個別原価計算の差異について

このQ&Aのポイント
  • 個別原価計算の差異についてわかりやすく解説します。
  • 製造原価配賦差異と原価差異の関係について説明します。
  • 有利差異と不利差異の扱いについて詳しく解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

個別原価計算の差異について

問題文をどう書いていいいのかわからないため省略するのでわかり辛かったら申し訳ございません。 2級第118回の4問目の個別原価計算の問題で 製造原価報告書 では →製造原価配賦差異 40,000円 月次損益計算書 →原価差異 40,000円 となっています。 【1】製造原価配賦差異とは 予算差異+能率差異+操業度差異の合計ですか? そして製造原価配賦差異=原価差異ですか? 【2】今回は有利差異でしたが不利差異の場合は 回答欄のカッコの左にマイナスや▲を付けるべきですか? 【3】これは標準個別原価計算になりますか? 以上1つでもいいので御回答よろしくお願いします。

• rieury
  • お礼率100% (526/526)
  • 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blooks
回答No.1

【1】 ×製造原価配賦差異 ○製造間接費配賦差異 実際原価計算なので能率差異は出てきません。 損益計算書の原価差異は総差異なので製造間接費配賦差異ではありませんが、この問題では製造間接費配賦差異しか発生していないので一致します。 【2】 普通はつけない 【3】 問題文に実際個別原価計算と書かれています。 実際原価計算なので標準原価計算ではありません。

rieury
質問者

お礼

標準原価計算と実際原価計算が頭の中でぐちゃぐちゃになっていました。 しかしよくわかりました。ありがとうございます。