名刺の受け取り方

基本的なマナーかと思うのですが、 名刺交換をして相手の方の名刺を頂きますよね? その後、帰りに頂いた名刺をしまうのは...

kasaya さんからの 回答

  • 2001-03-09 12:10:33
  • 回答No.3
kasaya

ベストアンサー率 41% (25/60)

前のお二方のおっしゃる通りだと思います。

【自分の名刺を差し出す際について】
私の経験談から申し上げますと、商談や初顔合わせの前(特に名刺交換を行うことが明らかな場合)は、あらかじめ名刺入れをそっと手元に用意しておき、名刺交換
の際、すぐに出せるようにしています。

その方が、かばんの中に入れておくよりもスムーズにお渡しできます。
(もちろん、鞄の内ポケットから出しても全く問題ありません)

これは私が入社して間もなく、kasato7283さんと同じように色々と考えていた頃に
取引先の女性の方達の振る舞いから学んだものです。
内ポケットがない服だとスマートな差し出し方ができないこともないですよ。

あとは前のご意見のとおり、気持ちを込めて相手の方に名刺をお渡しすれば
万事OKだと思いますよ! 気持ちと誠意が大事です!
お礼コメント
kasato7283

お礼率 48% (126/261)

ご回答ありがとうございました。
私は自社も取引相手も女性の方が少ないので、参考になりました。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-03-09 13:58:17
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
ページ先頭へ