• ベストアンサー

すべての値が0以上の問題

四次関数を微分して答えが -1 ,1,a が出てきたとして すべての値に対してxが0以上の場合 f(-1)≧0 かつ f(1)≧0 かつ f(a)≧0 にする。 というのはグラフでは意味がわかるんですけど 3つとも≧0というのがなんとなく納得できないです。 言葉で説明するとこれはどういう意味ですか?

noname#61545

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumipapa
回答No.3

えーっと、翻訳機を通したところどうやらこういう質問らしい・・・ 4次関数 f(x) があって、 f ' (x) = 0 を解いたところ、x = -1, 1, a を得た。 「全ての値に対して x が 0 以上の場合」というのは、文章になっていない、内容がデタラメ、翻訳機の手にも負えない。 ということで、「このとき、任意の実数 x で f(x) ≧ 0 となる条件はなんぞや、または、そのような f(x) を求めよ。」にすりかえ。 ちがう? > というのはグラフでは意味がわかるんですけど、3つも≧0というのがなんとなく納得できない グラフで意味がわかるんなら、納得できるのでは? 結局、わかったのかわかってないのか、さあ、どっち? f(x) ≧ 0 が成立するためには、4次の項の係数は正でなければならないんだけど、それはそうとして、そのとき f(x) の最小値は 2つの極小値のうちいずれか。だから、2つの極小値について調べればよい。 3 つとも ≧ 0 というのは、a が分かってないからじゃないの? -1 ≦ a ≦ 1 と分かっているなら f(-1) ≧ 0 かつ f(1) ≧ 0 でよい ( → このとき f(a)は極大値だから f(a) ≧ 0 ) a ≦ -1 と分かっているなら f(a) ≧ 0 かつ f(1) ≧ 0 でよい( → このとき f(-1)は極大値だから f(-1) ≧ 0 ) 1 ≦ a なら f(-1) ≧ 0 かつ f(a) ≧ 0 でよい( → このとき f(1)は極大値だから f(1) ≧ 0 ) a がどこにあるか分からないけど、上のように、3つとも ≧ 0 を示せば必要十分。 問題が分からないから、あくまで推測ですが。

質問者

お礼

翻訳させてすいませんでした。 大体そんな感じです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Tacosan
回答No.2

「四次関数を微分して答えが -1 ,1,a が出てきたとして」の意味がわからんのだけど, どこがどのように「納得できない」んでしょうか?

• koko_u_
回答No.1

>四次関数を微分して答えが -1 ,1,a が出てきたとして >すべての値に対してxが0以上の場合 はしょりすぎ。 日本語として文章が成立していません。