• ベストアンサー

数IIの問題教えてください

f(x)が微分可能な関数であるとき、式lim x→a {x^2f(a)-a^2f(x)}/x-aは何になるか? 解き方と答えを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alice_44
回答No.5

先刻の質問とよく似ていますね。 要領は同じです。 { xxf(a) - aaf(x) }/(x - a) = { xxf(a) - aaf(a) - aaf(x) + aaf(a) }/(x - a) = f(a){ xx - aa }/(x - a) + aa{ f(x) - f(a) }/(x - a) と変形しましょう。 微分係数の定義は、知っていますね?

その他の回答 (4)

• alice_44
回答No.6

誤字訂正 = f(a){ xx - aa }/(x - a) - aa{ f(x) - f(a) }/(x - a)

回答No.4

{(a+h)^2f(a)-a^2f(a+h)}/h=第1項をバラして同値変形すると=-a^2*{f(a+h)-f(a}/h+2a*f(a)+h*f(a) ここで、h→0とすると -a^2*f´(a)+2a*f(a)

回答No.2

x=a+h だから、 {(a+h)^2f(a)-a^2f(a+h)}/h。これを同値変形する。 答えは、-a^2*f´(a)+2a*f(a)

回答No.1

x-a=h と置けば、h→0の時の 極限値を求める事になる。 さっきの もう1つの質問と同じだ、良く考えろ。方法は同じだ。同値変形するだけ。 分からなければ、教科書の微分の定義のところを復習しろ。