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すべてのひとを説得することができますか

noname#96756の回答

noname#96756
noname#96756
回答No.46

bragelonne様、こんにちは。 ご丁寧なお礼と明快な図式説明に対し心より感謝申し上げます。 ありがとうございます。 >☆ 第二と第三の段階のちがいは ふつうの勤勉とスーパー勤勉すなわちガリ勉との違いと見ると 分かりやすいかも知れません。 この「ふつうの勤勉とスーパー勤勉すなわちガリ勉との違い」とおっしゃるところの意味は、「経済性」「効率性」をどう捉えるかの差異、と受け取ってもよろしいのでしょうか。 >どういう時代の到来を望むかと考えれば  >ゴートの王で ローマ(西ローマ)を短いあいだ支配したテオドリック大王 >その統治のもとでは 街道には 追い剥ぎが出ないどころか 落とし物をしても 持ち主に返ってきたと言います。 >そういう治安のよさのもとでの生活がよいように思いますが どうでしょう? はい、昨夜『ローマ世界の終焉━ローマ人の物語XV』(塩野七生)の第三部をざっと読みました。 オドアケル以降の「パックス・バルバリカ(蛮族による平和)』政策により、「平和」が人間社会にとっての究極のインフラストラクチャーであることを示した良い例かと思われます。 同著において当時の特徴としましては、ほかに、「敗者の活用━被征服者であるローマ人の登用」「宗教的寛容さ━支配層(アリウス)と被支配層(カトリック)の共生」が挙げられます。 元来のローマの「多神教」の精神的土壌を勘案しても、なかなかに目指すところの理論の理想としては目の付けどころがよろしいのでは、と感服しながら拝察致しております。 ちなみに、bragelonne様のおっしゃる「治安の良さ」は一体なにをよりどころになさるのでしょう。 「sensus communis =共通感覚 あるいは 情感の共同性」なのか、それとも「宗教的なモラル」によるものなのか。 ときおり、哲学カテにおいて、「無宗教によるモラルの欠如が云々」といった道徳心の欠如を憂う回答を目にします。 「無宗教」の定義が何たるか、なわけなのですが、≪絶対神≫を意識しないわたくしにとりましては、少し気になったものですから。 (もちろん絶対神を否定する気など微塵もございません。 要はあまり深く考えたことが無く、まあ、死んだら夫の家のお墓に仲良く入るんだろうなあ、というしょぼいレベルの意識にすぎないだけです。) あとですね、コマ論理はオリジナル発案のb様のものなので。 科学の法則に例えるなら、あくまで理念とはいえ、人間の「フラストレーション系」による集団の中のストレス発生は化学物質の粒子の成長則同様決して否めない、というのはいかがでしょう。 多少の粒子の不揃い(三角形、五角形、七角形…=必要悪を自認する泥棒?追いはぎ?)といったように不揃いにして均衡がとれないようにすれば、結晶全体として成長するように、人類もまた日々進歩していくのではないでしょうか。 「粒子の平均の大きさ=定数x(時間)mという「粒子成長」の法則から考えてみました。 まあ、個人的には追いはぎなんて遭遇したくはないですが(笑)、ちょっと、パリにいる物乞いやスリで生計を養っている方々を想うにつけ、何をもって自らの理念・理想とするかが難しくも思えたまでです。 なかには、バタイユの「完全な常軌逸脱(境界の不在に身を委ねること)は、共同体の不在のための規則である。」なんてぬかす人々もまとめ上げることになるのですから。 理論をどこまでも純粋に究めていくほどに、何故か現実世界との乖離が生じていくような気がしてなりません。 理論とはそういう性質のものなのでしょうか。 で、今回わたくしが腰を抜かしたのはですね、コレ↓ > ○ やはり どこまでも対話。とことん対話。いかなる事態になっても対話。です。 > ○ ただし相手が この対話を意図的におろそかにする場合。あるいは こちらの人格じたいを無視するような表現を使った場合。このときには その表現行為がどういう内容を持つかを説明しておいて それが改められなければ その対話を打ち切ると告げる。または 実際に その場で 打ち切る。 これって…銅剣と銅鐸ってことになるかと…。 コミュニケーションの肝心肝要な点は、「対話によって生じた誤解をいかに解くよう説得し、お互い尊敬の念をもって再度同じテーブルにつく」ということではないでしょうか? 小娘(40前半女)がエラソーに申してすみませぬ(ぺこり) ps:「ヒナ」についてはまだ思案中です♪

bragelonne
質問者

補足

 mashumaro2 さん ご回答をありがとうございます。  ★ これって…銅剣と銅鐸ってことになるかと…。  ☆ 対話の問題ですね。  ☆☆ さらにさらに考えてまいりましょう。  ☆ と結んではいますが 過激あるいは了見が違うでしょうか。  ★ コミュニケーションの肝心肝要な点は、「対話によって生じた誤解をいかに解くよう説得し、お互い尊敬の念をもって再度同じテーブルにつく」ということではないでしょうか?  ☆ たぶん もし違いを際立たせようと思えば わたしの場合は こう定義します。  ○ 互いに まづ 主題を共有する。その解法の問い求めに向けて 話をすすめる。その際 互いに 推論の誤謬や飛躍について 指摘し合い よりいっそう妥当な内容を得るよう目指す。  ○ このとき 主題をすり替えたり 推論の誤謬を認めなかったり 関連事項ではあるが その知識のお披露目に時間を費やしたり等々と 要らぬことをおこない これを指摘しても おこないつづける場合には そのことをも指摘しておいて その対話を見限る。  ○ その意味は 別のひとが こちらの役割を引き継ぐというかたちを想定することである。  ☆ どうでしょうかねぇ。腰を抜かしてもらっては いけなかったですね。  ○ 問題は もし それでも わたしが その対話を そのまま続けるとすれば その対話における欠点を わたしが 認めてしまったことになることです。  ○ いつまで経っても話は進まないだけではなく 次にも同じ人との対話が始まっても 同じ欠点が出ます。つまり 同じあやまちを繰り返しても その責任は 二度目からは むしろ その欠点を認めたわたしのほうにあることになります。  ★ 多少の粒子の不揃い(三角形、五角形、七角形…=必要悪を自認する泥棒?追いはぎ?)といったように不揃いにして均衡がとれないようにすれば、結晶全体として成長するように、人類もまた日々進歩していくのではないでしょうか。  ☆ はぁ そういうものなのですか。演技論でいうスタニスラフスキー理論のようですね。  ★ 「治安の良さ」は一体なにをよりどころになさるのでしょう。  ☆ 異者の受容 信仰形態の相違の認め合いが 基礎です。最終の根拠は ありません。無根拠です。言いかえると 人間であることが 基礎です。  そのとき コモンセンスは よいほうに導いてくれると思います。モラルは モラルを重視する人びととの関係において 留意しなければならないでしょうが 大した要因だとは考えません。精神の努力には 限界があります。  ☆☆ 「ふつうの勤勉とスーパー勤勉すなわちガリ勉との違い」  ☆ につきましては 文化活動としても共同自治としても 経済活動としても すべてにつき イリ思想とその自己目的化としてのヨセ思想との違いだと考えます。自己目的化の《自己》は 代々の子孫に継がれるというふうに拡大され得ます。  中国や西欧では この《統一第一日子》の座を自由に争ったのだと思います。日本では いちど明確にゆづったのだから そのゆづり返しを――なぜなら それだけの有徳のひとだと見なすからです―― 待っているかたちです。言いかえると スサノヲ市民らは みづからが 同じようにスーパー勤勉のヨセ思想になって 争うつもりはないみたいです。家康ぢゃないですが フェビアニスムのようです。  まだ 触れずじまいの箇所もあるようですが きちんと留意しておきます。

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