• ベストアンサー

名刺を受け取る際のマナー

明日、面接があるのですが、名刺をいただく時のマナーがいまいちわかりません。 今までは名刺を差し出されたら、「ありがとうございます。」と両手で受け取りチラっと見たらあとはすぐにバッグに(しかも裸のまま)しまっていたのですが、ネットで少し調べたところ、すぐにしまうのは失礼に値するとのことでした。 話が終わるまでは机の上に出しておくのが普通だそうです。 そして最期に名刺入れにしまうそうなのです…が!! 明日面接だというのに私は名刺入れを持っていません…。 予定帳に挟むのは失礼でしょうか…??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kouji_124
回答No.3

両手で受け取る所までは良いのですが、裸のまましまうのはいただけません。 名刺は話が終わるまで机の上において置きましょう。 相手が複数人の場合相手が座っている順番と同じならびにして机のうえに置いてください。 コレもマナーです。 たとえば、自分から見て左から「鈴木」「佐藤」「田中」の順で座っていたら、邪魔にならない所に左から「鈴木」「佐藤」「田中」の順で置いてください。 あと、必ずしも名刺入れにしまう必要は無いと思います。 手帳やスケジュール帳などならポケットがあると思いますのでそこに入れてください。 ポケットが無くても適当なページに挟むだけでも良いと思います。 以上の様な事を気をつければ失礼にはならないと思います。 名刺の事に気を取られて面接に失敗しないように頑張ってください。 面接は平常心ですよ。

marumaru-33
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sanori
回答No.2

>>>話が終わるまでは机の上に出しておくのが普通だそうです。 はい。そうです。 質問者様は学生さんですよね? 学生さんは、名刺入れを持っていないのが普通ですから、大丈夫ですよ。 私の経験から言えば、営業職や人事の人達は名刺入れを持っていますけど、それ以外の部門ですと、2人に1人ぐらいか、それ以下ですね。 社会人でも持っていない人がいるのですから、そんなに失礼なことと思わなくてよいです。 >>予定帳に挟むのは失礼でしょうか…?? ダイアリー(暦付手帳)のことですよね? 表紙の裏のポケットに挟む人は、よくいますよ。大丈夫です。 >>そして最期に名刺入れにしまうそうなのです…が!! しまった後に死んでしまうということでしょうか。(笑)

marumaru-33
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございました。

noname#48502
noname#48502
回答No.1

コンビニでも売ってるところがあるので(ファミマだったら無印のとか) 買ってからいってはどうですか? 時間によっては100円ショップも開店してるのでは。

marumaru-33
質問者

お礼