• 締切済み

数学の問題の解き方を教えてください

微分可能な関数f(x)が、任意の実数a、bに対して f(a+b)=f(a)+f(b)+3abf(a+b-2)+1 を満たし、x=0におけるf(x)の微分関数が2である時f(0)の値と、f(x)の導関数を求めよ。 の解き方を教えてください。 途中式もお願いします

みんなの回答

回答No.2

>微分可能な関数f(x) これがヒントになっている。a=b=0とすると、f(0)=-1で f´(0)=2. 2変数の問題を思い出すと良いだろう。まず、どちらかを定数と見て、固定する。 微分可能だから、先ず 両辺をbについて微分する。f(a)は定数だから f´(a+b)=f´(b)+3af(a+b-2)+3abf´(a+b-2)。 ここでb=0とすると、f´(a)=f´(0)+3af(a-2)=2+3af(a-2)となる。  つまり f´(a)=2+3af(a-2)。ここまでの計算は、違ってないはずだが。  問題は、ここからなんだがうまくいかない。 わざわざ“微分可能”としているから、微分の定義に戻る必要もなさそうだし、周期関数でもないし。。。。。と、ここで生き詰まり。。。。。。。w

meikenmaron
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみませんが、どうやら問題をかきまちがえてしまったようです。 ですが、その方法で解決できました。ありがとうございます

• asuncion
回答No.1

とりあえず、f(0)の値は、与式にa=b=0を代入すればよいのではないかと思います。 任意の実数a,bが与式を満たしますので、特定の値であるa=b=0を代入してもよいはずです。