問していますが、なんだかわからなくなってしまったので、もう一度整理して質問させてください。 このたび、中古のノートPCを手に入れました。OS等ないので、インストールしなければなりません。 わたしは、以前デスクトップのPCを使っており、OSは98SEでした。 そのデスクトップはそのまま放置してあります。(特に何かを削除したりしておらず、起動はいつもでできますが、いじっていない状態です) 結論を言うと、このデスクトップの98SEをノートPCのほうにインストールできるかどうかということなのですが・・・ ノートPCのほうですが調べたところ98SEは使えるようです。 デスクトップはNECのもので、PC購入時に、OSも付属していたものです(フロッピーディスクがあります)。 このデスクトップのOSを削除すれば、ノートPCで使えるということでしょうか? なんか、メーカーについているOSだと、できないみたいな、ご回答があり、その意味もわからず・・・ あとオークションなどで、OEM版のものが5,6千円ででてますが、これでもいいんでしょうか? 中古で手に入れたので、なるべく安くできるようにしたいのですが・・・ ちなみにノートPCでのノートはインターネットがほとんどで、エクセル、ワードなどは使う予定がありません・・・ ノートPCは・・・ http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/prod/oldmodel/note/flora20nv_0009_02.html です。 コンピューターってむずかしいですね・・・はぁ。 分かりやすく教えていただけたら幸いです。

  • 6畳 寸法 何センチ

    クッションフロアシートの購入を考えています。 オーソドックスな長方形の6畳って縦横何センチくらいなのでしょうか? 江戸間とか色々あるようなのですが、大体どのくらいなのでしょうか? 実際に6畳の部屋に住んでいないのですが。。 どこか寮に入ったとき用に、ペットがいるので、 クッションフロアシートを買っておいて、その部屋に使おうと思っています。 荷物を置くことも考えて4,5畳用と悩んでいます。 6畳と4,5畳の寸法をセンチで教えてください>< よろしくお願いします。

  • PC購入のアドバイスをお願いします

    今まで学校からの支給でノートPCがあったのですが、今年卒業し就職するので、デスクトップPCの購入を検討しています。VAIOのType Rなどがほしいんですが、何にしろ高いもので・・・。 あまり高くなく、動画やゲーム(3D)などもサクサク動いてくれるもので いくつかプログラムを起動していても、動作が遅くならない。 出来ればデジタル放送が見れる。 自作の方が自分にあったもの出来るでしょうが、自信がないので。 何かいいものありませんか?質問が漠然としていてすいません。

  • 光に変更するにあたって

    今度フレッツ光にする予定なのですがルータの購入について全く分からないので教えてください。 今デスクトップ1台(98SE)とノート1台(XP)を使用しています。 例えば2階でデスクトップ1階でノートといったかんじでネットをやりたい場合はルータを購入して無線としてやるんですよね? この場合どのようなタイプを買えば良い!とかあるのでしょうか?オススメ等ありましたら教えて欲しいのですが。ちなみにPCは両方ともNECなので同じNECのメーカーのルータの方が良いのでしょうか? 一応店頭に見に行ったのですが種類(11bとか11gとか切替とか…を含め)がありすぎてどれを購入すれば良いのかが分からず質問させていただきました。 どなたか答えて下されば助かります。宜しくお願いします。