なぜ日本政府は北方四島というのか? 歴史的正当性はどこにあるのですか?

このQ&Aのポイント
  • 日本政府が北方四島を領土と主張する理由には、歴史的な正当性が存在します。北方四島は歯舞群島、色丹島、国後島、択捉島からなる領土であり、これが日本の領土である根拠を示すために、複数の要素が考慮されています。
  • 北方四島が日本の領土であると主張する一つの根拠は、樺太・千島交換条約によって全千島列島が日本の領土とされたことです。この条約によって、北方四島を含む千島列島が完全に日本領土とされ、その領有権が確定されました。
  • さらに、ポーツマス条約によって南樺太も日本の領土とされました。この条約では、北緯50度線以南の南樺太が日本領土とされ、その領有権が認められました。これにより、北方四島を含む千島列島と南樺太の両方が日本の領土とされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本政府はなぜ北方四島というのか?

歴史的正当性はどこにあるのですか? さっぱりわからないので教えてください。 北方領土あるいは北方四島とは歯舞群島、色丹島、国後島、択捉島のことということです。 では、これが日本の領土である論拠を教えてください。そして何よりもそれだけが日本の領土でない論拠を教えてください。(北海道や本州も日本の領土だっていう挙げ足取りはやめてね) つまり、千島列島、南樺太が日本の領土でない論拠を示してください。 樺太・千島交換条約で全千島列島が日本領土になっているのではないのですか。 ポーツマス条約で北緯50度線以南の南樺太は日本領土になっているのではないのですか。 また、国会に議席を置く政党でどこが北方四島を日本領土と言っているのですか? どの政党が千島列島を日本の領土と言っているのですか? どの政党が南樺太を日本の領土と言っているのですか?

  • 政治
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aotarou
  • ベストアンサー率33% (51/154)
回答No.9

>歴史的正当性はどこにあるのですか? さっぱりわからないので教えてください。 北方領土あるいは北方四島とは歯舞群島、色丹島、国後島、択捉島のことということです。 上記の四島は過去に一度も外国の領土になったことがない、いわゆる日本固有の領土であるというのが日本政府の立場です。 >つまり、千島列島、南樺太が日本の領土でない論拠を示してください。 樺太・千島交換条約で全千島列島が日本領土になっているのではないのですか。 ポーツマス条約で北緯50度線以南の南樺太は日本領土になっているのではないのですか。  第2次大戦まではおっしゃるとおりでしたが、戦争に負けた日本はポツダム宣言受諾とサンフランシスコ講和で千島列島、南樺太を放棄しました。但し歯舞群島、色丹島は北海道の一部であり、国後島、択捉島は千島列島には含まれていないので放棄はしていない、つまりソ連(ロシア)が不法占拠しているというのが日本政府の立場です。  これに対してこれら四島は千島列島に含まれており日本は全千島を放棄したというのが旧ソ連(ロシア)の立場です。  南樺太は日本が日露戦争で賠償としてソ連から奪ったものなので、日本が放棄したのでソ連に返還されたというのがロシアの立場。 >また、国会に議席を置く政党でどこが北方四島を日本領土と言っているのですか?    最近の中小政党はよく確認していませんが自民、民主、公明、社民だと思います。 >どの政党が千島列島を日本の領土と言っているのですか?  共産党。日本は千島を放棄してしまったのは誤りであり、樺太・千島交換条約により平和的に日本領になったのだから当然日本に返還交渉すべきという立場です。 >どの政党が南樺太を日本の領土と言っているのですか?  はっきり把握していませんが旧社会党は南樺太を含めて返還交渉を主張していました。

AkiraHari
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさにサ体制に問題があったということですね。 しかし、国際条約に置いて相手国が署名していない場合でも拘束されるのでしょうか。私としては新たな疑問が生じています。つまり、当時のソ連はサンフランシスコ講和条約に署名していません。署名していないソ連(現ロシア)が全千島南樺太を自国の物と主張できるのか疑問です。しかも1945年8月15日以降の戦闘で武力占領している。これは第一次大戦の教訓を踏まえていません。

その他の回答 (6)

noname#150333
noname#150333
回答No.8

沖縄や小笠原諸島が帰ってきてるのは安保条約を結んでるから。 ロシアと安保を結べば4島は還ってくるよ。そういう問題だろ。

AkiraHari
質問者

お礼

安保条約が何か知ってますか。それこそ、沖縄のようにロシアの基地付で返ってくるというんですか。 平和条約は必要ですが安保条約は必要ありません。

  • kicho
  • ベストアンサー率14% (173/1193)
回答No.7

>千島列島、南樺太が日本の領土でない論拠を示してください。 歴史的な経緯や千島樺太交換条約などは全く関係ありません。そんなものどうでもいいのです。 サンフランシスコ平和条約に調印して千島と樺太を放棄したからです。これが最終条約です。 千島には国後と択捉も明確に含まれます。したがって日本が要求できるのは歯舞と色丹だけです。 もう一度社会の教科書をよく読んでみましょう。

AkiraHari
質問者

お礼

>日本が要求できるのは歯舞と色丹だけです。 それはまた、目新しいご意見ですね。 さすがにそのような見解は日本の社会の教科書にはないと思いますがどうなのでしょうか? そのような見解の日本の社会の教科書があるならその出版社などをお教えください。

  • masasonn
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.5

負け犬(日本)に、そもそも権利なし。 むかしから、陣地とりゲームなんだからさ。 北海道があるだけ感謝しましょう。 ロシア様、ありがとん(^-^)

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.4

千島列島とか南樺太とか、地理的な話ではなく、歴史的な話。 ミズーリ号での降伏文章で ポツダム宣言の履行と、そのために必要な命令を発しまた措置を取る。 ということで日本国と日本軍は降伏調印している。 ポツダム宣言では カイロ宣言の条項は履行されるべき。又日本国の主権は本州、北海道、九州及び四国ならびに吾等の決定する諸小島に限られなければならない。 ほんでもって北方四島は、地理的には千島列島かもしれないが、歴史的には北海道に付属する「小諸島」だよね、というのが日本の主張。 日本共産党は、千島列島全統返還論 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik10/2010-11-10/2010111003_01_1.html 樺太は日露戦争による強奪としている http://www.jcp.or.jp/akahata/aik10/2011-01-01/2011010101_01_0.html

AkiraHari
質問者

お礼

ありがとうございました。

AkiraHari
質問者

補足

それではなぜ沖縄が日本領土なのですか。 なぜ硫黄島が東京都なのですか。(アメリカに占領されたままですが東京都の一部だとしています) そもそもポツダム宣言を論拠にするなら日本の敗戦はいつですか。1945年8月10日に通告しています。日本国民向けには1945年8月15日正午にラジオ放送で行っています。よって、遅くても8月15日です。樺太・千島の占領はそれ以降です。

回答No.3

俺もあんまり知識が無いんですけどね。分かってる範囲で・・・・。 >北方領土あるいは北方四島とは歯舞群島、色丹島、国後島、択捉島のことということです。では、これが日本の領土である論拠を教えてください。 = 1855年に「下田条約」が締結されまして、そこで択捉とウルップ島の間に日露の国境線が引かれたわけですね。それで「日本固有の領土」という認識が生まれたんでないかと思われます。国境線が引かれたわけですからねぇ。 >そして何よりもそれだけが日本の領土でない論拠を教えてください  = 日ソ不可侵条約を破って、太平洋戦争終結直後にソ連軍はこの4島を占拠してしまったわけですね。言わば不法占拠です。 >また、国会に議席を置く政党でどこが北方四島を日本領土と言っているのですか? = 鈴木宗男さんがいますね?「新党大地」の。あの人が特に自民党在籍時代から「北方領土問題」には熱心な人なんです。勿論今でも熱心です。民主党は今一つ腰が重い。まぁ鈴木宗男さんと北海道知事、北海道議会、根室市長、根室市議会が中心ですね、この問題に関しては。 不法に占有されてるのに、自民党初代総裁、鳩山一郎さんが訪ソした際に締結された、日ソ共同宣言では「日ソ両国は引き続き平和条約締結交渉を行い、条約締結後にソ連は日本へ歯舞群島と色丹島を引き渡す」という文言が盛り込まれています。ここがポイントで、ソ連はあくまでも二島しか返還しませんよ、とこう言ってるわけで、日本の交渉団もそれでOKしちゃったんですね。ところが日本政府は、つまりこの後長く続く自民党政権は、四島は不法に占拠されてるものだから、全島返還を要求するわけです。ソ連は共同宣言に盛り込まれてる内容だから四島返還には応じられないと言い張り、日本政府はあくまでも四島全部返還せぇと言い張り、両者全く譲らないんですね。それでかなりこじれてしまったんです。で、今度は北朝鮮による拉致の問題が絡んできたので、北朝鮮と国交のあるロシアを余り刺激しちゃいかん、という事で、今は鎮静化してる状況です。 申し訳無いです。これくらいの事しか分かりません。

AkiraHari
質問者

お礼

ありがとうございます。 そして、私の書き方が悪かったら申し訳ない。 主眼は「そして何よりもそれだけが日本の領土でない論拠を教えてください」です。 なぜ、千島列島と南樺太を放棄するのか知りたいのです。

noname#153081
noname#153081
回答No.1

論拠をあげるには基本的知識を持ってください。 幕末・明治の歴史を知ってください ウィキぺディアでもいいので、少し歴史を勉強してください。 それから疑問をしつもん。

関連するQ&A

  • 北方領土について

    1.次のうち、返還して欲しいと思う組み合わせはどれ? A.歯舞のみ返還 B.歯舞・色丹の2地区を返還 C.歯舞・色丹・国後の3地区を返還 D.歯舞・色丹・国後の3地区+択捉の一部を返還 E.歯舞・色丹・国後・択捉の4地区を返還 F.歯舞・色丹・千島列島の各全域を返還(樺太千島交換条約と同じ) G.南樺太及びその周辺の島を返還 H.樺太全域及びその周辺の島を返還 I.A~D のいずれか+Gを返還 J.A~D のいずれか+Hを返還 K.E+G を返還 L.E+H を返還 M.F+G を返還(ポーツマス条約と同じ) N.F+H =歯舞・色丹・千島列島・樺太の各全域及びその周辺の島を返還(北樺太は賠償返還) O.北方地域は返還しなくていい 2.1でこの組み合わせを選んだ理由は? 3.1で選ばなかった残りの組み合わせについての理由を全てお答え下さい。 4. あなたは歯舞・色丹・千島列島・樺太の出身者ですか?  もしくは身内にこれらの出身者がいますか? 5. 自分は樺太千島交換条約を基準でFを、 ポーツマス条約基準+樺太における諸問題等でNを希望選択し、 残りの返還案は返還が中途半端になるので切り捨てたが、 これについてどう思うか? 6.1でA~Mを選ばれた方は自分の案が本当に実現したらどう思いますか? またその土地へ行きたいと思いますか? 7.1でA~Mを選ばれた方、返還の際にやって欲しいことはありますか? 8.もし、 樺太三大原住民族(アイヌ・ウィルタ・ニヴフ)・残留日本人及びその血統者の自動帰化 それ以外のロシア人現住民の国内残留永住権自動取得及び帰化要綱緩和 日米露平和安保条約締結し、日米露の共同防衛及び一般漁船打ち落とし禁止令を制定 地権については千島は例外を除き日本人元住民→ロシア人現住民→新規 樺太は原住民族→日本人元住民→ロシア人現住民→新規 を優先順位とする。 北樺太の資源は日露分配とする。 樺太は樺太道、歯舞・色丹・千島列島は北海道に編入とする。 を定めた上で1の「N」が本当に実現した場合、 8-1.どう思いますか? 8-2.このあとどうなると思いますか? 8-3.その土地へ行きたいと思いますか? 8-4.日本の技術で日本領に復帰した樺太に1524mm の広軌新幹線が出来たらどう思ういますか? 質問は以上です!

  • 北方領土の簡単な経緯を知りたい!

    今北方領土勉強をしているのですが、良く分かりません。 サンフランシスコ条約が結ばれた時点で日本は北方、ロシアは千島樺太となりました。 次の日ソ共同宣言では、歯舞色丹をロシアが日本に返す となっています(歯舞色丹は北方領土です) 北方が日本が所持していたはずなのに何故ロシアが返すのですか?

  • 北方領土の問題点

    北方領土の返還を複雑にしている問題点として、日本が千島列島をサンフランシスコ平和条約で放棄したが、国後・択捉は除くと言及しなかったことが挙げられています。ロシアはこのことを口実に歯舞・色丹は返してやるが国後・択捉は返さないと言っているようです。一方日本政府は日本固有の領土であるので対象外であると主張していますが日本は千島すべてを放棄した事になってしまうのでしょうか? また諸外国の見解はどうなっているのでしょうか?

  • 北方領土返還交渉の歴史と経緯について質問です。

    先ず返還交渉する根拠は何処に因っているのですか? 連合国の領土不拡大宣言とするなら千島列島全島を対象とすべきでは? またサンフランシスコ講和条約とするなら歯舞諸島と色丹島のみにすべきだと思います。 沖縄奄美小笠原と千島南樺太は同じだと思います。 地勢から見て日本列島の一部であり、そこに暮らしていた琉球の民やアイヌの民は文化こそ違うものの大和の民と同じ日本人です。 先ず方言の違いはあれど文法は全く同じであり民族的な一体性はあります。 北樺太の肅慎や朝鮮なども同じ文法ですが、明らかに借語など一体性に差があります。 民族的な視点からみても南樺太から千島列島は日本とすべき地域だと思います。 江戸幕府がロシアと国境を決めた時は日露の実力差があり本来自国民であるべきアイヌの地域を2分してしまいました。 この間違った妥協の国境を根拠に北方領土返還交渉をしているのはおかしいと思います。 江戸期の日露国境確定を根拠にするなら樺太の扱いも交渉すべきです。 過去の条約を見ると千島樺太交換条約が日露間で平和的に取り交わした最後の国境確定の様です。 この条約に立ち戻るのが自然ではないかと考えます。 仮に歯舞諸島、色丹島、国後島、択捉島の4島のみしか施政権が当面返還されなくても良いとも思います。 千島全島が日本領だとロシアが認め北千島中千島については改めて100年間租借さしても良いとさえ思います。

  • 北方領土について

    今、日本はロシアに対して択捉、国後、色丹、歯舞諸島の返還を求めていますが 何故、政府は千島列島全部か、もしくは択捉以南の千島列島と南樺太の返還を 求めるべきじゃないですか。 もし4島の返還が実現して平和条約が結ばれたら日本はその他の地域の主権が ロシアにあると認めたことになりませんか? 日本は樺太及び千島列島は放棄したことになっているがそこの主権が旧ソ連 (ロシア)にあるとだれが認めたのですか。 ロシアは違法に占領しているだけじゃないのですか。 今でも日本の地図は占守島とカムチャッカ半島の間と樺太に国境の線がある。 これらの地域は歴史的にみて日本が戦争で奪った地域ではありません (南樺太は日露戦争で奪ったが江戸幕府がロシアと結んだ条約では千島の国境は 択捉と得撫島の間で樺太は両国民の雑居とある。) もし千島列島を全部返還しないなら南樺太を返還しろと要求すべきと思います。 みなさんの意見が聞きたいです。

  • 北方領土問題

    日本って敗戦したとき サンフランシスコ条約で北方領土をソ連に 渡してませんでしたっけ? 確か条約の内容は樺太、千島列島 (北方領土は千島列島に含める)を渡す みたいな内容だったと思います、 うろ覚えなので回答お願い致します!

  • 北方領土問題について

     北方領土問題についてどのように考えていますか? 北方領土とは、北海道の北にある、歯舞群島、色丹島、国後島、択捉島 の4島です。日本は4島一括返還を求め、ロシア側は2島返還での決着を 求めています。この双方の溝はなかなか埋まりません。  最近になって、4島返還にこだわっていてはいつまでも何の解決も しないと日本側も思い、また、ロシア側も2島返還では日本は納得しない だろうと認識し始めているとされます。  ここで3.5島返還論が浮上しましたが、皆さんはどのように考えますか?これは、歯舞群島、色丹島、国後島および択捉島の20%を日本領とし 択捉島の残り80%をロシア領とするものです。これに賛成ですか? 反対ですか?

  • 北方領土を購入することは可能ですか?

    東京都の石原知事が尖閣諸島の一部を購入しようとしていますが、北方領土(歯舞群島、色丹島、国後島、択捉島)でも購入することはできますか?

  • 北方領土問題についてどのように考えていますか?

    北方領土とは、北海道の北にある、歯舞群島、色丹島、国後島、択捉島 の4島です。日本は4島一括返還を求め、ロシア側は2島返還での決着を 求めています。この双方の溝はなかなか埋まりません。 中には “妥協する必要がありません 最低四島返還です 北方領土問題が解って無いようですね 歴史をきちんと勉強する必要があるのでは ないでしょうか ロシアが何をしたのか解っていますか 日本が戦争に負けて降伏し 1945年(昭和20年)8月14日に日本がポツダム宣言の受諾を決定した後、 1945年8月28日から9月5日にかけてソ連軍は北方領土に上陸し占領しました 日ソ中立条約を一方的に破って 『戦争終了後』 ソ連が北方領土に侵攻して人を殺し領土を奪いました 戦争では ありません侵略 虐殺です サンフランシスコ講和条約を締結し 独立を回復するときに 一旦 南樺太 千島列島全(北方四島含まない)を放棄していますが ロシアは サンフランシスコ講和条約に調印していませんから ロシアの領土と確定した訳でも無い 北方領土については 一旦放棄もしていません” というようなことを仰る人がいるかもしれません。確かに 正論ではあるけど、これでは 永遠に解決しないと思います。もし、これが 国家間でなく 個人間の係争なら 正論だけを通して 一切の妥協を許さない弁護士は 非常に交渉下手な弁護士だと思います。むしろ 世渡り下手で 頑固な職人です。 確かに、国家間の問題は 個人間の係争とは違いますが、どのような解決法がベストだと思いますか?

  • 北方領土返還は何島でOK?

    北方領土の返還は、何島でOKと考えますか? 歯舞・色丹の群島は、2島としてください。 OKというのは、それで北方領土問題は最終決着し、日露の平和条約を締結するという意味です。 安倍政権となり、北方領土問題解決の兆しが見えてきました。 特使として訪露を予定している森元総理は、「3島が現実的」と発言されました。一方、地元紙の北海道新聞は、社説で「4島返還」を主張しています。 みなさんは、どのようにお考えでしょう。 ●ゼロ、つまり全島放棄してかまわない ●歯舞・色丹の2島のみでOK●歯舞・色丹・国後の3島でOK ●4島すべてじゃなきゃダメ   などの意見に分かれると思いますが、自由に書いてください。