手紙(メモ)のマナーについて

このQ&Aのポイント
  • 手紙(メモ)のマナーについて教えて下さい。目上の人に残す伝言(メモ)で文章に赤線を引いていいものなのでしょうか?机に貼ってあるメモを見て私は、いい気分はしません。
  • 日時や場所、電話番号等ではなく報告文章だったりお願いする文章です。別にそこ強調する所?というような所や自分は、こうしました!だけど...の主張感が強く見えてしまうような引き方(引き場所)です。
  • 立場が上の人に赤線って、赤線引かなきゃ分からないとでも思ってるのかな?と感じてしまいます。調べてもよく分からなかったのできっとマナー違反でも失礼にも当たらないのではないか?と思っていますがご教授ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

手紙(メモ)のマナーについて

伝言(メモ)のマナーについて教えて下さい。 目上の人に残す伝言(メモ)で 文章に赤線を引いていいものなのでしょうか? 机に貼ってあるメモを見て 私は、いい気分はしません。 日時や場所、電話番号等ではなく報告文章だったり お願いする文章です。 別にそこ強調する所?というような所や 自分は、こうしました!だけど...の主張感が強く見えてしまうような引き方(引き場所)です。 立場が上の人に赤線って、 赤線引かなきゃ分からないとでも思ってるのかな?と感じてしまいます。 調べてもよく分からなかったので きっとマナー違反でも失礼にも当たらないのではないか?と思っていますが ご教授ください。 よろしくお願い致します。

noname#250121

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hkinntoki7
回答No.3

伝言に赤ペンは使いません。  要点を短く、伝えれば良いだけでだらだらと長く書くから赤字を使わなければならなくなるのではないでしょうか。  重要なこと、メモで伝えきれないことは本人が帰社したときに口頭で報告されたら良いと思います。上の人間でも不在時に代行してもらったのであればメモを一読したらお礼を言うとか確認するのがマナーだと思います。

質問者

お礼

>だらだらと長く書くから赤字を使わなければならなくなるのではないでしょうか。 まさに、ご指摘の通りですね。 丁寧で細かく書き、書く必要無い事まで書くので長くなっています。 ただ、それはその人の個性だと尊重していましたが 今回は上司への文章に赤線を引いているのを目にし 物凄く不快感がありました。 注意すべきか私が心が狭いのかと悩んでおりましたが 皆様の回答を頂き、明日、一度話してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• f272
回答No.2

そもそも報告文章だったりお願いする文章をメモとして残しておくのがよろしくありません。そういう文章は手渡して,口頭でも少しだけ説明すべきです。 合う機会がないのであればメモとして残すのはしかたがありませんが,そういう文章に赤線が入っているのは下品です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勿論、メモは相手がお休みで会う機会が無かったり等の時です。 下品に感じるのは私だけではなく安心?しました。 では、マナー違反ではない、のかな。 だだ、下品であり失礼であるという事は 間違いなさそうですね。 ありがとうございました。

回答No.1

赤線は、上司が貴方にもらった書面に、上司の考えで引くものだと思います。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 貰った人が考えて引く、という事ですね。 重要ポイントを伝えたい時は引いてもいいものなのでしょうか? 赤線を引くのは私ではなく年上の後輩です。 後輩が上司等、誰構わず使っているのを見て不快に感じてしまいます。 私が心が狭いのかな?と悩んでいる次第です。