• ベストアンサー

面接での名刺の受け取り後

面接での名刺の受け取り後 面接で面接官から名刺を受け取ったのですが、面接に名刺入れを持って行かず帰りの際に頂いた名刺を内ポケットにしまいました。 この行為は相手に失礼に当たるのでしょうか?面接でマイナスポイントになりますか? また今後面接に行く際は名刺入れを持って行った方が良いのでしょうか? 面接で名刺を頂いた場合の正しい対処方法を教えて下さい

noname#132884
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chamiken
回答No.2

就活相談のバイト経験を有する者です。 もちろん名刺入れにしまうのが一番良いですが、 おそらく次によかったのは、手で大事に持ったまま退席すること。 名刺の本人から見えなくなったところでどこかにしまえばOKです。 大事なものを入れる場所というイメージがあるため、 内ポケットにしまう行為はさほど失礼とは見られないと思います。 一方、雑多なものを入れるイメージがあるため、 ズボンのポケットやカバンの横ポケット等は印象が悪いと思います。 まとめると、 相手に失礼に当たるかは、少し失礼、という程度。 面接でマイナスポイントになるほどのものではありません。 転職というお話ならば、名刺入れは持っていて然るべきですので、 今後は面接に名刺入れをご持参いただき、 面接で名刺を頂いたらそちらにお入れください。 蛇足ですが、今では学生さんも7~8割くらいは名刺入れを持っていて、 自分の名刺を作ってアピールしようとしている学生さんも1割くらいいます。

質問者

お礼

ありがとうございます。やはり失礼に当たりましたか…

その他の回答 (1)

• yamato1957
回答No.1

別に問題ありません。胸ポケットでも鞄のポケットに仕舞っても良いですよ。就活で名刺入れ持ってる学生の方が少ないでしょ。

質問者

お礼

学生ではなく、転職活動です。鞄に名刺入れを入れていたのですが・・・内ポケットにしまったと言う事で名刺を邪険に扱ったと思われないか心配で。イメージが悪いでしょうか? 他の転職者が名刺入れに入れていたら印象が悪いものでしょうか?