- 締切済み
(北方)四島返還論には説得力がない?
大物芸能人が、北方領土を「買っちゃえば」と発言して物議を醸していますが… http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090407-00000529-san-ent 現在政府が主張している四島(択捉島・国後島・色丹島・歯舞諸島)返還論には全く説得力がないと思うのですが、皆さんはどう思われますか? 「うちの国の領土だ」と主張する根拠としては、大きく分けて2つあると思います。1つは、「ずっと昔から我が国が支配してきたので、固有の土地だ」という論(固有領土論)、もう1つは「法的に見て、我が国の領土だ」という論(法的正当性論)です。 日本が北海道を支配し始めたのは高々江戸時代からであり、しかも江戸時代には住民のほとんどが、日本民族とは違った文化に属するアイヌ民族でした。江戸幕府自体、完全に支配していたとはとても言えない状態で、北辺については十分な把握さえされていませんでした。したがって固有領土論を用いても説得性がありません。 では法的正当性論はどうかというと、現在政府が主張する「四島は日本領、それより北及び樺太はロシア領」と取り決められたことはただの一度もありません。日露和親条約の内容に近いようですが、この時は樺太が雑居地でした。 ところで日本はポツダム宣言で海外領土を放棄することに同意したのですが、その趣旨は侵略で得た土地を返還するというものだと思われます。樺太の南半分は、日露戦争という戦争の結果得た土地ですが、四島より北の千島列島は、千島樺太交換条約という平和的で対等な条約の結果得た土地です。したがって法的正当性論を用いるなら、千島列島全体の領有を主張する必要があると思います。 現在の政府が言う四島返還論は日本国民から見ても説得力がなく、せめて千島樺太交換条約の有効性を前提に、千島列島全体の領有を主張した方が説得的だと思うのですが、どうでしょうか?
- みんなの回答 (8)
- 専門家の回答
みんなの回答
- sugeaho
- ベストアンサー率12% (67/551)
ロシアは、千島を不法占拠するのなら 千島なんかもともと全然関係ない島なのですから、 交換条約をなかったことにして、 樺太を返還してもらうべきだと思います。
- sugeaho
- ベストアンサー率12% (67/551)
※参考意見です。 過去に「日本は単一民族国家」という発言を している方が数人います。 そういう人はおそらく、過去の日本人が アイヌの意思を無視してアイヌを侵略したというふうに 潜在的に認識しているのだと思います。 そういう認識の政治家が声高々に 「北方領土は日本の領土だ」と言っても 諸外国の人からすれば、 「チベットは中国の領土だ」と言ってるのと 同じように聞こえると思います。 私は北方領土の変換が永久不可能になったことは 「日本=単一民族国家」発言で決定的になったと思っています。 私自身は日本が単一民族国家であるとは思っていません。 アイヌ民族も日本に属すると思います。
- dai-ym
- ベストアンサー率22% (848/3824)
共産党は千島列島全体の領有を主張していますよ。 他の政党も千島列島は日本の領土では無いとは言ってません。 たんにそこまで手がまわってないだけででしょう。
- nishikasai
- ベストアンサー率24% (1545/6342)
北方領土はあきらめよう。 北海道は東に行くほど寒い。冗談じゃないよ。誰があんなとこに住みたいものか。 領土と言うのは戦争で決まる。取られたんだよ。もう過去形だ。 それよりも北海道が手付かずで残ったことを感謝しよう。いまの時代は領土の広さではない。頭脳だ。技術だ。幸い大和民族は両方とももっている。これさえあれば大丈夫。魚は買えば良い。ロシア人が喜んで日本に売りたがるではないか。代わりに日本は自動車を売ればよい。 ロシア人は中国や韓国と違って日本に友好的だ。仲良くなりたいと言ってくれている。じゃあ、平和条約を結んで仲良くすればいいではないか。領土なんかにいまどきこだわっているんじゃないよ。世界で一番豊かなのはルクセンブルクです。海さえない小さな国だ。スイスだってそうだ。 日本は北方領土をあきらめてロシアと平和条約を結ぼう。そしてシベリアの石油をはじめ資源の開発に協力して大きく得をしよう。ロシアの欲しいのは日本の資本と技術。良いパートナーになれる。魚で損をして石油で得をするのです。それとね、ロシアと平和条約を結べばシベリアの資源だけで得をするのではありません。次の三つがあります。 1.北の脅威がなくなり防衛費が助かる。 2.中国や韓国・北朝鮮に強く出ることが出来る。 3.同盟国アメリカに追随する形でなく本当のイコールパートナーとなれ、国際的発言権も増す。 皆さん、日本民族は農耕民族だから土地に執着する。これではだめです。いつまでも領土領土なんて言っていてはいけない。領土なんかは住む場所さえあればいいんです。もっと広い心で世界と付き合いましょう。
お礼
ご回答、ありがとうございます。 その論は、一つの外交政策として当然アリだと思います。私も、説得力に欠ける返還要求を続けるくらいなら、諦めた方がよいと思います。
- merlionXX
- ベストアンサー率48% (1930/4007)
> ロシアはサンフランシスコ講和条約の当事者でないので、ロシアはこの条約を援用できないのではないですか? 日本はロシアに割譲すると約束したのではなく、わが国が持つ領有権を放棄したのです。 ですから講和会議にロシア(当時はソビエト連邦)が参加していなくとも千島列島や南樺太の領有権を主張できません。悔しいですが。 台湾に関しても同様です。
補足
>>わが国が持つ領有権を放棄したのです。 それは分からないのでもないのですが、あくまで条約締結国との間でそう取り決めた(放棄した)だけであって、そもそも条約締結異国でないロシアは、条約の効力を主張できないのではないでしょうか?ロシアが締結国でない以上、ロシアに割譲する訳がありません。「締結諸国に対して」放棄した、と考えるべきではないでしょうか。 なぜ条約締結国でない国が、当該条約を援用できるのか、少なくとも現段階では理解できません。条約はあくまで締結国間でしか効力はありませんよね?
#2です。 拉致問題などは、特定の被害者がいるのでうっかりしたことは言えませんが、北方領土なら誰も直接的な被害者がいないので何を言ってもいいと思っていました。 でも、逆に誰も迷惑しなければいいんじゃないの? 今のマスコミはそんなレベルですけど。 ざんね~~ん(って古いか?)
実は、みのもんた氏の「朝ズバッ!」に関しては私も数多くの苦情(?)を書いていますが、みのもんた氏の発言はほとんど国民の受けを狙ったパフォーマンスに過ぎません。 残念ながら、この程度の発言が問題になるとはビックリしましたし、少しは私が抗議した効果が現れたのかとのか嬉しくも思います。 みのもんた氏の発言にかかわらず、生放送は適当な発言が許されるからこそ生放送のようです。(ニュースで録画はありえませんが) できるものなら、みのもんた氏がお金を出せばいいのではないでしょうか。
- merlionXX
- ベストアンサー率48% (1930/4007)
> したがって法的正当性論を用いるなら、千島列島全体の領有を主張する必要があると思います。 1951年のサンフランシスコ講和で日本は南樺太とともに千島列島の領有をも放棄させられていますから無理です。残念ですが。 (国後、択捉島の4島は放棄した千島列島に含まれず、北海道の一部であるというのが政府見解です。)
補足
>>1951年のサンフランシスコ講和で日本は南樺太とともに千島列島の領有をも放棄させられていますから無理です。 ロシアはサンフランシスコ講和条約の当事者でないので、ロシアはこの条約を援用できないのではないですか?
補足
>>過去の日本人がアイヌの意思を無視してアイヌを侵略したというふうに潜在的に認識しているのだと思います。 日本が「単一民族国家」かはともかくとして、その認識は正しいのではないでしょうか?アイヌ民族は江戸時代において、明らかに日本人(江戸幕府)とは異なった言語・文化を持っていました。そして、現在においてはアイヌ民族はほとんど確認できません。入植者に駆逐されたネイティブアメリカンと同様だと思います。 私は「固有領土論」は説得力がないと、最初から申し上げています。返還を求めるには「千島樺太交換条約は有効であるので、法的に、少なくとも日露間では千島列島全体が日本領である」と主張するしかないと思っています。